カトウシンイチロウ / 人生を開拓するキャリアパートナー

新卒でベンチャー→ワーホリ→人材系アウトソーサー→アメリカ系企業で人事(採用や労務)として10年近く働き退社。 現在は誰かの変化点となるべくキャリア(仕事+人生)相談をお伺い。個別面談 受付中。 noteは自己内省と分析、キャリア、人事/採用情報がメイン。+ときどき呟き。
固定された記事

【 個別相談 】始めます。あなたの 強みや 可能性 を見つける お手伝いをさせてもらえせんか?

はじめまして。 人生を開拓するキャリアコンサルタントの かとしん です。 キャリア(人生+仕事)や自己分析に関する、 個別相談を実施します。 ******* 私は …

成功率75%は決まって当然?

PKってめちゃくちゃ緊張しそうですよね。 (サッカーのW杯予選を見ながら書いています) 私はサッカー未経験で、たまにテレビで代表選を見るくらいのド素人です。 けど、P…

仕事人としての矜持

堅苦しいタイトルですね。 「矜持」っていう言葉を使ってみたかっただけなのです。 矜持というと、ちょっと聞きなれない感じがしますが、別の言い方をすると、仕事をする…

キャリアコンサルタントの認知度を上げたい

タイトルから振り抜きました。 実は、そこまで強く思っているわけではないのですが、もうちょっと社会的認知度が高くてもいいのに くらいには思っています。 きっかけはこ…

Pray for Tonga ②

トンガの海底火山の噴火と津波の発生から、1週間以上経過しました。 3名の方が亡くなられたと報じられていますが、まだ被害の全容は分かっていません。 一部で電話回線や…

一夜にしてキャリアが動き出した話

昨日のnoteで、これまでの私の「働く」について、振り返ってみた。 学生時代に経験した、公文の先生のアルバイトから始まり、 新卒で働いたベンチャー企業、 ワーキングホ…