改行との戦い

人生で最もお世話になっているであろうENTERキー。
文章を書いているとどこでこのキーを押すか非常に悩みます。
一息で読み上げるような言葉が出てくる際に、折返しを恐れずに書きすすめるか、一旦改行するのか、毎回悩みます。

たとえば以下のようなふつおたっぽい書き出し。
例)先日オープンした精霊の森に遊びにいったのですが、見目麗しいハイエルフのおねーさんがいて、つい見とれてしまいました。

一番言いた

もっとみる

米国が10年以内に乗っ取られることのできない国家的な量子インターネットを構築する計画を発表

記者 ペイターズ 報道
米政府は量子インターネットの構築を計画しています。量子力学の法則を利用して、より安全に情報を共有し、新世代のコンピュータやセンサーをつなぐために、世界中の既存のネットワークと並行して運用するインターネットを目指しています。

計画通りにいけば、10年以内には完成します。
量子インターネットプロジェクトの主要な研究開発拠点はシカゴにあるとされており、このプロジェクトは「第二の

もっとみる

文章で自由自在

こんにちは

前回に引き続きメンタリスト DaiGo著 「人を操る禁断の文章術」の備忘録としてこのnoteを書いていきます。

前回のnoteはこちらからどうぞ

文章を書く時はどんなことを意識して書いていますか?

自分の場合は、誤字脱字がないかとか、最初から最後まで言いたいことがぶれていないかとか、より多くのことを正確に伝えられているかとか、そういった観点で文章を書いています。

全体的にお堅

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
1

インターネットが、サブカルチャーの形成に向いている理由と、インターネットの限界について、の考察

さてインターネットは、今や多くの人の日常の一部に溶け込んでいる。趣味やビジネスの一環として、普段からインターネット上のサービスと共に過ごしている人も多いだろう。今回は、今をときめくインターネットと、サブカルチャーの関係について考察してきます。少し定義が重なって読みづらいところがあるかもしれないけれど、なるべく分かりやすく解説していくので、よければ最後まで目を通してね!

確証バイアスとインターネッ

もっとみる

想像から行動へ

今回はメンタリスト DaiGo著 「人を操る禁断の文章術」の備忘録としてこのnoteを書いていきます。

こんな本です

この本はきれいな文章を書くためのHow Toが書かれているものではありません。逆にきれいな文章は書かなくていいと書かれています。

ではどのような文章を書けばよいのでしょうか?

それは相手に行動をさせる文章です。行動させられない文章というのは読んで「ふ~ん」で終わりです。記憶

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
3

ライティングスキルを向上する方法

まず、外側を整える必要がある。整っていない物は、そもそも読まれないか、読んでも忘れられてしまう。相手の脳みそに負荷をかけるからだ。

1.書く

2.下書きに保存する。

3.読み返して誤字脱字を校正する

4.言い回しが繰り返されて、長さが適切か

5.中学生にわかる書き方で書かれているか?読みやすいか?

6.必要以上の専門用語を用いていないか?

これをちゃんとできればOK。後は、中身の問題

もっとみる
よい一日を!
1

駆け出し(1週間)流 noteの書き方/続け方

noteを初めてまだ1週間くらいですが、だからこそということで駆け出しなりの書き方/続け方を自分の備忘がてらまとめてみました。

When:歯磨き後に書く(習慣化

習慣を作るのには60日くらいかかると言われています(諸説あり)。毎日続けないと習慣はすぐ忘れるので、試験的に自分は「歯磨きをしたらnoteを書く」ようにしてみました。

歯磨きは基本毎日忘れないですし、歯磨き後の寝るまでに頭を整理した

もっとみる
その好奇心と優しさに感謝です!🥳
11

【必読】わかりやすい文書を書くためには

社会においては,文書を用いて意思疎通が行われることが大半です.そのため,正しい文章が書けないと,自分の言いたいことが相手に伝わらず,しかも相手からは頭の悪い人のように見えてしまい,デメリットしかありません.

しかし,正確に情報を伝え,道筋を立てて論理的に意見を述べるための作文の作法が,日本の学校では教えられることが少なく,正しい文章を書ける人が少ないように思います.事実,実際に学生の論文やレポー

もっとみる

テレワークに勝る押印文化について

多くの企業で急激に取り入れられたテレワーク。
しかし、皆が在宅で業務をする中、
「どうしても出社しなければ…」と言う方が居ます。

ニュース等でも取り上げられていますが、
「押印が必要だから」と…。
これだけの理由で「出社」だそうです。

ではこの「押印」という行為は、
ISOの世界ではどれほど重要視されているのでしょうか?
ISO 9001:2015の要求を見て見ます。

文書を作ったり更新する

もっとみる
Thank you 〜٩( ᐛ )و
7

私怒ってます!!

どうしてもこれについて話したくなりました。
いつも以上に読みづらいものになってしまうと思います。

「正義とは?」

緊急事態宣言により外出自粛により「正義」について考えさせる日が増えました。

本日取り上げたいのは「自粛警察」です。
もちろん我慢して外出自粛してる方々がいます。

メディアが「飲食店が」「若者たちが、、」「渋谷原宿」など
コロナ発生時期にレッテル貼りがありました。

この発言によ

もっとみる