場づくり研究所とは

こんにちは、というよりお久しぶりです。場づくり研究所です。

お恥ずかしながら、前回の記事からまるっと2年ほどが経ってしました。が、すなわち「場づくり研究所」という活動をはじめて2年が経ちました。

ということで、初心にかえりそもそも「場づくり研究所」って何だろう?というお話を書き残しておきたいな、と。

【場づくり研究所とはこの企画を通し、他の地域でハードやソフトの枠をこえて場づくりを実践してい

もっとみる

想い #1

現在、就職活動真っ只中の大学4年生です。

わたしにはやりたいこと・挑戦したいことがたくさんあって、もちろん全てに携わりたいし、仕事としてもプライベートとしても垣根なくチャレンジを続けていきたいと思っています。
その中でも今、特に強い
"実現したいわたしの想い"
をnoteに残しておこうと思います。

"ボーダレスに人々が集い、誰にとっても居心地の良い居場所をつくりたい。"

この想いが生まれたの

もっとみる

「STAND 間借り」始めますんでした。

実は4月から、週1日、間借りで立ち飲み屋を始める予定でした!
が、今回は一旦、諦めることにしました。という話です。
予定してた店の名前が『STAND 間借り』。そのまんま。

場所は下北沢、知人がカフェバーをやっていた場所で、去年に店は閉めており、その後はレンタルスペースとして運営していたのですが。
レンタルスペース運営だけではやっていけないから物件を解約するという話を聞いて、「あの場所を手放

もっとみる
わーうれしい!ありがとうございます!
1

【イベントレポート】場づくりは”バグ”を生む問いから。オンライン化のなかみえてきたこと。

こんにちは。ひよっこライターのおじまです。

今回は4/30(木)に行われたNPOグリーンズ主催「第2回 green drinks STAY HOME!!!『いかしあう場づくり』」のイベントのご様子を皆さまにお届けします。「バグ」というキーワードをテーマに盛り上がりを見せた本イベント。オンラインでの開催でしたが、オフラインのように「偶然の出会いをつくれる場に」と様々な仕掛けのあるイベントでした。

もっとみる
スキボタンのリアクションメッセージを考えすぎて仕事ができません
6

note placeが素敵!

note placeっていうのが、
オープンするんだって!!

めっちゃ素敵だー!!!
すごいクリーンでシンプルで、
クリエイティブな感じ!!

ここでイベントしたい!!!\(^^)/

リアルのイベントがしづらい今だからこそ、
ときめいたnote place情報でした。

もっとみる
最高!!
24

朝の会帰りの会 6週目

息子と近所の子どもたちのために、オンラインで朝の会・帰りの会をやってみて6週間が経った。記録と学びのシェアを置く。

この会の目的
①子ども同士のつながりをつくること
②子どもの日課をつくること 

5週目までの記録

6週目のふりかえり

・Zoomを通じてできるアクティビティは、まだまだたくさんある。日直さんが日々開拓してくれている。いっせーの、ワードウルフ、わたしは誰でしょうクイズ、新聞紙ゲ

もっとみる
ほのぼのと舟押し出すや蓮の中 漱石
4

「場づくり」を自分の人生にしてきたぼくがこの1ヶ月で考えていること。「場づくり」という概念の深化と、地域における仕事を取り巻くいくつかの論点について。

ここ数ヶ月、さまざまな場に参加した。主催もした。思考を繰り返した。今後、ぼくたちはどうしたらいいのか、どうしていきたいのか、みなさんと一緒に問いを抱きながら話がしたい。

少し羅列的にはなるかもしれないが、思考していたことを記載しておく。これまでやってきたことのまとめ、今後のチャレンジ。そして、いま抱いている問いや悩み。みなさんの活動や取り組みの参考になる部分もあるかもしれない。シェアなどは、もち

もっとみる
いつだって尼崎で待ってるから。ほんとだよ。僕もス
69

オンラインバーでの「場」づくり

オンラインバーCafeBarDonnaを開いています。

街場のバーが担っていた場所をオンライン上につくりました。もちろんお互いに交流したり、企画の打ち合わせをしたりする場所ではありますが、根底にあるのは「鳥が羽を休める、やさしい止まり木」という役割です。

およそ週一回のペースで開いているのですが、毎回それぞれに異なる物語が生まれ、楽しい時間が過ぎて行きます。

第一回はメンバーのみなさんと「詩

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
61

オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』

毎月第1金曜日に開催していたおやこっこ食堂。6月も予定しておりましたが、まだコロナウィルスの心配もあるので開催が出来そうにありません😢

そこで!!!

オンライン子ども食堂『おやこっこ食堂』やっちゃいます!!
子ども食堂って、ごはんを提供していますが目的はそれだけではないと思っています。顔合わせて、おしゃべりしたり時間を共有することならオンラインでもできる!!こんな時だからこそ、皆さんと繋がり

もっとみる
スキありがとうございます!
6

「相互信頼と相互学習が成功のカギ。オンライン研修における“場づくり”」

新型コロナウィルス感染症の影響で俄に注目が増したオンライン研修。しかしリアルの場で行う研修を単純にオンラインで実施しようとしても、なかなか上手くいかないという事はないでしょうか。せっかく貴重な時間をかけるからこそ、しっかりと成果を上げたい研修。その成功に繋がるナレッジを、事例を交えてnoteで発信してまいります。
今回は事例の第一弾。いち早く世の流れを読み、当初リアルで実施予定だったアクションラー

もっとみる
好きをありがとうございます!
20