見出し画像

キャリコンコヤマ、7月の活動記録

こんにちは!キャリアコンサルタントのコヤマです☺
少々遅くなりましたが、7月の活動記録になります。
長いので、目次より気になるところだけ読んでいただくのもありです!
それではいってみよ~!


7月2日、若者きずな塾に参加

キャリコン実践講座の先生が運営している若者きずな塾に参加してきました。
下記がHPとなります。

若者きずな塾とは、
様々な悩みを抱えている若者が、参加者同士の交流や、テーマに沿ったワークショップ、塾長からのアドバイスを通してコミュニケーションスキルや就職に向けての自信を身に付け、自立・就職を目指す「一歩を踏み出すきっかけ作り」の場です。
(HP一部引用)

そんなわけで私は若者の区分ではないですが、ゲストとして参加者様と交流したりグループワークに入らせていただきました。
「先輩としてファシリテーターしてね」と塾長のお言葉。
すんません、私ファシリテーターって苦手なんですよ・・・
キャリコンになってからファシリテーターをする機会が多くなりましたが、まだまだ苦手です。
でも若者きずな塾の参加者様は否定する人がいないからそれだけでもやりやすかったです。
いやぁ、ファシリテーターは上手くできなくても、参加者様と交流できたのは楽しかった!!
また行きたいなと思います。

7月3日、人事図書館で藤田社長の出版記念対談イベントに参加

藤田社長とは、smart相談室の創設者で「社員がメンタル不調になる前に」の著者様でございます。
私は就活中にsmart相談室と出会い、サービス内容やビジネスモデルにとても興味を持ち、素晴らしい取り組みをしている企業様だなぁと思い、
気が付いたらXでポストをチェックしたり、イベントがあれば参加したりしていました。
そして今回!
対面イベントで藤田社長が本の出版記念としてトーク会を開催されるとのことでしたので、参加してきました!!

もう一言で最高でした・・・。
執筆の想いから、実際相談にくる事例をご説明くださったり、smart相談室の運用をどうしていっているのかのお話も聞けたしで、本当に参加してよかったです。

そしてそして!
藤田社長とツーショット写真もいただきました!!

藤田社長もコヤマも良い笑顔だね!!

サインももらったよ~
宝にします!!

ありがたや!!!!

7月11日、スマソウ大学に参加

smart相談室様で開催されたイベント「スマソウ大学」へ行ってきました!!
六本木とか都会や~などと思いつつ本社ビルのイベント会場へ行きました。
そこで行われたセミナーのお話が大変有益でした。
傾聴の大切さと聴くことが全てのスタートだと再認識しました。
そして事例を挙げて、Aさんの言葉にもこんな意図があるかもしれません、だから聴くことが必要ですというお話の流れでしたので、頭に入りやすかったです。
「受容」「共感」「自己一致」
ロジャースさんのお言葉はやはりキャリコンの原点となりますね。

7月13日、キャリコンとして働きたい人のための実践講座を受講

第二回目の受講です。
今回も勉強になる一日でした。
まず初めの自己紹介で「これから自分がやりたいこと」というテーマで話したのですが、これが自分の内省をめっちゃ深掘りされました。
発表するからには何をどう言わないといけないのか考えないといけない、
それってそもそもやりたいことがしっかり頭にないと言葉にできないんですよね。
だから短時間で自分のやりたいことって何!?というのを考えさせられました。
メンタル不調の方の支援がしたい!から始まり、最後は若者きずな塾をもっと各地に増やしたいというとんでもない野望まで言っていました。
いやぁ、私ってば恐ろしい・・・。というか猪突猛進だなぁと感じた瞬間でした。
他のもパワハラ問題の事例を挙げて皆さんで検討したり、とても有意義な時間となりました。
学ぶって楽しい。。。

7月14日、かのりちゃんとXのスペースで対談


Xで仲良くなったかのりちゃんとスペースで対談してきました!!
テーマは「近況報告」です。
かのりちゃんすごいです。
キャリコンのVライバーをやっていたり、傾聴サポーターの資格を取ったり、意欲的に活動している方です。
コヤマは就活頑張っているよ!夏コミでキャリコンの本出すよ!くらいしか言えなかった・・・(笑)
後は今後やりたいこととかもお話してとても楽しい1時間となりました。
また9月くらいになると思いますので、Xやっている方はチャックしてみてね💛

7月17日、L&C Labo「セルフブランディング部」に参加

L&C Laboで一番好きな部活です。
学びがすごく大きいのが魅力。
今回は「コミュニティマーケティング」という新しい言葉を覚えました。
人生を楽しむ

それを自己開示してアウトプット

注目が集まり、人が集まる

集まった人たちへ何かしらのGiveを行う

信頼貯金が貯まっていく!!

