山本 郁也 | Fumiya Yamamoto

花道家。花道研究家。株式会社デラシネ代表。国際いけ花学会、茶の湯文化学会、各会員。長野県在住。関心領域は現代思想、芸道哲学、伝統文化論。
固定された記事

移住の報告でもしようかと

あんまりこういう文章を書くつもりはなかったのですが、尊敬する後輩である川地くんがこんな文章を書いておりまして、それについつい触発されてしまいました。人のこころは…

恋についての一考察(序文)

「恋について書いて欲しい」という依頼があった。これは別に仕事の依頼ではない。どこの誰だかもわからない人から、Twitterで突然言われただけだ。無視すればいい。 ぼくは…

花道思想事始

みなさま、あけましておめでとうございます。新年ということで、せっかくなので今年の抱負でも宣言しておこうと思います。 まず、自分のホームページをリニューアルしまし…

サッシ直すマン

ブログを続けるというのはとてもむずかしいことであります。最後のブログから数ヶ月、もはやブログの存在すら忘れておりました。 知り合いの書いたnoteを読んでいて、「あ…

第52回 木曽漆器祭・奈良井宿場祭

さて、今日から3日間、ぼくの暮らす地域でお祭りが開催されます。 しかし、ちょうど梅雨入りということもあり、あいにくの雨であります。ただ、ぼくは、この地域は雨の日…

「ライティングの仕方」という悩み相談についての回答

ご相談ありがとうございます。Twitterの文字数では返信が難しいので、こちらで回答いたします。 まず、ぼくは広告系のコピーライターではありません。なので、広告的なコ…