見出し画像

つまらない避難訓練→チーム対抗タイムアタックにしたらめちゃ盛り上がった話

つまらない時間が大嫌い。どうやったらこれ面白くできる?これ昔から僕が持ってる衝動。職場の避難訓練が毎回めちゃつまらんので、昨日は僕が訓練の企画と進行を担当。緊張感を保つために、2人組×5チームのタイムアタック避難訓練を実施しました!

火災発生から消防への報告までの時間を測って、チームで競います。2人以外の8人は来館者役として自由に館内に散ってもらって、全員避難させれなかったら失格!ってルール(そりゃそうよね)

事前に避難訓練の重要事項と必要ステップ(タイムライン)を説明。資料も配布。チームは職場の人たちの相性を鑑み僕が独断と偏見で決定。タイムアタックの前にチームでの作戦会議の時間を5分用意。2人の役割分担や段取り、トランシーバーや消火器、拡声器の場所、使用タイミングなどを確認して、いざタイムアタックへ!

いや~盛り上がりました!

作戦会議からすでに盛り上がっていて、順番も「ベテラン勢からどうぞ!」「いやいやここはニューカマーに出てもらって!」とお先どうぞ合戦も始まり、いざ始まると、去年まで歩いてのんびりやっていた避難訓練なのに、みんな走る走る!笑

誰でもトイレにいた人や倉庫にいた人が発見されず(声が聞こえてもワザと出てこない:耳が不自由な人想定とのこと:ありえるから大事)逃げ遅れが発生したり、点検や連絡が漏れたりなど、慌てると全然できないことがよく分かった。

この「全然できないんだな」ってことがわかるってすごく大切。だからちゃんとやらなきゃなって自然に思える。訓練が自分事になる。振り返りもたくさんの意見が出て、具体的な改善案が盛りだくさんでした。

楽しく面白く、体験としても身になり、今後にもつながるとても有意義な訓練ができたと思いました。もちろん改善点はたくさんあるけど、新しい避難訓練の方向性が見えた気がしました。

全体で45分しかなかったのでだいぶ駆け足になってしまったので、もっと時間を確保すれば、振り返りをもっと密に実施して、2週目の再チャレンジにするとか、5人組×2チームにして、5人の中から二人が出て、2チーム×3回戦方式で競い合うも面白そう。

次回は11月の予定。それまでにアイデアをブラッシュアップしておきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


※「スキ」を押してもらえるととても嬉しいです!


【Youtubeやってます!】
ネガティブで、繊細、不安になりやすい僕が、こんな自分のままでも楽しく生きていくための方法を模索し発信しています。
チャンネル登録どうぞよろしくお願いします!

最新動画
「人に嫌われてもいい」に惑わされるな!
〜嫌われる怖さが手放せないあなたに必要なこと〜


音声配信「stand.fm」にてほぼ毎日配信!

「傷つきやすいまま幸せに生きるチャンネル」
フォローよろしくお願いします!
https://stand.fm/channels/5fdf900c1507426ac8ddb4dc

【各種SNS】ほぼ毎日情報発信しています
フォローよろしくお願いします!
・facebook :https://www.facebook.com/nakaosatoshi
・Twitter: https://x.com/miminomado0420
・Instagram: https://www.instagram.com/satoshi_artwork/

【お悩み相談】ココナラで電話相談のサービスを出展中!
心のモヤモヤ、不安なこと、人間関係の悩みなどを聞いて欲しい方、
ぜひお気軽にご利用ください!
https://coconala.com/services/2629391


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?