koyoko | デザイナー

人の体験を含めた複雑なシステムデザインを実現するために、モデルベース開発、ドキュメント管理、プロトタイピングを実践していきたいと奮闘中。ときどきカメラや写真撮影のことを書きます。

撮影”前後”のクリエイティビティ拡大がこれからのカメラUXの鍵になる

現在これまでのように自由に撮影をおこなえている人は少ないと思います。特にポートレートのように人と接触する撮影や登山などの危険を伴う撮影は現在でもなり控えられてい…

Webカメラになったカメラの話

3月末を境に緊急事態宣言へと向かう中、十分な準備もできずに在宅勤務を余儀なくされた方が沢山いました。私もその中の一人として当初は通信環境が貧弱で大変困りました。 …

カメラグランプリ2020を総括する

今年もカメラ雑誌やメディアの団体であるカメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2020」が今週初めに発表されました。 大賞はソニーα7R Ⅳ おめでとうございます…

システムモデリングで擬人化プロトタイピング

システムエンジニアリングで扱う対象を、人や環境のように文章では記述しにくいものを含めていく方法としてシステムモデリング(SysML)の記述手法は発展してきました。 …

マクロレンズが熱い🔥

撮影旅行にいけない。ポートレートを撮るのもはばかられる。そんな状況の中で必然的に「おうちフォト」「ごきんじょフォト」がトレンドになってきているみたいです。 本来であ…

コロナ時代の「オンライン撮影」という新しいスタイル

3月末に突然に在宅勤務が始まり、それまで会社での仕事と帰宅後のnoteという自分の中での時間の切り替えが全くできなくなり、自由時間はたくさんあるのにnoteの投稿が1ヶ月…