このサイクルがコミュニティマーケティングで、人が集まっていく中でニーズ調査を行い、仲間を作っていく、
そこからマネタイズの仕組みが生まれてくる、
そういったマーケティング技法です。

日頃からの自己開示、情報発信が大事ということがよく分かります。

7月19日、キャリコンのみなと「講師のなり方」

研修、セミナー、講演、学校、それぞれ講師といっても活躍のフィールドが異なり、それぞれに特徴があるというお話から始まりました。
そうか、キャリコンと一緒で講師にもフィールドが様々にあるのか!
そしてフィールドごとに参加者さんのモチベーションも異なるというお話も伺えました。
私が一番聞きたかった、研修を依頼する企業の想いと実際に参加する参加者様の想いの両方を大事にするにはどうしたらいいのか分からなかったので質問させていただきました。
まずは企業様にしっかりヒアリングをすること。
どうしてこの研修をやりたくて、参加した方がどのような状態になってほしいのかをしっかり聞くこと。
よくよく聞くと、企業様の思い込みなども出てくるから、更にどうしてそう考えるのかを聞いていく、そうやって深掘りしていくことで研修の目的やそもそも行いたい理由などを明確にしていくことが大切だとお答えいただけました。
べ、勉強になる・・・!!
今後講師業もできたらと思っているので、今回のお話は大変為になりました。

7月21日、L&C Labo「フルセッションやろうぜ!」に参加

50分間のガチなキャリア相談に乗るという「フルセッションやろうぜ!」部、第二回目の参加です。
わー相変わらず難しい💦
自己理解を深めるための質問って何をどう聞けばいいんだろう?というのが今回やってみての今後の課題です。
「自分でもどうしていいのか分からない。だから相談にきている」
そう言われたとき、まず何て返せばいいのか?
もしかしたら時間をかけてゆっくり問いかけを行っていけば解決するのかもしれませんが、時間は有限です。
傾聴も大事ですが、質問力も大事だなと思いました。

7月27日、若者きずな塾に参加

コヤマはファシリテーターが苦手なんだよおおおお!!!!
というわけで、2回目の若者きずな塾に参加してきました。
今回も参加者が中心でグループディスカッションで、あくまで私はファシリテーターとして入る形。
議論が行き詰ったりしたらさっそうと次に繋がる言葉を発したり、一人の意見に深掘りできるところがあれば深掘りしたり・・・
あくまで参加者が主役。ファシリテーターは補佐役。
そういう役目だと認識して挑んでいますが、なかなか上手くいかず・・・。
皆さんが沈黙してしまうと、私まで沈黙している始末です(´;ω;`)
無理に気負いするのが一番よくないと分かってはいつつも、力不足で申し訳なさを感じる今日この頃です。
でも回数をこなすしかないと思っているので、今後とも関わっていければと思います。

7月28日、L&C Labo「大学生の就職活動支援セミナー」に参加

大学生支援に興味があったので参加させていただきました。
グループワークが多く、ものすごく頭をフル回転させました(笑)
就活生で明日に面接を控えたAさん。
前日で、自信がないので模擬面接を希望しに来たというケースです。
そんなAさんにキャリコンとしてどう接するか?というのがテーマで、グループワークしました。
そもそもどうして模擬面接したいのか?
明日という期限がある中、Aさんにはどこまでどうなっていてほしいのか?
考えるべきことがたくさんあります。
面白かったのが、グループ分けで、
①学生支援者、キャリアセンターで勤めている方
②企業の人事採用の方
③上記に当てはまらない方
この3グループに分かれて話し合ったですが、グループごとに特色が違う!!!
立場によって出てくる意見が違うのだなぁと思いました。
自分であれこれ考えるのも、もちろん勉強になりましたが、
他立場からの意見を聞くのも勉強になりました。

7月30日、ファーストキャリコンに参加

交流会というのは大事ですね。
こういう場でこそ、自己発信すべきだなと思いました。
いや自己発信の練習にもってこいの場という言い方の方がいいかもしれません。
私もおずおずとやりたいことを言ってみたら、助言をいっぱいいただけたので、大変にありがたかったです。
詳細は省きますが、ハローワークに行くのも手だというお話を聞けたので、8月に行ってきます。

7月31日、養成講座の同期とロープレ練習会

同期とは試験前のロープレでよく練習していました。
コヤマ発案で、資格取得後もロープレする機会がほしい!!と言ったところ賛同してくれた同期たちがいたので、今回初めての開催しました。
久々のロープレ。腕が錆びついていないかが心配です。
むしろクライアント役とオブザーバー役も久しぶりすぎて、そっちも錆びついていました(笑)
でも受験後も勉強はしてきたので、なんとか形にはなったロープレだったかと思います。
今後とも月一開催はしたいかなと思っています。

さいごに

若者きずな塾に出会えたのが今月の良かったことかなぁと思います(*^-^*)
あと引っ越しの準備があったから、思うように就活できなかったかも💦
8月はいよいよ本格的に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
そうしましたら、また次の記事でお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?