探究学舎

東京都三鷹市にある、興味開発・探究型の学び舎。子どもたちに「もっと知りたい!」「やってみたい!」という驚きと感動の種をまき、一人ひとりの探究心に火をつける学習体験を届けています。宇宙・元素・生命進化・戦国・経済など。 https://linktr.ee/tanqgakusha

探究学舎

東京都三鷹市にある、興味開発・探究型の学び舎。子どもたちに「もっと知りたい!」「やってみたい!」という驚きと感動の種をまき、一人ひとりの探究心に火をつける学習体験を届けています。宇宙・元素・生命進化・戦国・経済など。 https://linktr.ee/tanqgakusha

マガジン

  • 中高生クラス

    三鷹校舎でリアルで実施中の中高生クラスの諸々をお届けしていきます。

  • ちいさな探究者たち、おおきな探究者たち

    自分らしい探究をしている子どもたちと、見守りながら一緒に楽しんでいる大人たち。

  • 社員インタビュー

  • TANQ NOTE PROJECT

    • 15本

    どんな場所でも夢中になって学ぶ体験がここにある 驚きと感動の種をまく 覚えることや正解することよりも、驚いたり感動することを大切にし、夢中になって学べる体験をつくってきた探究学舎。 どこに住んでいても、どんな環境でも、誰しもが「学ぶよろこび」を味わえるような仕組みを作る『探究を日常の当たり前に』プロジェクトのマガジンです。 探究学舎の仲間として集う人たちのひととなり、プロジェクトが作られていくプロセス、各地域での取り組みなどを月に2本の記事でお届けしていきます。

  • 「探究学舎」とは

    探究学舎についての基礎がわかる記事です!

最近の記事

探究学舎でアルバイトしてみませんか?オンラインメンターのお仕事大公開!

探究学舎のオンラインメンターってどんな仕事? 探究学舎に興味があるけど、働いている人たちは実際にどんな仕事をしているの? この記事では、探究学舎のオンラインメンターのお仕事を大公開! オンラインメンターはリモートでのお仕事なので、インターネットが繋がる環境さえあれば、週1回、1時間からアルバイトすることが可能です。 なんと、屋久島や台湾、さらにニュージーランドからも参加してくれているスタッフがいます! それでは、仕事内容について見ていきましょう♪ 《オンラインメンターと

スキ
30
    • 実践探究メンター紹介:子どもたちと遊ぶことが誰よりも好きな「ゆーせー」編

      こんにちは。 実践探究メンターのちひろです。 実践探究では、子どもたち一人ひとりの活動にメンターが伴走をしています。 メンター同士は根底に共通の価値観を共有していますが、 具体的な伴走の仕方はマニュアル化していません。 それは、一人ひとりのメンターが、その人であるからこそ出来る子どもたちへの関わり方を大切にしているからです。 メンターの性質や信念、そして境遇によって子どもたちへの関わり方は少しずつ異なります。 そこに、メンターとしての欠点や美点の両方を含んだ魅力があり、 互

      スキ
      21
      • 「算数シリーズ」から火がついた探究心 萩野谷岳さん(小3)

        探究学舎に参加してくれている子どもたちや保護者の方々は、探究学舎でどのような体験をし、またどのような心理的変化が訪れているのでしょうか。小学3年生の萩野谷岳さんは、算数シリーズの発明編を受講したあと、自発的に100かける100の計算マスを作成しました。25平方メートルにも及ぶ大きな計算マスに詰まった、算数への興味と探究心には驚かされるばかりです。今回は、萩野谷岳さんとお母さんにお話を伺いました。 ■楽しいから作っちゃった!100x100の巨大な計算マス __こんにちは。今

        スキ
        66
        • 「へ〜」から始まる、人と人とのつながり:「へ〜しらんかっ展」開催レポート

          みなさん、こんにちは。 8月7日(日)に実践探究*で「へ〜しらんかっ展」(以下、へ〜展)を開催しました。 「へ〜展」とは、展示されている作品が、来場者に新たな気づきや、発見をもたらし、ついつい「へ〜」と呟かせてしまう展示会です。 子どもたちは一体どんな作品を展示し、会場では作品を巡ってどんな言葉が交わされていたのでしょうか? 本記事では、写真やインタビューを通して、展示物やイベント、子どもたちの様子をお伝えします。 行きたかったけれど行けなかった方、実践探究のイベントが気にな

