見出し画像

日本橋の桜とのひととき【写真20枚】

ソメイヨシノや枝垂れ桜が満開になるのはいつもあっという間。
2024年4月上旬のある朝、今年もなんとかその美しさを拝んでおこうと、仕事前のわずかな時間を使って日本橋の桜とのひとときを堪能しました。

日本橋の桜は、都市の喧騒を忘れさせるほどの美しさを放っていました。
特にソメイヨシノは見事に満開で、枝垂れ桜もその優美な姿を見せつけるかのように花を下げていました。

私にとって仕事前の散歩は、日常からの小さな逃避行でもあります。
桜の下を歩くだけで、心を静め、一日の始まりに穏やかな気持ちをもたらします。

忙しない日々の中で、今年は桜を見る機会が格段に少なかっただけに、この朝の桜とのひとときは、今年の春を象徴する思い出深いシーンとなりました。

FUJIFILM X-T5

この日は使い慣れたX-T5を使って撮影を行いました。

X100VIが発売されましたが、私は購入はせずこのカメラとしばらく過ごす予定です。
使用したレンズは2本

XF33mmF1.4 R LM WR

基本的にはXF33mmF1.4 R LM WR1本で撮影をしていました。

基本的には失敗することがないレンズかつ自分の目付と相性の良い焦点距離であるため、X-T5を使うときはこのレンズを主に使っています。

XF56mmF1.2 R WR

私のメインウエポンことXF56mmF1.2 R WR

大胆に切り取りたい場合、ここぞという場面で使用しました。
どの写真をどちらのレンズで撮ったか予想してみてください。

桜の満開状態は長くは続かないが、今年もその桜の美しさとその移ろいの速さに驚かされました。

写真が上達するヒント

以下の記事では実際に読んでタメになった写真・カメラに関する本を紹介しています。

以下の記事では私が実際に使っているカメラのアクセサリー/アイテムを紹介しています。



写真集の販売を開始しました。(値下中)
A4の大迫力で味わえる紙版、どこでも写真を見れるデジタル版の二種類を用意しています。



「撮影者の思考まとめ」というマガジンを運営しています。

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。
また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。


Instagram、X、ブログもやっていますのでフォローをお願いします。
Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24
BLOG:CameRife

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?