人間中心設計

提出ギリギリまでもう無理かもしれないと思っていたHCD専門家に合格した話

提出期限2020年1月20日 17:00PMの7分前に駆け込みで提出した、2019年度 人間中心設計(HCD)専門家にどうにか1発で合格した。

まずは謝辞から述べるが、合格の最大の要因は一緒にプロジェクトを回してくださったフェンリルのメンバー、前職のメンバー各位、そして全然コンピタンスが書き終わらずへこたれまくっていた私を励ましご指導くださった前部門の上長のおかげである。心から感謝をお伝えしたい

もっとみる
スキ!ありがとうございます。
12

問題に寄り添う 〜人間中心アプローチ〜

事業開発の方法論のなかで、デザイン思考があります。デザイン思考とは「新しい可能性を発見するための問題解決の考え方」です。そのデザイン思考のプロセスの中で特に取り入れられているものが、「人間中心アプローチ」です。

人間中心とは、どういう捉え方になるかというと「ユーザーの行動を理解し、寄り添い、何が問題なのかを見つける」という『共感』し、その中心にあるものを自分の中に取り込むことになります。

もっとみる

一番最初のユーザー

ロジャーズの「人間中心アプローチ」は、「自己自身との一致」「無条件の積極的関心」「共感的理解」により、患者が自分で答えを見出す手助けをしている。人間は基本的に健全で、その可能性を成長させ実現させる力があるポジティブな人間観を基礎としている。

これをビジネスに置き換えると。顧客に寄り添い、顧客の困りごとを自分自身の中に取り込んで、初めて最善の解決策を生み出すことができると考える。なぜなら、それ

もっとみる

この度、人間中心設計専門家やめました

やめましたというか
失効となりました。

期限内で出すことが出来ませんでしたと書くと
おかしいので出しませんでした。
自主的に出さなかったのです。
かっこよく言えば、返上しました。

おそらく、実績を書こうと思えば、
書けたはずです。
そして、書いたとしたら、更新できたと思います。こんなことを言うと、怒られそうですが。

数年前から、それでいいのか?
どこか自分自身に懐疑心を持っていま

もっとみる

人間中心設計はアジャイル開発か?〜定義から本質の話〜

先日、人間中心設計についての社内レクチャー会を開催しました。
内容は、人間中心設計にふれたことのないエンジニア向けに、HCD-Netが用意してくれている入門編の教材を基に概念の説明をするというものでした。

0.エンジニアから質問をいただいた

レクチャー後のQ&Aで質問いただいた中に、「人間中心設計とアジャイル開発の差がわからなかった」というものがありました。

同僚のnoteにも言及があるので

もっとみる
ありがとうございます・・・!
7

「人間中心設計」と「デザイン思考」と「サービスデザイン」の関係

「人間中心設計」と「デザイン思考」と「サービスデザイン」という用語は、様々な文脈で、その時々で意味をあいまいにして使われます。
その理由は、プロセス・思考法として向き合い方が似ていたり、取り扱う手技法がオーバーラップしていることにあるかもしれません。
そこで、関係を説明してみることにしました。

0.個人的理解

サービスデザイナーとして、私は提案書でこのように説明しています。

プロジェクトデザ

もっとみる
ありがとうございます・・・!
29

【勉強会レポート】人間中心設計について

社内のHCD-Net認定人間中心設計スペシャリストの方が、人間中心設計についての社内勉強会を開いてくださったので参加してきました。

講義をしてくださった曽根さんのnoteはこちら。

今回は社内勉強会の感想レポートです。

期待していたこと

自分はソフトウェアアーキテクトを目指しているのですが、書籍「Design It!」の中に以下のような記述がありました。

設計とは本質的に人間中心の取り組

もっとみる

このnoteについて

このnoteについて

サービスデザイナーとして働く中で、仕事に関係あることも、関係ないことも、興味をもったトピックに関してアウトプットしていくnoteです。

特に興味のあるトピックは
#サービスデザイン #人間中心設計 #意味のイノベーション #デザイン経営 #自動運転 #モビリティ #行動経済学 #バイオメトリクス #歴史学 #投資

プロフィール
#大阪府 出身 #横浜市 在住 #3人

もっとみる
ありがとうございます・・・!
21

2019年度の人間中心設計スペシャリスト(第7期)の認定試験に合格しました。

この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(以下「HCD-Net」)が提供する認定制度において「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト」として無事に合格することができました。

こちらの記事では、本認定試験の受験に関する情報や個人的な体験談についてまとめていきたいと思います。

HCD-Netの認定制度とは?

HCD-Netが提供しているこの認定制度は、2009年から人間中心設計に関

もっとみる
ぜひ他の人にも紹介していただけると嬉しいです:)
5

人間中心設計(Human Centered Design)について

この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(以下「HCD-Net」)が提供する認定制度において「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト」として無事に合格することができました。

こちらの記事では、今回の受験を通じて人間中心設計について考えたことや発見したことについて整理していきます。

人間中心設計(Human Centered Design)とは?

そもそも人間中心設計(Human

もっとみる
Thanks for reading:)
16