小川段 (dan ogawa)

小川段(おがわだん)です。 株式会社ゆめみ所属アートディレクター/デザイナー。 紙→web→アプリとステージを変えつつ制作中。 奈良出身 2児の父、座右の銘は変化。

息子VS父!自宅作業でのしんどさ対決!

概要 現在自宅の作業部屋にて8歳の長男と毎日机を並べて仕事をしています。 ある日息子が宿題をしながら「絶対パパの仕事の方が楽だよなぁ〜」「僕の方が大変でしんどいよ…

【読書感想】失敗図鑑 すごい人ほどダメだった を読んで

概要 世界の偉人たちも失敗をしそれをこう乗り越えた!を紹介する本。とても読みやすい文体とイラスト多めの書籍でした。 ダリ・ピカソ・ベートーベンなど芸術家からベー…

アートディレクタについて

ゆめみのアートディレクタ アートディレクタとは、一般的に視覚的表現をディレクション(デザイン)するお仕事と定義付けられているかと思います。 ゆめみで少し違うのは…

ゆめみコーポレートサイトリニューアル -アートディレクター目線-

2020年で20周年を迎えるゆめみ。 それを記念してかどうかは定かではないんですが、そのタイミングでコーポレートサイトのリニューアルプロジェクトが発足しました。 プロジ…

なぜ僕が社外のコミュニティをつくりたいのか

僕はゆめみに入社し、個性豊かな社員から影響を受け学んだ。 三年間たっぷり影響を受け意見をころころかえ、座右の銘まで「変化」になった。 とても楽しく有意義だったが、…

クリエイティブデザイン委員会とは

株式会社ゆめみ アートディレクターの小川です。 今回は昨年2018年4月に社内に設立された「クリエイティブデザイン委員会(以下CDC)」とは何か、なぜ設立したのかを書い…