hcd

「ユーザーフレンドリー全史」は良い教科書でした

ユーザーフレンドリー全史という本を読んで、良かったのでご紹介です。 なぜユーザーフレンドリーという概念がここまで広まったのか、ヒューマンエラーの防止、ユーザビリティの向上に関する話から、UX(User Experience)が重視される時代に至るまで、そして2021年現在のユーザーフレンドリーの課題…

人間中心設計スペシャリストに合格しました

2020年度、人間中心設計スペシャリスト認定試験を受験し、合格しました。 認定試験を受験するにあたって、実施したことや感想を書いていこうと思います。 人間中心設計とは人間中心設計(以下HCD)の定義について、ISO9241-210を参照すると、 「対話システムの利用に焦点をあて、人間工学やユーザビ…

「ターゲットはどんな人?」を考える一番簡単な方法

デザインをするとき、「誰にどんな嬉しさを届けたいのか」を考えることは、必要不可欠です。「ターゲット」を絞って考えていくことが、コンセプトをとぎすまし、サービスやプロダクトのデザインの質を高めるだけでなく、売り方やコミュニケーションを効果的に行うことができるようになります。 ターゲ…

【合格しました🌸】人間中心設計スペシャリスト認定試験を受けてみた話。

こんにちは!都内通信会社でインハウスデザイナーをしています、sayaです。 デザイナーとして活動し始めて早4年。 今年の目標の1つとして、「人間中心設計スペシャリスト(HCDスペシャリスト)」に認定されること、というのを掲げていました。 📝 資格をとる 自分のスキルの整理のためにも資格をとり…

デザイナーやディレクターがユーザビリティテストに前向きになるためにどうすればいいか

私の今の仕事は、主務でWebディレクターとしてサービス改善に取り組む一方で、兼務で200人くらいいる部署にUXを啓蒙・推進する仕事をしている。 今年はユーザビリティテストに重点を置き、作ったものの使い心地に問題がないかをチェックするプロセスを入れていくことを提案している。 そういう推進の…

HCDについて

HCD(Human Centered Design)について、みなさんご存知でしょうか? HCDとは、人間中心設計(Human Centered Design)の略で、人間を中心に据えた開発プロセスの概念です。利用者の目線に立って、モノづくり・コトづくりをしていくために必要なプロセスですので、知らない方はぜひ調べてみていただけ…

HCD-Net認定 「人間中心設計専門家/スペシャリスト」 受験体験記

HCD-Net認定資格、界隈では知らない人はいないですね。自分は2014年に産業技術大学院大学 人間中心デザインプログラムを受講していたときに仲間たちが受験していて、いつか自分も...と思っているうちに時は過ぎ 😇 2020年度、満を持して受験することに決めました。 受験した理由は以下です ・普段の業…

HCDスペシャリスト認定試験に合格しました🎉

UXUIデザイナーのasakoです。 YUMEMIでは、社内の成長促進のための様々な制度があります。この度も、勉強し放題制度・資格取得報奨金制度を活用し、新たな資格を取得しました!◎ HCDスペシャリスト認定試験とは? HCD-Net(人間中心設計推進機構)が人間中心設計(Human Centered Design)に関して…

HCDプロセスとは何か?

「HCDプロセス」という言葉について聞いたことありますか?実は、これを理解するとよりよいUXを設計することができるのです。そこで今回は、HCDについての説明と、HCDとUXの関連性についてお話ししていきます! HCDってなに? HCDってどういう意味なのでしょうか?HCDとは、Human Centered Designの…

「日常生活で感じたUX」を切り取ってUXデザインを学んでみよう!ー の補足資料

こんにちは、おぎしお(@ogi_shio)です。本日のLT会に参加いただいたかた、本日はありがとうございました! 参加されていない方も、本日の講義のスライドをUPしていますので、ご覧いただけましたら嬉しいです。 本日のLT会の設計について 「LTに登壇するとはいったけれど……発表する内容をどうや…