防災訓練

☆アスノバ日記☆

こんにちは!

雨の日が続いていますね(+o+)💦

こまめに水分補給をしてしっかり熱中症対策をしましょうね!

☆おやつ作り☆

おやつ作りでゼリードリンク&ポップコーンを作りました(*‘ω‘ *)

カレー味のポップコーンやバター味のポップコーンを作ったよ🎵

自分たちで作ったから美味しさ倍増(^^♪

みんなおかわりしていましたよ~✨

ゼリードリンク美味しい~🎵

☆お買い物学習☆

もっとみる

【学級通信】(高校1年:第029号)防災はこれから一生付き合う課題

1.防災訓練

防災訓練が終了しました。生徒の皆さん、いかがでしたでしょうか?いつぞやからか始まったこの制度は、教員の立場からすれば、正直辛いこともあります。この学級通信も宿泊明けの土曜日に書いていますが、この日は帰宅後に4時間くらい寝て、15時くらいに昼ご飯食べて、さらに5時間くらい寝て、夕ご飯食べて、それでもまだ眠い状況です(きっと皆さんも同じ状況でしょう)。こんなことを赴任してから4年連続で

もっとみる
嬉しいです
1

尾西食品の坂野さん

6月も半ばをすぎ、県を跨いだ移動も解禁されましたねー!
久住までキャンプに行きたい今日この頃。

さて、人に会うという心理的なハードルもだいぶ下がって来たので、
お世話になっている尾西食品、坂野さんへ連絡をしました。

尾西食品は、

この会社。

特にアウトドア好きな人や、
防災にアンテナ張ってる方はよくご存知なのではないでしょうか?

ここになんのお世話になってんだ?ってところかと思いますが、

もっとみる
右に行っても、左に行っても間違いの場合もありますよね

災害時の「お菓子のポテチも好き」

防災訓練で様々な覚え方がありましたが小学生の時に覚え方があるかな?

「おはし」

地方やいろんな発展形の言い方がありますが皆さんはなにで覚えましたか?

「おかしも・おはしもて・おかしもち・おかしもすき」

確か僕は阪神・淡路大震災の経験が一番最初の大地震です。あの時に少しでも頭の上に荷物が落ちてなかったらとか布団被ってなかったらとかと思うとゾッとします。

そして、大人になってから東京に移住し

もっとみる
素敵です。ありがとうございます⭐️

『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』おすすめポイントと実践のヒント

はじめに

『20分で指導・体験可能な防災体験プログラム集』は、筆者が2009年から関わっている東京都内での防災教育に関するプロジェクトの実践経験をまとめる形で、2013年12月に作成・公開しました。

こちらで紹介する様々な防災に関する実技体験、グループワークは学校の先生や消防署、地域の方々によって、これまでにも全国各地で実践されてきました。防災体験学習は自らの命や周囲の安全・安心を守るために重

もっとみる
ありがとうございます!またぜひお立ち寄りください。
3

防災訓練って覚えてます?

学校行事のひとつでもある防災訓練って覚えてます?

例えば

こんな風に消火器を使ったり

こんな風に階段が使えなくなった時のシューター訓練とか

ほら。思い出してきましたよね。

そう。あのイベントです。

あのイベントの標語って覚えてますか?

小学生の頃、避難訓練が近付くと【おはしも】といった標語を教えられた方も多いと思います。

この標語には【おはしも】だけではなく、

【おかしも】や【お

もっとみる
【おにぎり占い】さすらいの旅にでると吉
4

防災ゲームを使って共同作業所等の実践交流会で伝えたかったこと

社会福祉士としての活動の一環で「きょうされん東京支部」様よりご依頼を受けていた「第5回実践交流会in福生」が、昨今の事情により中止となってしまいました。資料や教材は準備していましたので、少しでも関係の皆様のお役に立てばと思い、noteで情報を公開します。

「きょうされん」については、こちらの公式サイトをご覧ください。

資料・教材提供の御礼

本講座にあたり災害想定ゲーム「KIZUKI」の購入・

もっとみる
スキありがとうございます!
7

『災害情報&コミュニケーション演習(DICE/ダイス)』おすすめポイントと実践のヒント

「災害情報&コミュニケーション演習(Disaster Information & Communication Exercise program:略称D-I-C-E / ダイス」は、大学生向けの無線機を用いた災害対応訓練のひとつとして生まれたプログラムです。

指導用スライドやワークシート、訓練で用いる"情報カード"などを全て無料で公開し、編集・複製・アレンジ自由、使用に際しての連絡や報告も不要とし

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Pepperくんもお逃げください

今日は、自分が勤務しているビルの防災訓練が朝早くから行われました。
(新型コロナウィルスの影響で、最初の計画よりはだいぶ簡易的になっていましたが)

防災訓練のシナリオは、最初に地震があり、その後火災が発生し、火災している箇所を避けながらお客様を誘導し、避難するというものでした。
震災が起こると、実際に想定されるシナリオです。

その、火災が発生したとされるレストランには、Pepperくんが働いて

もっとみる
スキありがとうございます!
4