見出し画像

第25回図解お茶会開催レポート

6/29(土)に、図解が好きな人同士で図解をテーマに雑談を楽しむ「図解お茶会」の第25回を開催しました(第24回は諸事情で中止になったため、23回の次は25回になっています)。

今回のお茶会にはTEN | 世界一敷居の低いクリエイティブコンサルタントさん、hideさんの2名が参加してくださりました。ありがとうございます!


参加してくだった方

TEN | 世界一敷居の低いクリエイティブコンサルタントさん

テン デザインワークス代表で、 グラフィックデザインをベースに、企画・アートディレクション・プロモーションサポートをされている方。

図解は「PowerPointのプレゼン資料」に使われているとのこと。

「2022年12月に参加したリモートお茶会(第18回)が楽しかったので」とのことで今回もご参加いただきました。ありがとうございます!

様々なキャリアを経てご自身のデザイナーとしての方向性を模索されている姿と、営業の際にキャリアの見せ方を相手に合わせて変えているという話が印象的でした。


hideさん

人材開発の会社を経営する傍ら、大学でデザイン経営や地域創生についても教えられている方。

図解は「大学の講義や研修での説明をできるだけ、構造化して説明するための資料作成で図解を使っています」とのこと。

「構造化して説明する資料作成のための良いヒントを得るため」とのことでご参加いただきました。

実際に使っている自己紹介の図解などを見せてもらいましたが、内容を練り込んだ上で図解にしっかり落とし込まれているのが印象的でした。


お茶会で出た話題(順不同)

  • 自己紹介での図解の活用

  • 構造化して説明する資料作成のためのヒント

  • 相手の興味に合わせたキャリアの見せ方

  • デザイナーと図解の関係

  • 図解を使ってメッセージの解像度を上げる方法

  • 最近のお気に入り図解

  • 山田太郎の図解noteの活用法(頭がこんがらがった時に見るとスッキリする)

  • 図解との出会い

  • 図解とアナロジー

  • ビジネスモデル図解 など


図解お悩み相談室

今回から相談者の図解相談に参加者みんなで答えていく「図解お悩み相談室」を新たに始めました。

今回はTENさんの「初めて会う方に自分のキャリア・スキルを端的に伝えるための図解」について、背景や意図を深堀りしつつ3人でよりよくするための検討を行いました(個人的な内容が含まれるため画像は非公開)。

内容の追加や分離、取捨選択、色使い、別の図解の検討など様々な意見が飛び出し、またTENさん自身もやりとりの中であらためて自身のキャリアや初対面の人の興味について整理できたとのことで、実りある時間となりました。

TENさん、ご相談ありがとうございました!


参加してくれた方の感想(一部抜粋)

TEN | 世界一敷居の低いクリエイティブコンサルタントさん

昨日はありがとうございました。様々な視点でのお話やアドバイス、とても参考になりました。
今までの図解は結論ありきで作る事多かったので、 思考の段階で、細分化した図解を色んなパターンで作るのは面白いと思いました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。


hideさん

今日はずっと楽しみしていた図解お茶会に参加できて嬉しかったです。
具体を抽象化し、程度いい感じで概念として構造化したり、図解化することの難しさと 楽しみを再認識できました。
社会をいつもフレームワークで分解する癖がついており、この会での気づきをこの後も活かしていければと思っています。
また、次回リアルかリモートでお会いできるのを楽しみにしています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私自身は「デザイナーと図解の関係」の話題と図解お悩み相談室が特に印象に残りました。


お茶会を終えて

今回は4年振りの対面開催でした。

対面開催はオンラインと比べ会場確保が悩ましく、また遠方から参加しずらくなるので申し込みがあるか正直心配だったのですが、無事開催できてほっとしています。

今までの図解お茶会は某感染症の影響で9割近くがオンライン開催だったのですが、やはり対面はコミュニケーションしやすく、盛り上がりやすいと感じました。オンラインと交互に開催していこうと思っています。

また今回から始まった「図解お悩み相談室」も、1つの図解に対して参加者みんなで考えるという一種のワーク的な取り組みが、場の一体感を更に高めてくれたように感じました。こちらも今後も継続していこうと考えています。


最後になりましたが、開催にあたりシェアやコメント、いいねで応援いただいた方、本当にありがとうございました。

そしてご参加いただいたTEN | 世界一敷居の低いクリエイティブコンサルタントさん、hideさん楽しい時間をありがとうございました!

次回は8/31(土)にオンラインでの開催を検討中です。またnoteやX(旧Twitter)等で告知しますので、図解について意見交換や交流を楽しみたい方はぜひご参加ください!



●関連リンク

この記事を描いた人→詳細プロフィール
今までに描いた図解→毎日図解マガジン


この記事が参加している募集

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