なんでも図解を読んだらメモが超取りやすくなった【本の紹介】

先日のエントリーで書いた通り、半年ほど前に転職しました。

業界が変わっただけでなく、少しだけ職種も変わったので新たに学ぶことが盛りだくさんです。
なかでも、一番苦労してるのが図解です。

前職は割とデザイナーぽい職種の方が多かったので、文章と口頭で表せば図にしてくれたり、きれいなヴィジュアルでアウトプットしてくれる人が多く、彼ら彼女らに頼りきりでした。

また、前職より前は営業だったので資料だけ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローお願いします!
7

デジタル図鑑、はじめました。

初めまして、sos(そす)と申します。

このたび、「デジタル図鑑」なるものを始めました。

デジタル図鑑ってなに?(what)なんのために?(why)
そう思われた方について、ご説明します。

👇下にもHPのリンクを貼り付けていますので、良かったら見てみてください。

なぜ「デジタル図鑑」をつくるのか?(why)
①時間のないあなたへ、簡潔にデジタルを伝えたい
②少しでも多くの方に、デジタルを

もっとみる
ありがとうございます。よかったら、フォローよろしくお願いします。
ありがとうございます。よかったら、フォローよろしくお願いします。

【図解】泣く理由、叩く理由

泣き続ける子どもを見ていると、不快だから泣いているわけではないのかも、と思うことがある。泣くからますます悲しくなって、また泣いているのでは、と。

オトナは泣く・悲しいループよりも、叩く・憎いループに陥りがち。不快要素は最初のきっかけにすぎなかったりする。

※以下はボツ案。ループが表現できていない、言葉に統一感がない。
完成版は、動詞(行動)と形容詞(感情)で統一し、ループさせた。
#図解 #

もっとみる

【DZC2-6,図解1309】最初と最後は「邪魔が少ない」ので覚えやすい



【表型】物事を覚える時、最初の方に覚えたものと最後の方に覚えたものは思い出しやすい。

これは記憶したものはお互いに干渉(妨害)しあうため。

真ん中に覚えたものは前からも後からも干渉を受けるが、最初と最後に覚えたものはそれぞれ後ろと前の片方ずつからしか干渉を受けない(ちなみに最後に覚えたものが一番成績が良い)。

大事なことは最初か最後に伝えよう。

2021/5/5 20:40 図解差し替

もっとみる
ありがとうございます!😊
15

「矛盾する価値観」を持っていることが当たり前【自分の価値観を捉えようとする試み】

この一年ほど、「価値観」というテーマにガッツリと触れ合ってきました。自分の価値観、誰かの価値観、社会の価値観・・・etc

そのプロセスで、「価値観」と言われるモノの捉え方が見えてきました。矛盾、流動性、その先にある自己決定、この辺りがキーワードとなってきます。

自分の価値観を言葉にする試みを実践してきたものの自己矛盾を感じたりしてうまく進まない。この辺りをどう捉えるか、どう捉えたらよいのか、そ

もっとみる
ああああありがががががとうごごごごございます
7

投資のことを解説した件

【投資】
利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

金銭以外にも成り立ちます。
例えば健康、時間、スキルなど。

カジュアルな「プレゼント」で解説しました。

何かのヒントになれば嬉しいです。

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
1

メッチャ面白い人生と現実

ありたい人生サイクルと、現実を比較してみた。

日々の学びと行動を変える。
ただ、それを積み重ねるのみ。

いままで、学びだけに偏ってたので、
わたしは「行動マイスター」を名乗ったんだな。

少しずつ、ありたい人生サイクルに移っている日々
ほんとうに面白い人生だ。

【おススメ本】

【ブログ記事】

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
4