見出し画像

探究学舎のつながるコースってどんなところ?

こんにちは!探究学舎のちえこです。
探究学舎は普段、オンラインで様々なテーマの授業をお届けし、子ども達に興味の種まきをしていますが、そんな探究学舎では「つながるコース」というコミュニティを育んでいるコースがあることをご存知ですか?

今日は普段オモテには見えていない「つながるコース」についてどんなところなのかをご紹介したいと思います。

▼つながるコースの内容は?
つながるコース(月額2,000円)とは週に1回のホームルームといわれるコミュニティと部活動の2つから構成されています。
ホームルームは、毎週1回1時間、同じ時間にzoomを開き、異年齢交流として異なる学年の子ども達10人〜20人とメンターと呼ばれる探究学舎のスタッフ2名とでコミュニティを形成して楽しんでおり、部活動は、鉄道部や料理部、歴史部や天文宇宙部など、好きなことで繋がった仲間がコミュニティを形成して楽しんでいます。
今回は2つの柱のひとつ、ホームルームについて少し詳しくご紹介しますね!

▼ホームルームのクラスって?
ホームルームは現在、25個のクラスがあり、
各クラス、毎週同じ時間に1時間、zoomを開いてクラスの仲間と集まっています。


小学校1年生から(稀に弟くんや妹ちゃんもいるため、未就学児も)中学生まで、異年齢の、住んでいる地域も国も違う子どもたちが毎回集まれる秘密基地のような場所!

お隣に保護者の方もいて一緒に楽しんでいるご家庭から、ホームルームの時間になるとパソコンやタブレット抱えて自分の部屋にこもる子もいるそう!

▼ホームルームではどんなことをやっているの?
さて、住む場所も学年も違う子ども達は、ホームルームではどんなことをしているのでしょうか?
具体的には、zoom上でのゲーム、マイ探究の発表、おしゃべり、授業の振り返り、悩み相談など、子どもたち主体の「やってみたい!」を大事にしています。

各クラス、集まる子ども達やメンターによってホームルームで何をやるのかも自由だし、どんな雰囲気なのかも含め、クラスによって全然違うのもまた面白いところ。

▼つながるコースのコンセプトは?

そんなつながるコース、ホームルームのコンセプトは

「好きや夢を安心して表現でき、人がつながりお互い愛でる場をつくる」

自分が自分らしく、ありのままで。
何をやってもいい。やらなくてもいい。成果も求めない。
リアルで会ったことがなくてもお互いの好きなものや性格を理解しあっていて、良き仲間、理解者でいられる。
たとえ学校や家で嫌なことがあったとしてもここにくればいつもの仲間がいて、ありのままでいられる。
今日は悲しいことがあったから気分がすぐれないんだ!と最初に伝えてくれたりもする。
一番最初に新しくクラスの仲間に加わる時は、最初はぎこちなく、慣れるまでに時間がかかることもありますが、だんだんと回を重ねるごとに仲間になっていく姿もまた素敵なんです。

▼ホームルームのクラスから生まれた企画も!
そんなコミュニティを毎週育んでいるからこそ、年に2回行われるオンラインのつながるコースイベントでは、クラスごとに、そのクラスオリジナルのショートムービーの発表やクイズ大会などの企画が生まれ大盛り上がりです。
またお出かけ企画でホームルームの子同士やスタッフがリアルで会えた時の喜びはまた格別です!
ホームルームの中に通称G7と呼ばれる高学年と中学生で構成されているクラスがあり、G7の有志によるお出かけが企画され、綿密なミーティングを重ねて開催しています。
※お出かけ企画とは、探究のスタッフとオンライン受講生ご家族とでお出かけするだけでなく、意識しないと通り過ぎてしまう道や、普段見ている風景に隠れている、地理的、地球的ヒミツを探っていくお散歩です!

▼ホームルームオフ会なんていう企画も!
関東近県以外の地域、北海道や関西、九州などから、はたまた海外在住の子が東京に来た際には、探究学舎の教室に遊びに来てくれることも多く、そんな時には、ホームルームオフ会として集まれる子で呼びかけを行い、クラスの子同士、またスタッフと交流を深めています。
まさに大人の世界のオフ会みたいな感じですね!

▼Discord(チャットツール)での交流
毎週1回、1時間、zoomを繋ぐだけで本当にそんな仲良くなれるの?という心配もあるでしょう。
zoom以外の時間では、ディスコードというチャットツールを使用し、子どもたち同士のコミュニケーションを促進させています。
HRメンターも一緒に子どもたちの自由な発言に返信したり、こんなことしたよ!こんな場所に行ってきたよ!にリアクションしたりして、ディスコードでも盛り上がっています!
ディスコードのようなチャットツールを使うのが初めての子どもも、いずれ絶対に関わっていくことになるネットでの世界の練習として、探究スタッフの見守りのもと、ディスコードを利用しています。

いかがでしたでしょうか?
探究学舎のホームルームが一体どんな場所なのか、どんなことを普段しているのか、が少しでも伝わればうれしいです。

また、つながるコースでは、年に2回、新規募集をしていますが、随時個別のお問い合わせも受け付けておりますので、ご興味のある方はsupport@tanqgakusha.jpまでご連絡くださいね。

記事を読んで下さり、誠にありがとうございます! 気に入って頂き、「スキ」や「フォロー」を押して頂くと、授業に登場する偉人の名言がランダムで表示されます! 記事を通して少しでも共感したり、楽しめたり、感動したり、日常が豊かになれば嬉しいです。