見出し画像

富士フイルムのカメラで切り撮る2024年の夏

こんにちは、imaiです。

梅雨も明け、連日猛暑が続いていますね!

写真撮るぞ!と、意気込んでも、外出たら暑すぎて即退散。なんて方も多いのでは?

何せ、カメラバッグを下げていることすら暑い。

そんな日が続く中、かろうじて何枚か撮った写真を載せていきたいと思います。

X-pro3 / classic nega
X-pro3 / classic nega
X-pro3 / classic nega
X-pro3 / classic nega

まずは熊谷のうちわ祭り。太鼓の音がとても迫力があります。

昼間も悪くはないですが、とにかく暑い。

行くなら夜がオススメです。

X-T3 / across
X-T3 / across
X-T3 / across

提灯の光があってすごく綺麗です。

モノクロにするとそれがより映える気がします。

お次はコチラです。

X-T3 / eterna
X-T3 / eterna

足利市の花火大会に行きました。

個人的には大きい花火よりも、中くらいのが連続して上がっている方が好きです。

iso160、F8-9で、ND16を使って撮りました。これで10秒〜30秒くらいは露光出来ます。さすがに連続する激しい花火は、盛大に白飛びしてしまいますが…

フイルムシュミレーションは、意外とエテルナが合います。

それ以外だと、色が濃すぎたり、暗部が潰れてしまう事が多いです。

そして、次は向日葵です。

X-pro3 / classic chrome
X-pro3 / classic chrome
X-pro3 / classic chrome

毎年お邪魔している、熊谷の遠藤ファームというところへ行きました。

ここは種を蒔く時期をずらしているのか、かなり長い期間楽しむ事が出来ます。

人は来てますが、広いし向日葵の背が高いので、割と撮りやすいです。

そして、まだまだ咲きますのでオススメです。

路駐せず駐車場を利用して下さいね!

最後はコチラ。

太田市尾島のねぷた祭りです。

X100vi / bleach bybass
X100vi / bleach bybass
X100vi / bleach bybass
X100vi / bleach bybass

青森のねぶた祭りの小さい版です。

とはいえ、なかなかの迫力です。

色が多いので、ブリーチバイパスかアクロスが良い感じ。

X100vi / across
X100vi / across

ssを遅くし、敢えてブラして撮ってみました。

最後のはストロボも使ったのですが、ちょっと不気味だったかな?笑

太田市は外国の方も多く住んでいます。このお祭り、外国の方の屋台もあるのですが…

タンドリーチキン的な焼き鳥200円
インド系のカレーパン200円
山盛りのケバブが600円

と、日本人の屋台に比べてかなりコスパが良いので、いらした際は是非探してみて下さい!

カタコトの日本語でめっちゃ怪しげな雰囲気出てますが、皆さんとても気さくで丁寧です 笑

今回はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?