見出し画像

noteを始めてから4回目の9月15日。
今年の秋分の日は9月22日だから、いよいよ夏の終わりという感じである。

さて、過去3年間の9月15日、私はどんなことを考えて綴っていたのか、少し振り返ってみる。


2023年の9月15日。

池乃めだかさんと吉本新喜劇のことについて、少しだけ熱っぽく記している。そういえば、最近は新喜劇も見なくなったなぁ。いよいよ大阪人としてのアイデンティティが抜けてきたかな。


2022年の9月15日。

おぉ、ちょっとだけキャリコンぽい投稿をしている。
「天職」ってなんだろうなぁ。
そもそも天職というものを、一言で定義することすら難しく感じてしまうのだけれど、それでも、やっぱり私は今の仕事を気に入っている。

完全に偶然の結果ではあるのだけれど、これまでのお仕事経験の全てが、人事や採用といった”キャリア”に関するものであるし、そういう意味では首尾一貫しているように見える。
しかし、私が今こうしてキャリアコンサルタントになっていることも、もっと言えば、これまで人事や採用に携わってきたことも、全て完全に偶然である。
でも、それもまた必然というべきなのか。
たぶんあと20年くらいは何かしらの仕事を続けていくことになるのだけれど、次の20年ははどんなことが軸になるのだろうな。(そうか、もう社会人生活が20年近いわけか。ちょっとザワっとするな)


****
さて、お気づきの方も多いかもしれない。
私が過去のnoteを振り返るときは、ネタに困っている日なのである。

とにかく、今日は早く寝て、喉を治して明日のお仕事に備えねば。
季節の変わり目、皆さまも健康にはくれぐれもご注意ください。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。