XF23mm f1.4を買いましょう【作例あり】

毎回ポートレート写真を無言で載せ続けていますが今回は、作例も含めて自分が好きなレンズ「XF23mm f1.4R」の話をします。
 これを見てXF23mm f1.4Rを欲しいと思う人が増えてくれたら良いなあと思います。

 写真ではライカ型のフード付いてますが、これは純正のでなく、amazonで買ってつけています。こっちの方が個人的にカッコ良いです。

①寄り、引きのバリエーションが多い

 ポート

もっとみる

Sunlight in Yokohama

お盆を利用し、娘と大桟橋周辺でスナップ散歩。

真夏の陽射しを浴びて、コロナ自粛で弱った心身に活力が戻りました。

大桟橋周辺
Fujifilm X-T4、XF18mm、XF56mm

もっとみる

Kyoto 20200810

本日は京都駅へ。
伊勢丹で焼き鳥を食べ、その後すぐに京都タワーサンドで飲み直す。餃子とビール。

で、京都タワーのスタバへ。ここのテラス席がなかなかのお気に入りです。スタバのフラペチーノは、断トツでアフォガードが好き。
本日も話を聞いていただきどうもありがとう。

もっとみる

フィルムシミュレーション「Velvia」を使ってみた

どうも。

X-T3を購入してから、外に持ち出すのはまだ3度目くらいです。

今回はフィルムシミュレーションのVelviaを使って撮影してみました。

日頃はクラシッククロームやエテルナばかりでして。

他も試してみたいと思いました。

レンズはXF35mm f1.4

もっとみる

X-Pro3の入院

レンズに虫が入り込み、修理工場送りになりました。

そして、なんの因果か、いきなりX-Pro3の挙動までおかしくなりました。

あまりに突然のことで、X-Pro3の保証書は富士フイルムイメージングプラザに持参しておらず、あとからメールで送るという対応になったくらい、本当に突然でした(あとからメールで送れることは初めて知りました)。

実は、その前日、写真を撮った際、バカみたいにシャッターを連射で切

もっとみる
スキありがとうございます!
11

レンズで虫を飼った話

この日も、いつも通り、ふと手元にあるXF56mmF1.2のレンズを覗き込み、チェックしていました。白いホコリが付いてるな…と思い、一生懸命振り落とそうと努力しました。

「よし、落ちた」

この時は、勝利したつもりでした。しかし、その10分後、気になってもう一度確認しました。すると、どういうことでしょう。先程、落ちたはずのホコリがまたついているではありませんか。

また振り落とし、よかったよかった

もっとみる
スキありがとうございます!
15

Fujifilmで格安オフストロボライティング

前回の記事で僕が所持している富士フイルムのレンズを紹介しましたが、なかなかの反応の薄さにびっくりしてます。

https://note.com/osakana_daisuki/n/n293e3ca884ba

だけど、引き続き富士フイルムに絞った記事を書きます!
これこそが愛であります。

この記事では富士フイルムでオフストロボをする際に必要な機材、お勧めのストロボ、実際に僕が使用している機材につ

もっとみる

連載始まってます。

みなさん、ご無沙汰しております。

コロナはどうですか?

体調崩されてませんか?

お仕事はどうですか?

私はと言いますと、心と身体は元気満タンですが、仕事の方が3月以降。。。むむむ笑

6月から段々とオーディションの話しなどが復活し始め(私はモデル・タレントをやっております)、経済的にはなんとか生きている状態です。

そんな状況の中、とっっっっても有難いお仕事を頂きました。

なんと!

もっとみる

使用しているカメラ

ボディ
富士フイルム X-T3(ブラック)

レンズ
フジノンレンズ XF 35mm F1.4 R

以前はSONYのミラーレス機を使ってました。
レンズを増やしていきたいな。
まずは標準ズームを狙ってます。