見出し画像

システムコーチング®️のプロ資格(ORSCC)を頂きました。

2024年6月、システムコーチング®️のプロ資格(ORSCC)を頂きました。

正式名は CRR Global認定 組織と関係性のためのシステムコーチ Organization & Relationship Systems Certified Coach(ORSCC)です。

わーい


システムコーチング®️に関してはこちら

2017年に基礎コースを受けてから、7年かけてゲットしました。

2023年4月までは、まあ資格まで取らなくてもいいかなーと思っていたので2019年に応用コース途中まで行って止めていたので、取る予定も全くなかったです。

きっかけは2023年4月にmichinaruにジョインした際に、共同代表の横山(かなぶん)がシステムコーチング®️の資格を持っていたのがきっかけでした。


かなぶんのインタビュー記事


システムコーチング®️を活かしながら新規事業を生み出すサポートや成熟企業の未知なる扉を開く取り組みがおもろいなと思い久しぶりに飛び込んでました。

しかし全部満席でまあどうしようかなーって思ってましたが、あれよあれよとキャンセルが出て実践コースまでトントンと進んで行きました。


実践コースを通して気づいたことは、自分というシステムが最初だということに気付かされました。

ある時は自分のシステム、家族システムが落ち着いていない時に実施をして色々と迷惑をかけてしまったこともありました。本当に申し訳ない。

一層自分の在り方、自分が整っていることが本当大事になると感じた日々になり、より瞑想やジャーナリングをしたり、日常の生活を整えることに意識を向け始めました。

多くの方々、仲間のおかげです。ありがとうございます。

今後はシステムコーチングを生業にするわけではなく、あくまでもツールや考え方の一つとしてやっていきたいと思います。

ワークショップ、ファシリテーション、コーチングを組み合わせて、遊び心と軽やかさを持ってその場のその瞬間に起きたものと遊んでいくことをやっていきたいです。

今まで学んできたことを棚卸して、整理し、統合させていくことを今年はやっていきます。

その一つがplayful leadersの場

システムコーチングの学びも活かしつつ、今までの学びを統合してる感があります。

ご関心あればぜひご連絡くださいませ。

よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!