見出し画像

富士フイルムとLUMIX

富士フイルムで撮った写真を振り返りつつ、
LUMIX S5ⅡXに変えた理由なんかを書いていく。

X-H2は良いカメラだった

富士フイルムのカメラは3台目。
X-T2→X100V→X-H2って感じ。

富士フイルムの描写と色味、小型軽量なシステム。写真機としては満足してた。たまに瞳AF外すけどね笑

X-H2

グラデーションの色味が最高
シルエット
ハイライトの柔らかさが好き
旅行にもいいサイズ感
クラシックネガ
横浜 中華街
焼き小籠包
もふもふの谷川岳
山と雲の質感も写す
はい!かっこいい〜!
はい!かっこいい〜!!
赤岳 ナイトハイク
高画素機の描写も好き
もみじ湖
すすき
💍
川遊びした時の写真

X100VとX-T2
もう写真性能は十分満足

双六から見る笠
初滑走路は雪
槍と月
バンコク

乗り換えたようと思った理由

動画性能。これに尽きる。

①4K60P
入力解像度を少し削ってるから、解像度低下と偽色。これ一番使う設定なのに。

②手ブレ補正の弱さ
補正機能があるとは言えブレをよく拾う。弱い。
ソニーFX30でVlogを始めたから尚更そう感じた。

③F-Log
多分これかなり扱いにくい。
スキルが無いと言えばそれまでだけど、
色が浅いというか色乗りが悪い。

で、何にするよ?候補は?

①α6700 / E15mm F1.4G / E16-55mm F2.8G
欲しい性能は満たしてる。ただAPSCレンズの選択肢が少なすぎる。
手ブレ補正の性能をフルで使う為に純正レンズが必須。
16-55mm F2.8 G…APSCレンズに14万は高い。

②S5Ⅱ / 24mm F2 DG DN / 28-70mm F2.8 DG DN
・アクティブ I.S.
シグマのレンズでも手ブレ補正がフルで効く(シグマ大好き&安い)
ソニーと比較してもかなり良さげ。特に歩行時はLUMIXの方がいい印象だった。

・デュアルネイティブISO
撮影時のベースISOが640と4000。暗所での使い勝手向上。

・重さ
ボディは重くなるけどレンズが軽くなって総重量は誤差。

・フルサイズで、しかも安い
正直、価格破壊だろうと思う。APSCで十分って考えだけど、暗所性能が上がって、ボケ量増えるなら、それはそれでラッキー。

そんなこんなでS5ⅡXにした

漆黒ボディがかっこいい

S5Ⅱ / S5ⅡXはインフルエンサーのレビューばかり。
しかもベタ褒め。

みんな口を揃えて
・色が良い
・手ブレ補正が良い
って言うんだもん…イマイチ信用出来ず敬遠してた。本当かよって。

使ってみたら本当だったww
個人的にはD810を使った以来の感動。

写真と動画を撮りたい人に超絶おすすめしたいカメラだった。
S5Ⅱでも良かったんだけどALL-intra使う可能性もあるからS5ⅡXにした。

(以下S5ⅡX

〝もう機材は買わない〟
買う度に思うがあれは嘘だ。

(これ書きながらレンズをポチった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?