勉強会の予定(7月、8月、9月)

今後の勉強会のお知らせです。集合型での開催とオンラインでの開催 をしております。ふるってご参加ください!! 第106回 ファシリテーショングラフィック勉強会(集合型) 〈がっつり!ファシグラ編〉 日時*7月8日(木)19:00~ 申込みはこちら⇒https://facilitationgraphicstudy210708.peatix.

なぜ、ファシリテーターが必要なのか?

そもそも、なぜファシリテーターが必要なのか?あなたは考えたことがありますか? 定例の会議を粛々とこなすだけなら、 何となく集まって何となくお喋りするだけなら、 決められた講義やカンファレンスを無難にこなすだけなら、 そこにファシリテーターは必要ない。進行役で十分。 ご存知のように「フ…

どうしてMBTIが好きなのか

他者と比べない、自分だけに焦点を当てた自己理解をするためのMBTIというツール/メソッドに出会い、MBTI認定ユーザーになり、その学びを深めようとアウトプットしているRichです。 今日は、どうしてMBTIが好きなのかについて考えてみました。 インストラクターでも講師でもない役割MBTI認定ユーザー…

RYF 実践を終えて

先週の木曜日、Raise your Flagドキドキの実践を終えました! これは1人30分の持ち時間で、これまで学んできたことをファシリテーターとして実践するもの。 私は、「イベントの第一声の盛り上げが苦手...」という思いから、楽しく盛り上がれるゲームをやろうと思っていたのですが、メンターの…

6月の勉強会

 6月の勉強会は6月4日(金)に集合型で予定していましたが、緊急事態宣言の延長に伴い、中止に。。。残念です。  次回以降の勉強会の予定は以下のとおりしております。是非、ご参加ください。よろしくお願いします!! 【勉強会の予定】7月、8月、9月 今後の勉強会のお知らせです。集合型で…

オンラインセミナーの思いがけないメリット

2020年の第4期「〜チームを耕す〜 ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング」はコロナ禍で完全オンライン開催となりました。それまでの3期の開催は全てリアルの集合型でしたので、物理的に同じ空間を共有することなく、バーチャルでこのセミナーを実現できるのか、と当初は不安な思いもあ…

Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニン…

2018年から Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)という独自セミナーを開催しています。 ※ Edge Faci-Leaderという名称を導入したのは2021年の第5期からで、名称変更のくだりはまた別のnoteに記しました▼ このトレーニングには、複数の企業様から少数ずつ精鋭が…

「Edge Faci-Leader」にこめた思い ~人間力の体幹を鍛える~

2018年に「ファシリテーション能力開発トレーニング」という名称で開講して以来、4期にわたり延べ70名程の方々が受講してくださったトレーニング。 実は、2期開催し終わったところで、心ある卒業生たちから「中身と名称にギャップがある」とフィードバックをいただき、「~チームを耕す~ファシリテー…

「ファシリテーター」って? とにかく勉強会に参加してみました

こんにちは、日遊協広報室の御園です。 今回は、5月に私が参加した「ファシリテーター勉強会」についてお話ししたいと思います。 コロナ渦ということもあって、最近ではオンラインでのセミナーや会議が増え、私も司会進行する機会が増えました。そこで、ファシリテーションのスキルアップを目指し、…

関係構築=飲み会の時代はもう終わり!スマートに『仲間』になる方法

『たった90分の打ち合わせで、何回もの飲み会と同じくらい関係性を深められる方法があるんですよ!』 と、いきなり聞かされたら嘘だと思いますでしょうか? 仕事を早く終わらせて時間を取らなくても、お酒を飲まなくても、関係構築に特化した打ち合わせを行うことで実現する方法があります。 今日は…