白河だるま×おやさいクレヨン「おえかきだるまちゃん」ができるまで

mizuiroでは、世の中にありそうでなかった親子で楽しめる時間を生み出す商品を目指して商品開発に取り組んでいます。

5月18日に白河だるま総本舗より発売された「おえかきだるまちゃん」は、新型コロナウイルスの影響でSTAY HOMEを余儀なくされたご家庭において、親子の時間をより充実させる商品です。
今回は、白河だるまとおやさいクレヨンのコラボで生まれた「おえかきだるまちゃん」ができるまでをご紹

もっとみる
Thank you so much!!
2

あなたの暮らしに、ちっちゃくスタンバイ。

象印さんから発売中のSTAN.シリーズ。

このSTAN.シリーズが、なんと、、、

ガチャガチャになってました!!

ちっさ!

こんなに小さいのに

それぞれ何かしら可動部があって。なんだか良くできてるんですよ。

ところで。
TENTはいま3人のデザイナーが在籍している会社なんですけど、ここの記事に書いたように、STAN.のメイン担当は治田さんなんです。

TENT治田 僕たちは「藤子不二雄

もっとみる
ありがとうございます!
25

ILY,cultureのひとつ"海外Lab"から生まれた、香水プロジェクトの軌跡

Hello, people.

デザイナーのしゃちです。
今回、取り上げるのは、ILY,が創業時から行っている「Lab」(ラボ)について。
創業メンバーとして数々のLabに参加してきた私ですが、中でも思い入れがあるのは、2018年にタイで行った海外Labです。今回は、当時のことを振り返りながら、「Labってどんな活動なの?」といったことをご紹介したいと思います!

そもそも海外Labって何をするの

もっとみる
Thank you! We love you!
3

デザインの英語 『like this』

こんにちは。2回目の英語は「like this」です。

日本語で言うと「このような感じ」って意味です。

色々な場面で使えて便利な表現だと思います。

いくつか例をあげます。

This surface should be like this.
この面はこんな感じがいい。

you mean like this ?
あなたが言っているのはこういうことですか?

あとは、絵や図を示して「like

もっとみる
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
1

[プロダクトデザイン] 解説動画付き!スケッチの描き方 キャリーケース編 [ビギナー向け]

今回はシンプルな形状のキャリーケースのスケッチ動画です。

以前の記事で解説した肩慣らしの動画とセットでこういう簡単な形のプロダクトもついでに描くようにすると、自然とパースの取り方や線の質などが上がっていくので是非やって続けてみてくださいな

高評価が多いと関連動画に出やすくなるので、応援してくださる方は押してやってください🙏
質問ややって欲しい企画など、お気軽にコメントにお書きください!

もっとみる
スキありがとうございます! よければシェアしてやってください🙇‍♂️
2

売りの柱を立てて、プロダクトアウト連発したい

オリジナル商品の新作がどっさり入ってきました。リップクリーム2万本。売らねば、、

ものづくりの起点
プロダクトアウト、マーケットインって言葉があります。作った商品を売るって手順と売れる商品を作るって手順。うちが得意なのはマーケットインで、卸先やECモールからニーズを掴み商品探し・作りをするって順序が外れの少ない企画になります。

ぶっ飛んでるとしか思えない
マーケットから考えるのが王道とされがち

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
11

消費者の誤解を招く、ローソンの新パッケージデザイン

少し前にローソンが、自社ブランド製品の大幅なデザイン変更を行った。
「分かりにくい」という批判も多く、良くも悪くも話題になったことは記憶に新しい。

「分かりにくいローソンの新パッケージ、店員は見分けが付くのか挑戦してみた(秒刊SUDAY)」
↑この記事では、パッケージが似すぎていて区別がつかないことがよく分かる。

「シンプル」を履き違えたデザインのせいで、同ジャンル商品の見分けがつきにくいそう

もっとみる
スキありがとうございます!ひゃっほう!
2

[スケッチ]簡単!クルマのホイールの描き方講座 [カーデザイン]

今回の動画では、簡単にできて応用も効く、カースケッチでのホイールの書き方について解説してみました。
ホイールは、ちゃんと描くとスケッチ全体が締まるとても大事なパーツなので、是非参考にして描いてみてくださいな〜

高評価が多いと関連動画に出やすくなるので、応援してくださる方は押してやってください🙏
質問ややって欲しい企画など、お気軽にコメントにお書きください!

もっとみる
スキありがとうございます! よければシェアしてやってください🙇‍♂️
1

巣ごもり生活と毎日の料理 [中編]

あるものでぱぱっと料理ができるスキルを最短で身につけるには?という問いに向き合い続けて、見えてきたことがいくつかあるので、今回はそれを書きたいと思います。(前編はコチラ)

料理の捉え方を変える

毎日の料理は、そんなにちゃんとしたものをつくる必要はないと思っています。実家の食卓に並んでいたような、茶色くて甘辛い味のおかずが1~2品と、白いごはんに味噌汁があればそれで十分です。

今日はハンバーグ

もっとみる