          スキ
          16

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 中高生クラス
          探究学舎
        • ちいさな探究者たち、おおきな探究者たち
          探究学舎
        • 社員インタビュー
          探究学舎
        • TANQ NOTE PROJECT
          探究学舎 他
        • 「探究学舎」とは
          探究学舎
        • わくわくする事業紹介
          探究学舎

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          中学生が聞く!大人の仕事観とは vol.3

          こんにちは!探究学舎のホッシーです。 今回は中高生たちによる連載の第三弾! 探究学舎に通塾中の生徒数名が、自分たちでアポを取って行なった企業インタビューと、その成果として生徒たちが作成した記事をご紹介します。 本連載がスタートするまでの経緯や、これまでのインタビュー記事については以下をご覧ください! 以下の記事は、インタビューを行なった生徒たちが作成したものです。中学生による本格的な仕事探究をぜひご覧ください! 【本文】こんにちは!今回で3回目となる、中高生による企

          スキ
          41

          “わたし”にとっての実践探究〜保護者・メンター編〜【後編】

          前編*では、実践探究が何を目指し、保護者やメンターがそれぞれの立場から何を大切にしているのかを紐解いてきました。 後編では、「実践探究とは何か」という問いに、それぞれの立場で経験したことや考えたことから答えていきます。 *前編はこちらから 実践探究は自分探究?ー実践探究とは何か考えてみる「実践探究」という言葉に「なんだそれ??」と思った方も多いのではないでしょうか。実践探究という言葉を切り口に話しをする中で、様々な人と関わる中で「自分を探究すること」の大切さが浮かび上がっ

          スキ
          24

          “わたし”にとっての実践探究〜保護者・メンター編〜【前編】

          2021年の4月にスタートした実践探究は、今年の春に1年を迎えました。 その節目として、3月に金曜日クラスの保護者さん5人とメンターのワッキー・ちーちゃん(筆者)で、実践探究について語る場を設けました。 実践探究はオンラインスクールとは異なり、探究学舎としても新しい試みのため、簡潔に「サービス価値」を言い表すことができません。 そこで、実際にお子様が通っている保護者の方とお話しする中で、そのヒントが見つかるのではないかと思い、この座談会を企画しました。 保護者として、メン

          スキ
          30

          探究学舎の中高生キャンプ!

          こんにちは!探究学舎のホッシーです。 本記事では、中高生対象のキャンプ企画について、そのコンセプトや魅力、当日の様子についてお伝えします。 過去三回のキャンプ全てが忘れがたい思い出であり、宝物のような時間となりました。本イベントの魅力が多くの人に伝わればとても嬉しいです。(長文です笑) 中高生キャンプのコンセプト中高生キャンプのコンセプトは「自分自身を探究する」こと。 舞台となるのは、ライジングフィールド軽井沢。子どもたちの生きる力を高める、軽井沢の大自然に囲まれた4

          スキ
          37

          探究生徒オリジナル授業「環境問題編」!

          こんにちは!探究学舎のホッシーです! 今回の記事では、探究学舎の中高生クラスの生徒たちが制作したオリジナル授業についてご紹介します! テーマは「環境問題編」。現実世界で起きている環境問題について興味を持ってもらい、何か行動を起こすきっかけを作りたいという想いで、授業を制作してくれました。 授業制作以外にも、イベントの企画、事前の集客、当日のイベント運営、イベントレポート作りにもチャレンジした生徒たち。彼らの挑戦の記録をご覧ください! イベントレポート こんにちは!

