hcd

人間中心設計(HCD)専門家認定制度を受けた話

2019年度の人間中心設計(HCD)専門家認定制度を受け、HCD専門家に認定されました。

受験書類の準備に結構時間がかかるという前情報を知っていたので、受けるかどうか考えていたのですが、先人の記事が背中を押してくれたので書き残すことにしました。

はじめに

人間中心設計(HCD)専門家認定制度という存在を、前職のDeNA時代に知ってから頭の片隅に残っていました。

受けた人の話を聞くと「書類の

もっとみる
🎉 ありがとうございます!書く励みになります!
8

「人間中心」が示す意味を問い直す

※本文章は、2020年6月末日にHCD-Net会員向けニュースレターに寄稿したHCDコラムの転載です。

前回コラム寄稿の機会を頂いてから約1年ぶりの理事コラムへの寄稿となります。1年前には何を書いたんだろう、と見返してみると「HCDの”H”は、今後『人間性(Humanity)』がどうあるべきかを見つめるべきではないか」というような実にまとまらないことをポエムのように書き散らかしていて、我ながら恥

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
11

「2020年度春季HCD研究発表会」に聴講参加した(2020年6月6日)

タイムテーブル

サービス利用満足度に期待値が及ぼす影響に関する研究

メモ:質問された方はみな、満足度についてツッコミいれていた。

自動運転社会におけるHAII(Human AI Interaction )の考察

メモ:これはレジリエンスエンジニアリングでは?
ガイドラインなども設計する上では重要だと思います。しかしながら、利用状況を把握していくとなると、ガイドラインでは責任の所在に話がいき

もっとみる
ありがとうございます
4

エンジニアがUXを一年勉強してみて

一年間一通り勉強してみて輪郭が見えてきたので、今年はUXをお休みして技術の方に振り切ろうと思い、考えたことを書いてみようと思いました。

勉強したきっかけ

「説得できる武器」がほしかったからです。過去に、事業的に長年改善できなかったけれどユーザーにとって課題となっている点があるとき、案を出してもなかなか通らず、ユーザーのことを思うと悔しかったことが何度もあります。そのときにきちんと説得できるよう

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです!
6

提出ギリギリまでもう無理かもしれないと思っていたHCD専門家に合格した話

提出期限2020年1月20日 17:00PMの7分前に駆け込みで提出した、2019年度 人間中心設計(HCD)専門家にどうにか1発で合格した。

まずは謝辞から述べるが、合格の最大の要因は一緒にプロジェクトを回してくださったフェンリルのメンバー、前職のメンバー各位、そして全然コンピタンスが書き終わらずへこたれまくっていた私を励ましご指導くださった前部門の上長のおかげである。心から感謝をお伝えしたい

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
17

【ワクワクドキドキ!ドラマティックアークを描いて体験全体の評価分析をしよう】

皆さん、超オハヨー!毎年行くほどディズニーランド大好き、シシシだよ( ^ω^ )

昨年、娘のお誕生日に行ってきましたが、悲しいかな入場料は爆上げ、入場者数は年々最高記録を更新。なかなか手の届く娯楽ではなくなってしまったなぁと思う今日この頃です…。

↑今年4月にさらに値上げしたようです( ; ; )

さて、その話は置いておくとして、今日はみんな大好き、カスタマージャーニーマップのお話をしたいと

もっとみる

「人間中心設計」と「デザイン思考」と「サービスデザイン」の関係

「人間中心設計」と「デザイン思考」と「サービスデザイン」という用語は、様々な文脈で、その時々で意味をあいまいにして使われます。
その理由は、プロセス・思考法として向き合い方が似ていたり、取り扱う手技法がオーバーラップしていることにあるかもしれません。
そこで、関係を説明してみることにしました。

0.個人的理解

サービスデザイナーとして、私は提案書でこのように説明しています。

プロジェクトデザ

もっとみる
ありがとうございます・・・!
31

【勉強会レポート】人間中心設計について

社内のHCD-Net認定人間中心設計スペシャリストの方が、人間中心設計についての社内勉強会を開いてくださったので参加してきました。

講義をしてくださった曽根さんのnoteはこちら。

今回は社内勉強会の感想レポートです。

期待していたこと

自分はソフトウェアアーキテクトを目指しているのですが、書籍「Design It!」の中に以下のような記述がありました。

設計とは本質的に人間中心の取り組

もっとみる

このnoteについて

このnoteについて

サービスデザイナーとして働く中で、仕事に関係あることも、関係ないことも、興味をもったトピックに関してアウトプットしていくnoteです。

特に興味のあるトピックは
#サービスデザイン #人間中心設計 #意味のイノベーション #デザイン経営 #自動運転 #モビリティ #行動経済学 #バイオメトリクス #歴史学 #投資

プロフィール
#大阪府 出身 #横浜市 在住 #3人

もっとみる
ありがとうございます・・・!
21

2019年度の人間中心設計スペシャリスト(第7期)の認定試験に合格しました。

この度、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(以下「HCD-Net」)が提供する認定制度において「HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト」として無事に合格することができました。

こちらの記事では、本認定試験の受験に関する情報や個人的な体験談についてまとめていきたいと思います。

HCD-Netの認定制度とは?

HCD-Netが提供しているこの認定制度は、2009年から人間中心設計に関

もっとみる
もしよろしければ、読んだ感想をいただけると幸いです:)
5