テラロック

【地域活動の熱狂ライブ!】テラロック 組織や社会の変革に挑む個人が集う熱狂ライブ。 挑戦する人をひたすら応援。価値観を揺さぶる熱狂を。 「認識のリフレーム」などカタカナ用語使いがち。
固定された記事

障害は越えるためにある 視点変えて開いた扉 第6回テラロック

 2020年、社会は新型コロナウイルスへの対応を余儀なくされた。会合の自粛が相次ぎ、中止、先送りされたイベントは数知れない。「コロナが、チャレンジしない理由にな…

街に居場所と出番を にぎわう丸亀市へ

丸亀市は、香川県の海岸線側の中央部に位置し、約11万人が暮らす。古くから海上交通の要衝として、物資の集散や金刀比羅宮(こんぴらさん)の参道口として大いににぎわっ…

クリエイティブの価値を高める 多様な創造性が集まる街へ

高松市牟礼町でデザイン事務所を経営する村上モリローさんは、クリエイティブ(広告、PR、ブランディングなど)の力をまちづくりに活かそうと取り組んでいる。25歳で帰っ…

成長を続ける中国 多様化するニーズを掴め

2月19日に開催した第2回テラロハウスのテーマは「コロナ後、成長を続ける中国に香川を売り込むには」。中国経済の成長率は2020年通年で2.3%増となり、主要国が軒並みマ…

少数者が溶け込める街に 意識の壁なくし自然体で

観音寺市で福祉事業を営む毛利公一さんは、障害者を含むマイノリティー(社会的少数派)の人たちが心地よく暮らせるまちづくりに挑んでいる。23歳の時、不慮の事故で首か…

水族館に新たな価値を コロナ禍誕生の四国水族館

2月12日に初開催されたテラロハウスのゲストは、四国水族館開発代表の流石学(さすがまなぶ)さん。四国水族館(香川県宇多津町)は、2020年6月にオープンした四国最大…