むこうスタイルLaboってどんな団体?

前日からの雨で足元の悪い中、7月の対面会議を行いました。月に一度の会議で久しぶり感がないのは、毎週の様にzoomでコミュニケーションを取っていたからでしょう。

本日の課題は大きく2つ。                                  ①むこうスタイルLaboのコンセプトを決めるこの問題は結成当時から度々取り上がっていました。                           

もっとみる

「珈琲」というキッカケが「場」をつくる【MEMO】

珈琲に関するニュース/情報をインプットし、
噛み砕いてアウトプットするマガジン。
「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。

2020.7.5

【今回の引用記事】

【概要】
デジタルツールの普及によって、オンライン・オフライン問わず人と人がつながれるようになった昨今。コミュニティのあり方は多様化し、会社や家族以外に居場所を求める人の声も多く聞かれるようになった。
そんな中、所属す

もっとみる
thank you! have a nice coffee!☕️
4

『雑談OK★自分の想いをゆるっと文字にしてみようの会』でほぼ文字にしなかったけど大満足だった話

想いをゆるっと「書く」イベントであったはず。
なのに、ほぼ、ほぼ書かなかった。
書くをゴールにしない、書くイベントだったお陰で、ごっそり収穫があった。

***

5月末から夕飯抜きダイエットを始めたのに全く痩せない、生命力の強いザネです。

いつか食糧危機が訪れたとしても1人レジェンドとして生き残ってしまうのではないかと少し不安です…

さて、スタッフをしている東京の居場所スペースココトモハウス

もっとみる
コメントもくださるとまんじゅう2個あげます。
11

「コミュニティ」を紡ぐこと・育てること

私が生きていてビビっとくる単語に「コミュニティ」というものがあります。

はい、そうなんです。私は「コミュニティ大好き人間」なんです。

関わっているNPO法人の、継続寄付者募集キャンペーンによせて、普段「コミュニティ」に関して、思っていることを言葉にしてみました。

どうぞご笑覧ください。

コミュニティってなんなのさ?

辞書の意味はこんな感じ…

コミュニティ【community】
(1)人

もっとみる

あのねじかん、始めるよ。

あのねじかん 主催者のナルです。5月から、あのねじかんというイベントを始めることにしました。なんでこのイベントを始めようと思ったか、どんなミライを描こうとしているのかなどお話したいと思います。

新しい繋がりが無くなっている...

コロナの影響で、仕事もプライベートも外出自粛。おうちで過ごす時間が増えましたよね。私もその1人です。外出自粛になり始めたときは、新しい状況についていくのが精一杯であま

もっとみる

振り返りを筋トレのように積み重ねる - 「振り返りエクササイズ」参加レポート

こんにちは。マドレ式対話の場づくり研究所の研究員+広報チームの財部香織(かおちゃん)です。

2020/07/01に「振り返りシート」というツールを使って6月の自分を振り返る、「振り返りエクササイズ」というイベントが催されました。
その参加&開催レポートをお届けします。

はじまり

今回も前回ご紹介した「6月16日自己紹介イベント★おかわり」に続き、研究員の青井絵梨香さん(えりかさん)と大森恵さ

もっとみる

「教育業界ではたらく仲間募集」LDS大阪4期えりか体験談インタビュー

草野絵梨香/Erika 
大阪4期生としてLIFE DEDIGN SCHOOL(以下LDS)に通っていた。現在大学休学中。教育やファシリテーションに興味があり、インターンをしながら場づくりを行っている。えりかにとってLDSとは何だったのか?について聞いてきました。

ーどうしてLDSに参加しようと思いましたか?

はじめは知り合いに紹介してもらったご縁で知って、LDSのやっていることや場づくりに興

もっとみる

【探究学習編③】探究学習を導入する社会的背景とは?(後編)

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。
今回は第3回として、前回に引き続き、なぜ探究学習が大切なのかを考えていきたいと思います。

今回も考えるにあたり、学習指導要領の改訂の背景を提言した文部科学省の中央教育審議会の答申*1を下敷きにし、そこにForaなりの実践での考察を加えることで、考えていきたいと思います。(分量が多いので前編後編に分けて掲載致します)

(前編)
1.なぜ、5教科7科目

もっとみる

ゲームもYouTubeもOKな授業って?|6月24日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

6/24(水)は、午前枠の担当でした。

トモさんとこども1名で、「トモさんクラス」スタート。

まず、ふたりでYouTube動画を観ることに。

先日、「らすかるクラス」に参加した子が、らすかる(平野佑典)と一緒にYouTube動画を制作して公開していたので、まず、そちらを検索。

○○○:なんて検索したらいい?
トモさん:らすか

もっとみる
いつもありがとう!
5

“場”をつくるものの正体

2020年6月29日。
guesthouse Nafshaとして名乗り、出航してから半年が経ちました。
本当であれば今日、ゲストハウスとしてのグランド・オープンを予定していたのですが、残念ながらその計画の実現は難しそうです。
コロナの影響というよりは、普通にリノベーション及びその他の準備が追い付かず、という理由なのですがね。

その代わりと言っては何ですが、「場をつくる」ということについて少し思う

もっとみる