マガジンのカバー画像

自己分析に関するお話

24
自己分析に関するあれやこれやをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

おもしろそうかどうかで物事を決めるときの注意点。

先日参加した自己分析に関するセミナーでの出来事。 そのセミナーの中では、VIAというツールを…

将来の夢がなくてもOKでしょ?

多くの人が「将来の夢」そんなテーマで作文を書いたことがあるだろう。 子供の頃、私はこのテ…

将来(キャリア)のことを考えるための3つの視点

以前に参加した自己啓発系のセミナーで、 自分の将来とか実現したい目標とかを考えるときに、3…

働く理由は一つに絞らなくたっていい

学校を卒業したら就職する。 特別なモチベーションや事情がなければ、多くの人はこの流れに乗…

好きな作品には自己分析の核が眠る

先日、転職相談を受けていた時のこと。 「アサインされれば何でもやるんですけど、自発的にや…

イチロー と スティーブジョブズから見るキャリアの描き方

キャリアの話をするときに、 イチロー選手の作文と スティーブジョブズ氏のスピーチを対比的に…

就職活動が長期化しまくっている件について考えてみた。

大学3年の夏、どう過ごすのか。 下記は、リクナビに掲載されていた、 2023年3月卒予定の大学生向けの就職活動スケジュールだ。 驚くことに、もう就職活動は始まっているらしい。 入社予定が2023年4月だとして、 2021年6月から就活を始めた場合、約2年近くも活動を行うことになる。 もちろん、内々定が出た段階で活動自体には一区切りつけることは出来る。 それにしたって、1年半くらいは就活に費やすことになるスケジュールとなっている。 正直な感想というか印象を言うと、 まぢ

【 個別相談 】始めます。あなたの 強みや 可能性 を見つけます。

はじめまして。 人生を開拓するキャリアコンサルタントの かとしん です。 キャリア(人生+…

西野カナの「トリセツ」は高レベルのメタ認知?

唐突に脳裏に、浮かんだ歌詞がある。 これからもどうぞよろしくね こんな私だけど笑って許し…

【自己分析してる人向け】心残りを振り返ると、大切なものが見えてくるという話

今さらの告白なのですが、 アナ雪を今日、初めて見ました。 蒸し暑い日が続いているので、視覚…

ガネーシャが教えてくれたこと。モノゴトは諦めてもいい?

最近、 久しぶりに 読書熱が上がってきている。 以前、 noteでも書いたような気もするけれど…

意外な自分の強みを知る方法

最近、採用担当ネタが続いてしまったので、 今日は、自己理解に関する話題を。 題して「意外な…

他人の脳ミソと手足を活用する話

もうすっかり春ですね。 今週末から春のセンバツが開幕するのが楽しみでしょうがありません。 …

【職について】自己分析と2つの視点

自分に合った職を見つけるために必要なことは2つ。 1. 自分を知ること 2. 仕事を知ること 学生の就職活動において「自己分析」と「企業分析」が大事だよなんて言うが、不惑の40代を前にして、改めてその通りだと思う。 自己分析に必要な2つの視点自己分析には2つの視点が必要だと思う。 1. As is (現時点)での自分を知ること 2. To be(未来)の目指したい方向性を知ること As is(現時点)での自分を知る現時点で自分自信が「何に」興味があり、「どんな」技術や思想