「お金の防災」を考える③〜地震保険料はいくら?

毎年のように地震や豪雨による自然災害が、日本各地で発生しています。家具の転倒防止や非常食の備蓄など、モノの対策をしている方は多いかもしれません。けれど、被災して命が助かったあと、必要になるものは「お金」です!

火災保険と地震保険のちがいは?

前回の「地震保険って必要?」では、水災・風災・落雷などの自然災害による損害は火災保険、地震が原因の損害については地震保険で補償されることを紹介しました。

もっとみる

「災害備え」チャレンジ・我が家の備え実録。

自分で調べて・考えて。自力で「災害備え」をどこまで出来るかチャレンジします。
「災害備え」に関心はあるけど、行動が伴わず…。結局、我が家の備えは「中途半端」なまま。
でも、私。密かに「大規模地震」を恐れています。こんな備えじゃマズイ!と思っております。だから、遅かれながら、今こそ本気で「災害備え」に取り組みます。

step1;「何に備えるか?」を書いて、分けた。

① 自宅環境【 地震対策・避難

もっとみる
嬉しい!感謝です!
2

日本には災害・感染など個別具体的対策はあっても、全体が危機に陥ったときの対策がまるでない!!

国民がウィルス防御の知識を深く学んで専門家に近づいても、危機が深まるほど国民の分断が深まっていく。

たとえば、マラソン大会を中止したほうがいなかについて議論がおこったとき、科学的見地で話す人もいれば、家族に感染する可能性が高まるから不安なのでやめるべきだと感情的なゼロリスク論で話す人もまざっていってしまう。

そうすると、議論が成り立たなくなってしまう。しかし、議論が成り立たない混乱が炎上につな

もっとみる
こんな僕の話にスキしてくれてありがとう。
9

新型コロナウィルスに関する批難・炎上

FBに投稿した文章をペーストします。読みにくく、編集しにくかったのと、その後、岩田先生や高山先生とのやりとりもあったので、編集・追加をしました。なお、誰かを傷つける内容があれば教えてください。それが目的ではないので、その場合には修正・訂正・削除します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 友人である岩田先生も、高山先生も、橋本副大臣も、この緊急事態を乗り切り、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
155

災害や病気から生きのこる人の条件☆

前回の記事で書きましたが私の身内はそういったトラブルから奇跡的に助かって来たのですが実は神道系の宗教をしておりました。

沢山貧しく困った人を分け隔てなく助けていたと聞いております。そういう人は徳分が日々貯まり、また神様からのご加護も人一倍受けるのでいざという時でもきちんと助け船に乗れるのです。

 私の知り合いにも福知山線の脱線事故の際、いつも乗るはずの時間に何故かその日に限って電車に乗り遅れて

もっとみる

【note限定特典】わたしが自腹で業務用DVDを作った理由

YouTube「北の小屋から」チャンネルの
中の人、くらまんです。

きょうはYouTubeとは別件。

犬ラブのみなさんと
タイトルの「業務用」に
ピンときた方向けに書きます。

プロローグ

愛犬が7歳になりました。

お腹に飛び乗られ
お尻をアゴに押し付けられ
シッポで窒息しそうになっても
かわゆい💕

そんなうちのトイプーくん、
2019年7月に2巻同時発売された
「愛犬防災」と

もっとみる
あなたは一生幸せだ(´∀`*)
5

「お金の防災」を考える②~地震保険って必要?

毎年のように地震や豪雨による自然災害が、日本各地で発生しています。家具の転倒防止や非常食の備蓄など、モノの対策をしている方は多いかもしれません。けれど、被災して命が助かったあと、必要になるものは「お金」です!

前回は、被災した時にこんな人が経済的なリスクが高い!という紹介をしました。今回は、そんなリスクに備える損害保険について考えます。

災害に備える保険とは?

「保険」というと、生命保険や医

もっとみる

コロナウイルスに便乗して備蓄を更新

どうも、やんじぇです。

コロナウイルス蔓延の騒動に便乗して備蓄を更新しました。備えあれば憂い無し。そして備えというのはきっかけがないとなかなか腰を上げにくい。

今回のコロナウイルス蔓延はある意味良いきっかけだと捉えることにしました。

お隣中国ではいよいよ深圳が封鎖され、物流の流通も停まりつつあります。

パニック買いによる買い占めというのは、ある意味日本人のお家芸ともいえるものです。

マス

もっとみる

ConTech総研 マガジンまとめ

こんにちは。ConTech総研です。
ConTech総研では複数のテーマで連載を行っています。
幅広い方に読んでいただくためにマガジンをまとめたページを作成しました。

↓ 自己紹介ページ

①建設 × テクノロジー
テクノロジーに関心のある建設業の方、建設業向けのサービスを開発されているスタートアップやテクノロジー関係の方向け

②職人企業3600社のリアル 
職人不足に課題を感じておられる建設

もっとみる
ありがとうございます!
7

「モバイルバッテリーシェアリングで、観戦をもっと楽しく」-『SENDAI X-TECH Accelerator』 審査会レポート

「X-TECHイノベーション都市」を標榜する仙台市が、「楽天イーグルス」(株式会社楽天野球団)・「藤崎百貨店」(株式会社藤崎)という2社とコラボレーションして進めるアクセラレータープログラム『SENDAI X-TECH Accelerator』にmochaが選出された。

昨年の11月に応募し、書類選考が実施された。去る1月15日、書類選考で選ばれた13社が、仙台市で開催された審査会(ピッチコンテ

もっとみる