          スキ
          33

          中学生が聞く!大人の仕事観とは vol.2

          こんにちは!探究学舎のホッシーです。 今回は前回に引き続き、探究学舎に通塾中の生徒数名が行なった企業インタビューと、その成果として作成した記事をご紹介します! 前回の記事をご覧いただいていない方は、まずはこちらからご覧ください! 以下の記事は、インタビューを行なった生徒たちが作成したものです。中学生による本格的な仕事探究をぜひご覧ください! 【本文】 今回のインタビューはG2 Studios株式会社のみなさんです。G2 Studios株式会社さんは、スマートフォン向け

          スキ
          49

          中学生が聞く!大人の仕事観とは vol.1

          こんにちは!探究学舎のホッシーです。 今回は、探究学舎に通塾中の生徒数名が行なった企業インタビューと、その成果として生徒たちが作成した記事をご紹介します! 【経緯】 探究学舎の三鷹校舎で行われている中高生クラスにて、2021年の9月〜10月の期間で「きみの仕事編」と呼ばれる授業を実施しました。この授業は、様々な大人たちの仕事観に触れながら、中高生たちが自分なりの仕事観を作っていく授業となっています。 その際、授業に登場した様々な大人の働き方に感銘を受けた生徒たちが、自

          スキ
          71

          『学校の先生を目指していた僕が、探究学舎を選んだ理由』 2022年新卒インタビュー:青山英敏(えびん)

          探究学舎ではスタッフ一人一人の個性を尊重し合う文化が醸成されています。 さまざまなバックグラウンドを持つメンバーの中で、本日は2022年新卒の青山英敏(通称えびん)に、ズバリ<私が探究学舎に入社した理由>を聞いてみました! ー自己紹介をお願いします! 2022年新卒の青山英敏(あおやまえびん)です。もともとは学校の先生を目指し、愛知県にある大学の教育学部に通っていました。中学校の数学と小学校の教員免許を取得しています。趣味はサーフィンとDJの練習をすることです! ー20

          スキ
          66

          「安全」から「自由 」へ 実践探究を通して生き方をアップデートしたまいちゃん【後編】

          実践探究*に通い、自身と向き合いながら内面的な変化を遂げている「まいちゃん」のストーリーを2回に分けてお届けしています。 前編では、まいちゃんが「みんなと話せるようになりたい」と願いながらも、どうしても一歩踏み出せない背景にあるものを紐解いていきました。 ▼前編はこちらからお読みください。 https://note.com/tanq_unofficial/n/ne2ddc85d6281 後編では、そんなまいちゃんが何をきっかけにどんなふうに変化していったのかに迫っていきま

          スキ
          59

          「安全」から「自由」へ 実践探究を通して生き方をアップデートしたまいちゃん【前編】

          子どもたちの「好き」や「やりたい」を形にする挑戦に伴走をする実践探究*。 実践探究では、日々の目に見えるチャレンジやアウトプット以上に、 子どもたちがどのように取り組み、何を感じ考えているのかというプロセスを大事にしています。 チャレンジやアウトプットの大きさがどれくらいであれ、結果が成功であれ失敗であれ、 そのプロセスで子どもたちは必ず何かしらの変化を経験します。 この変化は「好き」や「やってみたい」と同様に千差万別です。 *実践探究へのお問合せ先は記事の最後に記載してい

          スキ
          52

          「スマトラ島に行きたい!!!」探究学舎の授業が広げたそーまくんの夢

          探究学舎では子どもたちに興味の種をまく授業を、日々研究し、開発し続けています。広くたくさんの種をまく中で、時間を経るごとに思いがけないところで点と点がつながり、子どもたちの興味は深みを増していきます。 今回紹介するのは、千葉県の小学3年生、そーまくん。「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホァン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」先日のホームルームでは、「できるよ!聞いてて!」と

          スキ
          45

          【実践探究レポート】保護者もメンターも悩みながら、子どもに伴走する

          「子どもの興味のあるテーマがすぐ変わってしまう」 「自分でやると決めたのに、別のことを始めてしまう」 こういった悩みをお持ちの保護者のみなさまも多いのではないでしょうか。 実は、実践探究のスタッフとしてもよく悩むことです。 今回は、ある実践探究(※)の親子の姿から、そういったお悩みのヒントになるような記事をお届けしたいと思います。 ※「実践探究」 子どもたちの“好き!やってみたい!”を全力で応援し、伴走するプログラム。 お問合せ先は記事の最後に記載しています。 お母さんの

          スキ
          94