見出し画像

親子で楽しむ防災ワークショップ開催報告in川越市

埼玉エリア室岡昌子です。
2024年9月23日(祝)に私の住む川越市、クレアパークで開催された、ラジオ川越さん主催の『あそぼうさい!まなぼうさい!』に、情熱クラブ一般社団法人として出店させていただきました。

「子供から大人まで遊びながら学ぶ防災」をテーマに、『災害時のドライシャンプー』や『自分だけの防災ボトルつくろう』のワークショップを提供しました。埼玉エリアには多くの防災士がおり、皆でzoomミーティングを重ねてアイデアを出し合いながら、様々な視点からの防災ボトルを作ることができました。

また、兵庫で開催されたティラノサウルスレースでご協賛いただいた三和商事さんから、「サイコール」(ホイッスル)をご提供いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は、親子の皆さんの笑顔が溢れ、私たちも大変充実した楽しい時間を過ごすことができました。

今回のイベントを通じて、子供たちにも遊びを通じて防災の大切さを体験してもらうことができました。こうした取り組みが、防災・減災意識の向上につながり、地域全体の災害対策に少しでも貢献できれば幸いです。

埼玉フェスから1ヶ月半が経ち、今回は出店者として参加し、メンバーそれぞれが多くの学びを得ることができました。これからも、みんなで楽しく学ぶとともに、地域に必要とされる団体を目指して1人でも多くの方の防災意識が高まるよう活動を続けていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました! 

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?