テラロック

【地域活動の熱狂ライブ!】テラロック 組織や社会の変革に挑む個人が集う熱狂ライブ。 挑戦する人をひたすら応援。価値観を揺さぶる熱狂を。 「認識のリフレーム」などカタカナ用語使いがち。
    • 未来人 ー香川の未来がそこにあるー

      香川県の未来を切り拓く「人」に焦点をあて、取材しています。 各人が語る「理想の街」から、まちづくりのヒントを探る企画です。 創刊45年、発行部数46,000部のタウン情報誌「ナイスタウン」で毎月連載中。 ナイスタウンHP▶︎ https://www.nicetown.co.jp

    • テラロックリポート ー熱狂、再びー

      刹那の熱狂「テラロック」を、凄腕の書き手が渾身リポート!

    • テラロックネクスト

      テラロックから派生!ネクストステップをリポート。

文化をつなぐ責任 建築で変える未来

1952年に設立した総合建設業の富士建設(三豊市)は、「建築は文化なり」の言葉を大切にしてきた。同社は1970年、丸亀藩京極家の大名庭園として知られる中津万象園…

1か月前

多様な生き方が肯定される社会に 足りないものは自らつくる

医療の目的は、赤ちゃんからお年寄りまで全ての人が健康で長生きできる社会の構築にある。けがをしたり病気になった時に、安全で質の高い医療サービスを受けられることは、…

2か月前

愚直に恩返しを 幸せ感じる街、高松へ

 総合建設業の谷口建設興業(高松市)は、香川県を中心に公共工事のほかマンション、工場、商業・福祉施設などを幅広く手掛ける。土地活用やログハウス「BESSの家」のフラ…

3か月前

つながりが生む変革の息吹 関わりしろが地域の魅力に

「こんぴらさん」の愛称で知られる金刀比羅宮(ことひらぐう)の門前町、香川県琴平町。江戸中期から盛んになった「こんぴら参り」などで、1988年には年間520万人の観光客…

4か月前

地域に誇りを持つ 未知への挑戦を続ける四国水族館

四国水族館(香川県宇多津町)は、2020年6月にオープンした四国の次世代型水族館。鳴門のうずしおや太平洋の黒潮など、四国の海や河川の織りなす景観を再現する。まる…

5か月前

歩み方は人それぞれ 多様性が社会を強く

「多様性」はSDGs(持続可能な開発目標)を実現するうえでキーワードとされる。それぞれの多様性を認め、一人ひとりが自分らしく生きられる社会にするために、政府や企業、…

6か月前