見出し画像

#偏頭痛持ちである私の必需品の話

天候が不安定なとき、頭がずーんと重くなることがあります。
前頭葉が痛くなることも。
わかってくださる方いらっしゃいますか??

「コレクション」といえるほどレアなものではないんですが、必ずポーチに入れているのがこちら!

このキャラクターの名前はわからない

これをこめかみに付けてマッサージすると、緩和される気がします。

昔は頭痛薬が手放せなかったんですね。
ないと不安に駆られるくらい。

これを使うようになってから、頭痛薬を飲むことも少なくなりました。
すごい、回し者みたいですね。
#効果には個人差があります


さて、今日も有料自習室で勉強をしました。
周りに集中している方がいると、モチベーションを高く保てる気がします。
といいつつ、一番早く退席しましたが。
みんな頑張ってるな~。偉いな~。って思っています。
私も頑張らないと!!


最後に、面接の話で締めようと思います(急)。

転職組だから新卒の方とは質問内容も異なるかもしれませんが、初めての面接前は志望動機とか自己紹介とかを考えていたんですね。
一応文字におこしたりして。

実際に面接になると、全部飛んで聞かれたことにとりあえず返す、ということになりました。

そのときに思ったんですが、変に考えた文章より、その場で考えた言葉の方がすっと出てくるし、伝わるんじゃないかな。
(ここも個人差があるかもしれません。)

その代わり、日頃から本を読んだりして、語彙力を鍛える必要があるな~と思いました。
あとは、質問に端的に答えることが大切かもしれません。
これは面接に限らず仕事の面でも言えますかね。

だいたい課長に説明するときは、結論から報告することにしています。
たまに時系列から報告している子がいるんですが、課長が知りたいのは結果であって、経緯がメインではないんですよね。
ここも課長のタイプによるかもしれませんが、これまでの課長を思い返すと、「結局どうしたいの?」と言っている方が多くいました。

それに、課長はお忙しいので経緯を細かく聞く時間がないこともあります。
なので、経緯の詳細は文書を作成して、口で説明するときはざっくり説明+詳細は文書をご確認ください。にしていました。

だからか、今まで仕事をしていた中で苛々されること、注意されることはあまりありませんでした。
なんだかんだ、恵まれていたのかもしれません。

まあ退職してしまうんですが。笑

#私のコレクション

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?