見出し画像

ZOOMでオシャベリ。ライフワークにしちゃおっかな。

毎月恒例! って言い出したのは何月だったかしら? (覚えてない)
何回開催したのかしら? (覚えてない)

――――主宰者として、おおいに失格なきがしてきたので、延べ人数を数えてみました。
1.2.3.……たぶんですが(やっぱり覚えてない) 15人。

1回の最大人数は、4名で、ワタシ含めて5名。
朝の部にご参加くださったかたが夜の部にもってケースあり。
夜の部に2か月連続で参加くださった方がいたり。
ありがとうございます♥ 


起業してみたモノの、なにをしたら自分のことを知ってもらえるんだ?
どうやったらワタシのことや、ワタシの仕事に関心をもってもらえるんだ?
思いついたことをやってみたところで、それが功を奏するのか?
知ってもらうことが仕事の繁栄になるのか?
この疑問はあってるのか?
初心ならだれもが悩むことなのか? この悩みが変なのか?

はて? (朝ドラ『虎に翼』より拝借)

そんな脳内で過ごす日々なわけです。わけですが、生まれた悩みとじっくり向かい合うことが苦手なワタシ。
えっと、ではなにかやってみたことないことをやってみましょうか。ってアドバイスもらったら、
なるほど! なら、noteを毎日書いてみます!!(思いつき)
つぎは、おしゃべり会とかやってみます!!(勢い)

ってな感じで、やってみたことをないことをやってみております。
この動きが、どこに向かってるのか?? どこにいくんだろw ね。

ともかく、オシャベリ会を始めてみた訳です。
仕事に繋がってるとか、売り上げに繋がってるとか、ワタシの評判が高まってるってことは、ほぼないんだけど、それよりもワタシがめっちゃ楽しい💛

今回の午前中の部では、ライティング・ライフ・プロジェクト・ファシリテーター、つまりワタシの同業者であるしろまるけいこさんが参加してくれました!

オンラインにて初対面で、2時間超えのおしゃべりwww
いやほんとに、おしゃべりするだけなんですよ。
ハジメマシテ~ なんだけど、旧知の友みたいな感覚になるのは、お互いにブログを読みあってるからっていうのもあるんですよね。

ワタシ、子供が小さいころ、アメブロで育児日記ブログをずーーっと書いていました。その中で、リアルで会っていく友達がいて、気が付いたら家族ぐるみで付き合ってたり、10年以上仲良しだったりっていう宝物みたいな関係があるものですから、ネットで知り合うってことにいい印象のほうが濃いんです。
このブログを読みあってる関係って、照れくさいような嬉しいような、でもそれが当たり前になり、むしろ読むのが楽しみ❤みたいになっていくんですよねぇ。
初対面だったけいこさんとも、知ってる人みたいな感覚と、ハジメマシテ~な新鮮さがまぜこぜでしたが、バイバイするのが惜しいほど喋っちゃった。

夜の部はすがこさん。

すがこさんもファシリテーター仲間で、ヒューマンデザインという人生設計図を読みほぐす仕事もしてます。
ヒューマンデザインは西洋占星術と東洋占星術を融合させたうえでの鑑定らしく、面白いので興味ある方はすがこさんに直接聞いてみてね。
すがこさんは関西の人で、ワタシは実は一度もあったことないんです。
が、きっといつか絶対に会うだろうなって確信がある。希望ではない。確信なの。ヒューマンデザイン的にワタシとすがこさんが同じタイプでもないし、相性がいいとかあるわけでもないと思うんだけど、

ぼくには、わかる! (朝ドラ『虎に翼』より拝借)

そしてもうお一方

まきちゃんは、唯一リアルで会ったことある人だった。おなじくファシリテーター仲間です。
まきちゃんの仕事は、ちょっと簡単に説明できないので、どうぞまきちゃんのブログを読んでみてね。
聞いている話や行われていることを、脳内で常にイラスト化してる人なんだと思うんだけど、イラストって、アップとか全体とか捉えるものの大きさや比重が違うほうが、わかりやすいじゃないですか。
まきちゃんはそのジャッジが早いんだろうな。
だから、会話のなかで膨らませていくことがあると、とても解像度が上がってく。


ファシリテーター親睦会みたいになっていたwww

ファシリテーターの仕事を開始して早くも9ヶ月。
仕事の仲間っていうか、仕事友達ができていくなんて~~~♥
めっちゃ楽しいー! 楽しいと言わずにいられない!!

同じ仕事していて、同じことに魅力を感じていて、同じように仕事に誇りや愛を抱いている人たちとの時間。
なんだけど、気が付いたら仕事のことよりも、日常におきたことにどう思ったとか、こんなことがあってどう考えたとか、それってこういう見方もできるよねとか、そんなおしゃべりをして楽しんだのでした。

やめらんねえな。

ってことで、9月もやるんだけども。
ワタシ、色んなアプローチのオシャベリ会をやってみよっかな。
ZOOMも慣れてきたことだし。
っておもい、開催決定。


朝ドラ 『虎に翼』への愛とか好きなとことかをオシャベリしようの会。

なんてたって、泣いても笑ってもあと1か月ですからね。
はやくやんなくっちゃ間に合わないよねってことで、
急きょ開催。

9月7日 土曜日  午後21時から

夜の部のみになります。

ご興味あるかた、『虎に翼』への愛とか好きなとことか

を語り合いましょう~~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?