【募集中】 7月4日(日)10:00〜 本家オリジナル!学びのシェア会(つくり方解説付・オ…

きみトリプロジェクトの舟之川です。 7月4日(日)、個人の興味関心をシェアしながら学び合うワークショップの型「学びのシェア会」のつくり方をお伝えする講座を開催します。 【型の体験】と【実施のポイント】をセットでお届けします。 学び合いのコミュニティをつくりたい方、 チームで気軽に深い…

振り返りが、お腹いっぱいでおかわり上等の予感

今回の場づくりターンとりあえず完遂。 いや、とりあえずという表現は似つかわしくない。 学びが多くて、なんかもう一度では食べきれないです。 どうしたものか…。 しかし、昨日までの不安定な心持を思えば、とりあえずやり遂げたことは、その通りに素直に受け止めておきたいものです。 具体的な…

とりあえず大詰めなので、集中したい

思わぬことが起きて、まだちょっと気が散っている部分が否めないのですが、参加者が待っている。いや、別に待ってはいないかもしれませんが、それでも参加者がいるので。 準備に集中したい。なかなか試練です。 準備、意外と日にち迫ってるとか、多少慌てたとはいえ、今回は早めに動けていたので、そ…

一寸先は闇か、人間万事塞翁が馬か

何が起こるか分からない…。 場づくり寸前だというのに、ちょっと思わぬことが起きて動揺しております。WSD実習2で「想定外も想定内」って教えてもらったことをおぼろげに思い出します。 一寸先は闇というのは、警告的な意味合いの格言ですけど、闇の中にあるものが恐ろしいモノばかりとは限らない…

【プチノック】100本ノックシリーズ語りまくり③ ~新入社員・若手社員向けその他テー…

本編ストーリーに取り上げなかった他の100本ノック研修プログラムについて、少しずつ語らせていただきます。 今回は第3弾として「新入社員・若手社員向けの『その他』の研修」についてお話をします。新入社員や若手社員の方向けには、とても多くのテーマが存在しています。メインのノック記事で取り上…

メインワーク、できるとこまで掘り下げ

あと一息、何故毎回土壇場まで見直しなのか。いや、なんとかなりそうではあるけど、準備していた割にはギリギリ感もある。まだまだ経験値が足りないからなのか、むしろどれだけ経験値が増えても、やはりワークショップとは「そういうモノ」なのか。 まだまだ分からない。奥が深い。 もしかしてあと3年…

いつの間にかびっくりするぐらい直前になってた

次の場づくり、ちょっと検討するのを止めて寝かせておこうとかなんとか、油断していたらあっという間に直前でした。 今月は、過ぎるのが体感として速いです。何故なのかはなんとなく分かってます。まだまだペースがつかめない…。色々やりすぎている。 メインワーク急ピッチで仕上げなくては。案内も…

グランド・ルールとグラウンド・ルール

ワークショップや研修の最初に、講師やファシリテーターがやっている最中の約束事、決まり事について説明をしますよね。 その場や講師によって、「グランド・ルール(Grand Rules)と言う場合と「グラウンド・ルール(Ground Rules)」と言う場合があります。 ワークショップや研修に参加しはじめのこ…

オンラインワークショップ

 コロナ禍ということもあり、昨年からオンラインワークショップをしている。企業向けの研修、戦略策定・新規ビジネス創出など従来は対面で行っていたワークショップをオンラインで実施している。  オンラインだとワークショップの良さがなくなると言われていた。実際に同じ場所に集まり同じ空気を吸…

ファシリテーターは十人十色…だけど

ファシリテーターのカラーというのは本当に幅広いものですが、どんなタイプのファシリテーターでもやはり重要だなと思うのは、場を観察する力。特に、その場に現れない発言や、見えないものにこそ気づく力が、必要なんだなと思います。 オンラインだと、それは本当に難易度が高い。 発言していない人…