見出し画像

【おもむろ写真日記 5,6月】


バイト先がひがし茶屋街の近くなので終わったあとぶらぶらしてたら
たまたまその夜に富山の八尾の有名なお祭り「おわら風の盆」がひがし茶屋街に来るというので
見てきた。
ダイナミックな男踊りとしなやかな女踊り、風が通るひがし茶屋街、
素晴らしい和楽器の演奏、月明かり。
最後は見物の方々と輪になって踊る。とても良かった。
別のバイト先が着物オフに近いのですごい頻度で帰りに寄ってしまう。
今の時期に着れる夏着物が欲しくて2つ購入した。
500円と1000円!!
その後ものすごい勢いで在庫が減っていったので、やっぱり金沢って着物人口多いんだな〜
休日に金沢ぶらぶら。行ってみたかったカフェisotope。
2Fの窓際が素晴らしすぎて、私も古民家を買ったらワンフロアぶち抜こう、と決意。
何度か書いてますが、大好きな場所です。金城霊澤。
ここもどの季節に見てもあまりにも好き。石川県立歴史博物館の赤レンガ。
新堅町のケセランパサラン。ピスタチオとチェリーのケーキ。
ほわほわ軽くてめちゃくちゃ美味しかった。
ケセランパサランの店内。
いい景色というのはドウダンツツジから始まる訳でしてね・・。
ほんとにドウダンツツジが好きすぎるので年中枝を探してるんだけど、
どこに売ってるんだ!?
街をぶらぶらしてたら出会ったジブリに出てきそうな景色
先日旦那の実家に用事で帰った時にお義母さんに庭の芍薬をもらったやつが咲いた。
かわいい。
夏場はよくエスプレッソにミルクを入れてカフェラテ作るけど、
正直ミルク入れたらどの豆でも美味しいと思ってしまうので味の違いがわからない。
旦那はストレートで飲むので色々な豆買ってる。私はいつも適当に使う。
襦袢を手に入れたので先日買った着物を着てみる。
あまりにも中居さんだ!!
でもめちゃくちゃ着やすいしサイズもぴったりなので500円だし練習用に買って良かった。
素晴らしい虹が出た日。
こういう場所が好き。
今更ながらポトスという基本のき、みたいな植物をJAで買ってみたんですが
あまりにもよくてびっくりしてる。かわいすぎ。
今私はメロン味ブームなので普段近寄らないスターバックスさんのメロンマラサダに抗えませんでしたね


悪夢過ぎるクリームチーズ
私の中で今のところいちばん美味しいビスケットはシヅカ洋菓子店のものなんだけど、
そのシヅカさんのレシピ本で焼いたビスケット。
素朴でおいしい。それがいちばん。
私の金沢での推し和菓子店、主計町のはやしさんの水無月という和菓子。
バイト先が近いので取り置きしてもらって帰りに買って帰るのが楽しみ。
季節の和菓子を気軽に楽しめるのは金沢のとても良いところ!
4年くらい前に家にいた立派なコウモリランと過ごした日々が忘れられず、
(カイガラムシにやられた😭)
お値段とフォルムが気にいる子をずっと探してたんだけどホムセンで良さげな子がいたので連れてきた。
サイズはまだ小さいけど、大きくなるといいなあ。
しかしコウモリランってほんといいよね・・なんぼあってもいいよねえ。

【おまけ】

これは過去に一緒に過ごしてた立派なコウモリラン。
このサイズなら5000円くらいしてもおかしくなさそうだけど、
私が鬼のように通ってた松本の松本フラワーセンターでは1500円しないくらいだった。
松本の良いところを挙げるとしたらフラセンは確実にランクイン。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?