支配しない人・されない人の条件②

2020年7月10日(金) 曇り 時々 雨

今日は、昨日書きかけのままにしてしまった続きを。

昨日、“支配”には、自分と誰か・何かとの間で生じる支配関係と、自分と自分の意識との間で生じる支配関係の2種類の関係性があるのではないか、と書いた

どちらとも厄介な関係だとは思うが、前者は最悪、支配関係が生じてしまう相手・対象と距離を取ったり離れてしまえば、支配したり、されたり、ということは、根本から

もっとみる
アシストありがとうございます!
6

支配しない人・されない人の条件①

2020年7月9日(木) 曇り 時々 雨

昨日のぐるりごと。に対して、長尾さんがこうリツイートしていた。

そういえばこれまでも時々、長尾さんの口から“支配”というワードが出ていたような覚えはあるものの、このことを自分自身あまり深く考えたことがなかったように思う。

長尾さんが考えるように、「支配しない・支配されない」状態が“自由”のひとつの形だとすれば、「支配しない人・支配されない人」になるた

もっとみる
アシストありがとうございます!
4

モデレーター&ファシリテーターの技術を学べる講座「THE MODERATORS & FACILITATORS」をはじめます。

株式会社HARESの西村(@souta6954)です。

今年1月から開講しているインタビュー特化型ライター養成講座の「THE INTERVIEW」。早いものであっという間に今月で5期を迎えようとしています。

THE INTERVIEWのオープンイベントとして「インタビューのコツをインタビューするオンライン勉強会」を月に2回のペースで開催しているのですが、その第1回に僭越ながら出演させていただき

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
53

場をつくる人が予防と対策のために知っておきたい言葉と概念

場をつくる人なら誰でも知っておきたい言葉と概念を集め、それぞれに関連する記事を添えました。議論や対話が目的の場だけでなく、あらゆる場の設計や進行に関係があります。

◆マウンティング(和製の比喩的表現)

◆トーンポリシング(Tone Policing)

◆シーライオニング(Sealioning)

◆マンスプレイニング(Mansplaing)

◆エイジズム、ルッキズム、セクシズム(Ageis

もっとみる
虹立つも消ゆるも音を立てずして 波津女
4

経営者の悲しみ ー組織の最大のボトルネックは経営者自身であるー

会社というのは、つくづく経営者の気付きによってしか変わらない。
そう思って私は、時々悲しくなります。

自分が経営していた頃にも痛感していましたが、ビジネスファシリテーターをやるようになって、その悲しみ(経営者が気付かない故に生じる問題)がよく見えるようになりました。

気づいたときには、もう手遅れかもしれない。

知らず知らず、誰かを傷つけたかもしれない。

もっと早く気づいていれば、手を打てた

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

ナガオ考務店のマニフェスト

2020年7月8日(水) 曇り 時々 雨

先日書いた“自由”と“風船おじさん”について考えるために、風船おじさんについて調べたり、ナガオ考務店のホームページにある“マニフェスト”のページを読み返してみた。

✳︎ ✳︎ ✳︎

風船おじさんについては調べれば調べるほど謎が深まる一方だったので、もう少し時間をおこうと思うが、このマニフェストを読み返してみて思ったのは、“自由”の定義は一体何なのだろ

もっとみる
アシストありがとうございます!
8

NVC(非暴力コミュニケーション)ワークショップを初めてコーディネート

みなさんこんにちは😊ゆきのです!

今回ワークショップのファシリテーターをする中で、様々な気づきがあったのでまとめてみました!
普段、なかなかアウトプットできてなかったですが、出してみるって大事ですね。

◎テーマ設定とみんなへの想い

みなさん、NVCという言葉を聞いたことがありますか?

NVCとはマーシャル・ローゼンバーグさんが提唱された「非暴力コミュニケーション」のことです。

NVCは

もっとみる
やった〜🌼
1

第9回 ワークショップ実践編⑥

こんにちは〜!

今週は、一気に
3週分のnoteを書きました📝!!

いろいろとやらなきゃいけないことはあって
まだまだ取り組めてないこともあるのですが(笑)

何だか、このnoteのアウトプットは
今自分にできることなのだから
これくらいは ちゃんとやろう、と
自分に負けたくなくて書いてます。笑

さて!!
今回のファシリテーターは
しおりと、ゆきの〜👏🏻👏🏻

スライドを引用しなが

もっとみる

壁打ちの壁って難しい

2020年7月7日(火) 曇り 時々 雨

今日は、自分が“壁打ちの壁”になった日。

4月からこれまで、長尾さんが壁打ちの相手となっている姿を見てきたが、実際に自分がやってみると、随分と難しく感じた。

✳︎ ✳︎ ✳︎

“壁打ちの壁”は、すなわち、“相談相手”という役回りなのだと思うが、相談相手ならこれまでもプライベートで何度も経験がある。

ただ、今日の経験を踏まえて、自分が“相談相手”を

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
6

ワークショップのファシリテーション

朝からぐったりしていた。
在宅勤務にしたから大丈夫、という
甘えに似た気持ちも手伝い、全然
エンジンがかからない。

昨日は丸一日、オフサイトで
ワークショップをしていた。
そのファシリテーションをおおせ
つかったがために、なかなかに
タフな一日。

ワークショップにしても、
ファシリテーションにしても、
カタカナで書くとカッコはいいが
要は何なの?というのが分かり
にくい人もいるだろう。
私も、

もっとみる