#05サスティナブル調査隊

飢餓を無くし、貧困も救う養殖技術?

今日からは、「飢餓をゼロに」という目標を追いかける企業や技術を追って行きます。

本題に入る前に、この目標の中には8つのターゲットがあり、その一つに下記の内容があるのでご確認ください。

2030 年までに、飢餓を撲滅し、すべての人々、特に貧困層及び幼 児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料 を十分得られるようにする。

この安全で栄養のあ

もっとみる
ご自身の満足度いかがですか?

㊗️noteフォロワー1万人!質問を募集します

質問を募集します!

グラフィックレコーディング・図解・ビジュアルシンキングについて、みなさんの疑問や質問を募集しています。

note記事の題材として参考にさせていただいたり、Twitterで質問に回答したりします。

以下のGoogleフォームからお気軽にどうぞ。

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします( ^ω^ )
11

【会計知識】のれんと減損

こんにちは、ユーカリです。
こちらはTwitterアカウント:@Eucalyptus_125

今回は会計に関する投稿です。
なかなか理解しにくいのれんと、その減損について見ていきます。
ぜひ、この記事で概要を掴んでいただければと思います。

まず、のれんとは買収される企業の純資産の簿価と買収金額の差額です。
この差額が資産として、買収した側の企業のBSに計上されます。

このとき、差額が損失とし

もっとみる
ありがとうございます😊
11

実習指導は先入観,既成概念に囚われている

日本理学療法士協会臨床指導者講習会のグループワークで、自分が学生に問題があるという先入観や既成概念に囚われていることに気づきました。

・実習指導者とうまくいっていない学生のケーススタディ

 グループワークでは、質問しても答えられない,質問してこない,指示したことができないなど実習指導者とうまくいっていない学生を担当しました。どこがいけないのか問題点を書き出していると、無意識のうちに学生のマイナ

もっとみる

不動産調査で、何を見ているか

賃貸マンションの物件確認

購入を検討している賃貸マンションの内見をしに行った時のこと

敷地境界に作られた塀

ちょうど敷地境界に作られた塀を見つけました。

越境していないか確認

検討物件と隣地との間で、どちらかの塀が境界線上からはみ出てはいないか、近くに行って確認してみると、

敷地境界を示す印があります。

これで、ちょうど敷地境界上で検討物件のタイル貼りの壁と隣地のブロック塀が作られて

もっとみる
飛び出す喜びです!
6

グラレコ1周年、振り返りと再定義。

久しぶりの投稿です。こんばんは。

Illustratorでグラレコを書いているタカタです。

正式な場でグラレコしたのが2019年2月15日なので、始めてから1年ほど経ちました。好奇心と勢いで始めてみたグラレコ、一年でこんなにのめり込むとは思ってもいませんでした。笑

「グラレコしたいです!」と言える環境に感謝しつつ、せっかくの節目なので振り返りと今後を記録しておこうかと。

(振り返りついでに

もっとみる

5G時代とは?何が便利になるか説明できる?

こんにちは、いっこくです。

年初になるとテレビや雑誌などでさまざまな「テクノロジー」について未来を予測する特集が組まれてます。

その中で多くの人が興味ある所の一つに、

『5G』

が挙がっています。

例えば携帯電話分野で言えば、
実際にアメリカや韓国では
既にスタートしています。

日本も2020年の春頃から
ドコモがスタートさせる予定です。

ところで「5G」という言葉は使われていますが

もっとみる

『7つの習慣』を図解してみた(後半)

はじめに

こんにちは!🐈
今回は言わずと知れた世界中の大ベストセラー
『7つの習慣』
の図解を公開します!

本書は序章と具体的な7つの習慣という構成の為、
『私的成功』『公的成功』の前後半に分けて公開をさせて頂きます!🙂

本記事は後半の『公的成功』について
前半はこちらをご覧ください!
👉https://note.com/k2mvs/n/n6ddb62de39b7?creator_ur

もっとみる
ご参考になれば幸いです!☺️
58

【Voicy図解】アルゴリズムを追うな、ユーザーを追え(西野亮廣エンタメ研究所)

どうも、こうです。

キンコン西野さん(@nishinoakihiro)のVoicyで、これからのSEO対策の考え方についてお話されてましたので、僕なりにポイントを1枚に図にしてみました。

ちなみに、元の音声はコチラ。

ブログやってる自分としては、必聴の内容でした。

キンコン西野さん、いつもタメになる音声をありがとうございます。

ではでは。

もっとみる

【過去図解紹介】ユニバーサルデザインの要件の一つは「より多くの人がわかるようにする」こと。

配慮をする時は「別の人にとってわかりにくくなっていないか?」を注意しましょう。

【図解606,607】色は「3つの視点」でチェックしよう
https://note.com/yamadakamei/n/n493654afeb4a

好きなおせちは栗きんとんです🌰
24