見出し画像

”心が躍動する理想を見つける”感性からつくるビジョンボードワークショップのご紹介

明日やりたいことに胸が高鳴って眠れなくなったり、
目を輝かせて夢中になったり
人の目も気にせずに感動したり、
体に電気が走るようなインスピレーションを受けたり、
ガッツポーズで声が出るほどの喜びがあふれてきたり…

そんな「心が躍動する日常」は誰にでもあると信じていますし、
喜びやときめきを感じる瞬間が、一人でも多くの方の未来にたくさん訪れてほしいと願っています。

このワークショップでは、雑誌の中から心がときめく写真やイラスト、言葉を切り抜いてボードに貼り付け、自分の心が躍動する「ビジョンボード」を制作します。

他人軸や世間の価値基準は手放して、ときめき、ワクワクする好きなコト・モノだけを集めて、自分の本当の理想や願いを見つめ直します。


参加された方のビジョンボード1


参加された方のビジョンボード2

ビジョンボードって何?

ビジョンボードは「宝地図」、「トレジャーマップ」、「ドリームボード」などと呼ばれています。アメリカにおいては「科学的に証明された自己実現法」の手段として、当たり前に普及しているツールです。

目標や夢を”文章”で表現するよりも、理想に近い画像を組み合わせてビジュアルで表現した方が、よりリアルに鮮明にイメージでき、現実とのギャップを埋めることにフォーカスし、行動しやすくなるのです。

「目標達成するぞ!」と言い聞かせたり、がつがつと自分を縛りつける必要はありません。つくったビジョンボードを部屋に飾って、毎日眺めるだけで、気がつけば動けていた、達成していた、そんな自分に自然となっていくことがビジョンボードの最大の魅力です。


参加された方のビジョンボード3
参加された方のビジョンボード4
参加された方のビジョンボード5


感性からつくるビジョンボードの最大の特徴は深層にある理想がビジュアル化されること

私が調べた中では、世の中にあるビジョンボードの多くが、
「理想・願いの言語化」→「ビジュアル化」の順番でつくります。

はじめに「自分のやりたいこと、叶えたいことリスト」を作成し、ネットや雑誌でイメージにあう写真を見つけて、構成していくのが一般的です。
例えば、「空気がきれいで木漏れ日を感じながらリモートワークしたい。」と言葉にした後に、木漏れ日の写真を見つける、という具合です。

この方法は、すでに自分の願いや理想が明確で、実現したシーンをより具体的にイメージしたい場合に有効です。

しかし、以下のような課題もあります。

● 自分の理想が言語化できていない・わからない状態では制作できない

● すでに言語化されている理想に他人の価値観が入っている場合、自分の心が躍るビジョンボードにはならない(毎日見る気がしない)

一方で、感性から作るビジョンボードワークショップは、「理想・願いのビジュアル化」→「言語化」の順番で行います。

はじめに、雑誌をめくりながら「思わず手がとまった」、「くぎ付けになった」、理由は分からないけど「なんだか気になる」、そんな心が動いた写真を集めていきます。

次に、集めた写真を見ながら、「どうしてこの写真が気になったのだろう?」と自分のときめきや好き・願い・理想を言語化していきます。

自分の心の動き感性だけで写真を選ぶため、他人の価値観は入らず、純粋な自分の願いや理想、好き、喜びを感じるシーンがビジョンボードに現れてきます。

この方法なら、まだ言葉になっていない理想(ビジョン)を見つけ、自分の心が躍動するビジョンボードをつくることができます。

雑誌をめくり、心が動く写真や言葉を集めます
もくもくと作業する時間はマインドフルな時間です
一枚のボードに貼り付けていきます。コラージュのテクニックも伝授します。
参加された方のビジョンボード6


参加された方の声


「自分が求めていることが見えてすっきりした」
「自分のやりたいことのイメージが広がった。解像度が上がった」
「部屋に飾って眺めていると、自分が向かうべきところを思い出させてくれる」
「変わらず、年のはじまりに描いた未来のイメージの鮮度を保てる」
「昨年作ったボードの内容はすべて叶った」
「”これをやるんだよ”とそっと寄り添ってくれている存在になっている」
「やりたかったことを忘れないでいることができる」
「自分をつくった物に勇気をもらえる感じがある」
「できる範囲内で小さく叶っている」
「家族の目に触れるダイニングに飾っている。家族との会話のきっかけになった」
「描いたあり方を実践して、ビジョンの実現に関係する人とつながれてうれしかった」


時間を忘れて夢中になれるマインドフルな時間と
ビジョンを語らうことでつながる仲間との出会いがここにあります。

ビジョンボードをつくった後も胸の高鳴りは続き、未来にポジティブなイメージを持ち続けることができます。

ぜひ一緒に心が躍動するビジョンボードを作りましょう。

【開催概要】参考
🔸つくるもの
・ビジョンボード(A4またはA3サイズ)

🔸日時
別途ご案内、もしくはリクエストに応じて開催
3時間~5時間など、目的とゴール、制作したいサイズに応じてフレキシブルにデザインします。

🔸場所: 出張スタイル、もしくは大磯asobiji HOUSEシェアハウス
asobijiは「遊ぶように心を満たされながらビジネスをする」を叶えるコミュニティです。場所は参加者のみにご案内いたします。

参加された方のビジョンボード7
参加された方のビジョンボード8


私のビジョンボード2024 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?