TOYOTA Connected エクスペリエンスデザイン部

トヨタコネクティッドのデザイン組織「エクスペリエンスデザイン部」の公式noteです h…

TOYOTA Connected エクスペリエンスデザイン部

トヨタコネクティッドのデザイン組織「エクスペリエンスデザイン部」の公式noteです https://tcdesign.toyotaconnected.co.jp/

マガジン

  • トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部の現場

    • 10本

    TOYOTA Connectedのエクスペリエンスデザイン部メンバーによるマガジンです。

最近の記事

Designship 2023登壇レポート!

トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部のTOMIOKAです。 カタカナが多いですね、すみません。 みなさんこんにちは。 Designship 2023について2023年9/30(土)、10/1(日)に開催されたDesignshipに、SilverSponsorとしてトヨタコネクティッドも参加・登壇していました。会場の様子と登壇のレポートもまとめてレポートします! 2023年は「広がりすぎたデザインを、接続する」というテーマのもと、会場のライティングなども「接続」

    • ビジネスデザイン室で交流イベントを開催したら、みんなで一歩前に進めた話

      こんにちは、トヨタコネクティッド XD(エクスペリエンスデザイン)部のTak Mazmotoです! 近ごろはモビリティ関連サービス案件のPMを担当しています。 さて先日、ビジネスデザイン室の交流ワークショップイベントとして、室に所属するデザイナー、リサーチャー、エンジニア、マネージャーなどが初めて一堂に介したイベントが開催されました。総勢30名超が業務を超えて、新しい発見あり、初めてのコミュニケーションありのわきあいあいとした時間を過ごしました。 今回は、実施内容を振り返

      • 社内交流×クルマの知識を深める「ドライブデイ」の魅力とは?🚗

        みなさん、こんにちは!トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部 デザイナーのほりです。 今日は部内でやっている一風変わった社内イベント、ドライブデイについて紹介していこうと思います。 ドライブデイは、クルマに対する理解を深めつつ普段話さないメンバーとの交流ができる社内イベントで、毎月4~5人メンバーを募って、カーシェアやレンタカーで乗りたいクルマを借りて都内近郊をドライブしています。 コロナ禍のリモートワーク続きで、メンバー内でもMtgなど業務上のコミュニケーショ

        • TCのデザイン組織 XD部ロゴのアップデートを実施しました

          はじめまして! トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部(通称:TC XD部)デザインリサーチャーのオオツカです。 本年9月末にローンチしたトヨタコネクティッドデザインwebサイト。よりTCデザインらしさを表現するため、さらなるブラッシュアップを行いました。その経緯を少しだけですが公開します。 TCデザインらしいロゴを模索 ロゴのテーマはファーストローンチ時から変わらず、以下の3点。 メンバーページでのコメントでもあるように、さまざまなバックグラウンドを持った

        マガジン

        • トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部の現場
          10本

        記事

          デザイン組織をゼロから立ち上げた話 | Spectrum Tokyo Festival 2023 登壇レポート

          こんにちは! TOYOTA Connected エクスペリエンスデザイン部の姜です。 2023年12月2〜3日に開催されたデザインイベント『SpectrumTokyo23』にて、私たちエクスペリエンスデザイン部のメンバー3名が登壇しました! 弊社の登壇テーマである「デザイン組織をゼロから立ち上げた話」について、内容を一部抜粋してレポートいたします📣 概要「Spectrum Tokyo」ってどんなイベント? Spectrum Tokyoは多種多様なデザインと出会える、年に

          デザイン組織をゼロから立ち上げた話 | Spectrum Tokyo Festival 2023 登壇レポート

          Japan Mobility Show 2023 参加レポ ~チームメンバーに「乗りたい1台」を聞いたら多様すぎて面白かったお話~

          こんにちは、トヨタコネクティッド株式会社 エクスペリエンスデザイン部 デザインリサーチグループ野上です! 2023年10/26(木)~11/5(日)の11日間、東京ビッグサイトにて開催された「ジャパンモビリティショー2023」にデザインリサーチグループのメンバーと参加しました。参加した所感を書いていきます! ジャパンモビリティショー(JMS)とは?そもそも「ジャパンモビリティショー」とは、2年に1度開催されてきた自動車業界の最新技術等を展示する「東京モーターショー」の名称

          Japan Mobility Show 2023 参加レポ ~チームメンバーに「乗りたい1台」を聞いたら多様すぎて面白かったお話~

          Figmaでnoteのヘッダー作成システムを作ってみました

          トヨタコネクティッド エクスペリエンスデザイン部のデザイナーのTOMIOKAです。 おはようございます。 先日トヨタコネクティッドではnoteを正式にスタートしました! 去年試験運用していた時にわかったのは、メンバーからヘッダー画像に毎回悩むということを言われたりしていました。 その悩みを解決すべく、noteで画像を簡単に作れるようにしました。 エクスペリエンスデザイン部のマガジンでは5種類のサンプルヘッダーから自由に選んでvariantの機能を使い、画像を選んだり、自分

          Figmaでnoteのヘッダー作成システムを作ってみました

          電気自動車の使い方から生活が見える、Vehicle To Home(V2H)リサーチの舞台裏【後編】

          こんにちは、デザインリサーチグループのイノウエです。 後編ではインタビュー結果の分析、ワークショップの様子・進行過程をご紹介します。 前編はこちら リサーチ結果のポイントを見つける今回、インタビューした人数は12人。 インタビュー実施後、対象者ごとに行動パターンシートやデブリーフィングの要点記載シートをまとめてはいましたが、この段階ではまだ情報が対象者ごとに集めた状態でしかないので、メンバー間の認識合わせも含めて全体の傾向はどうだったのか、きちんと分析する必要があります

          電気自動車の使い方から生活が見える、Vehicle To Home(V2H)リサーチの舞台裏【後編】

          RESEARCH Conference 2024のポスターセッションに参加しました【イベントレポ】

          トヨタコネクティッド株式会社 エクスペリエンスデザイン部 デザインリサーチグループのカワカツです🚗 2024年5月18日開催「RESEARCH Conference 2024」のポスターセッションに参加をしました! 当初ポスターセッションは落ち着いた雰囲気を想像しましたが、現地は約600名の申し込みがあり、ポスター会場にも常に来場者の方がいる大盛況さでした🙌 公開までのプロセスや初ポスター発表に参加しての感想を記載します。 今後、ポスター発表を検討される方の参考になったら

          RESEARCH Conference 2024のポスターセッションに参加しました【イベントレポ】

          電気自動車の使い方から生活が見える、Vehicle To Home(V2H)リサーチの舞台裏【前編】

          こんにちは。 トヨタコネクティッド株式会社 エクスペリエンスデザイン部 デザインリサーチグループのイノウエです。 トヨタコネクティッドでは2023年11月から2024年4月にかけて、V2H (Vehicle to Home)スタンドと、トヨタホームが開発した非常時給電システム「クルマde給電」の利用者を対象に導入のきっかけや普段の使い方について調査を行いました。 本記事ではプロジェクトの紹介に加えて、リサーチャー視点に寄せてリサーチをどのように進めていったのかを前編の【ア

          電気自動車の使い方から生活が見える、Vehicle To Home(V2H)リサーチの舞台裏【前編】