見出し画像

40代から始める。時間を味方につける。

こんにちは!
「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりです。

今日は、
「時間を味方につける」

ことの価値について書いてみようと思います。

一言でいうと

「40代から60代以降の人生を考えて
2足のわらじをはく準備をはじめよう!」

「40代から始めると時間がたっぷりあり、
失敗してもOKだし、余裕がもてる」

ということです。

自分や友人が70代になっていく過程をみることで
わかったことがあります。

60代以降の人生をイキイキと楽しげに生きている人は
40代から、その1歩を踏み出しているということ。

例えば、
釣り船を持って釣りを楽しんでいる友人は、
40代の時に釣りに出会ったと言います。

競輪が大好きな友人は、
仲の良い友人達と旅うちという競輪場めぐりを楽しんでいます。
ギャンブルの要素は強くなく(そう感じるのですが・・)
仲間との旅のきっかけとして競輪があるという感じでしょうか・・。

40代は、仕事も忙しく、なかなか
仕事以外の趣味や楽しみをみつけるのは難しいと
感じる方も多いでしょう。

けれど、友人達をみていると
忙しい中で、1歩を踏み出していて、
それが60代以降に繋がっているのです。

自分が69歳になり、70代もすぐそことなり
残りの人生について考えることが多くなりました。

残り時間は誰にもわからないけれど、
その時間があまり長くは無いのはわかっているのです。

「時間」は誰にでも共通だと言われます。

本当にそのとおりだと思うのです。
人生には色々なことが起こりますし、
予想もしなかった人生を送ることになる場合もあります。

不本意だと思うこともあるでしょう。
(私もそう思ったことがあります)

けれど、今、恵まれていても不遇であっても
時間は誰にも平等に流れている。

私は、紆余曲折あった自分の人生を
否定はしていません。

ただ、ひとつ、
「知っておけば良かった」

と思うことがあります。
それが
「時間を味方につける」
ということです。

40代、いえ30代や20代の内から
「時間」の大切さをもっと考えておけばよかった
と思うのです。

「時間を味方につける」

とは具体的にいうと
時間がたっぷりある若い時は
その時間の長さが価値になるということ。

自分の好きなことややりたいことを仕事にする
(=お金をいただく)ことは簡単ではありません

また、趣味を一生楽しめる趣味にするのも
簡単ではないと思うのです。

プロの領域に辿り着くには
コツコツ努力することも必要でしょう。

その時間がたっぷりある。と
焦りを感じることも少なくなります。

「いつまでにこうなりたい」
と目標を定める時も
余裕を持つことができると思うのです。

40代の後輩達に伝えたいのは
「今、考え、小さな1歩を踏み出しましょう!」

ということなのです。

今は、大変でもその価値に気がつく時が
きっとくる筈です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりでした。

*長岡と話しをしたい。相談したい。と興味を持ってくださった方は
 下記からお気軽にご連絡ください!

https://itoguchi.hp.peraichi.com

#人生#自分の人生#趣味#60代#40代#人生100年時代#対話#価値観#これからの生き方#ファシリテーター
AD
いいね
コメントする
リブログする

記事を報告する

mother-mari-0228さんをフォロー
ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります
フォロー

プロフィール

mother-mari-0228

性別:
女性
自己紹介:
初めまして!対話を通して、夫婦関係の再構築をする「トコトン・ダイアログ」ダイアログ=対話 を提供する...
続きを見る >
全体ブログランキング
97,500位 ↑ランキング上昇
30代〜カップル・夫婦ジャンル
843位 ↑ランキング上昇
フォロー
AD
Amebaからのお知らせ

最新の記事

一覧を見る

テーマ

一覧を見る
AD

月別

  • 2024年開く

  • 2023年開く

  • 2022年開く

  • 2021年開く

  • 2020年開く

一覧を見る

カレンダー

2024年 6月

日月火水木金土123456789101112131415161718192021222324252627282930

このブログのフォロワー

一覧を見る
フォロワー: 231
フォロー
RSS
著作権についてのご注意
AD
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?