人口が減ると経済成長できない?そんな事はありません!

参考になった!タメになった!という方はぜひ、下にあるサポートをして頂けたら大変嬉しく励みになります😭フォローは必ずフォロバします。スキも返事できる限り返事します。MMT否定派、積極財政反対派のフォローも大歓迎です^_^そういった方も必ずフォロバします! よく人口が減少している我が国では…

【日米成長力格差】サイトマップ

#日米比較 定年のおっちゃんねるの「日米比較・環境問題」編では、日米の成長力の違いをテーマにしたシリーズを全17話noteしました。今回は、そのシリーズのサイトマップを作ってみました。 「なるほどね」「そうだよね」との共感、「いやいや、そうじゃないでしょ」との反論、そんな多様な意見に耳…

USとUK、「6G」をターゲットとした技術提携に合意。

携帯電話の世界標準になったヨーロッパのGSMAが、最新情報を配信している「Mobile World Live」は2021年06月11日に、イギリスと米国の政府は、研究開発において世界をリードし、雇用を創出し、国民の安全を確保するという野望の一環として、「6G」の将来的な開発に関する協力を含め、技術のさまざま…

半導体世界ランキング

WSTS(世界半導体統計)が2021年春季半導体市場予測を発表した WSTSは、1986年に設立された半導体市場に関する世界的統計機関 世界の半導体メーカーが自主的に加盟しており、現在の加盟社数は44社 https://www.wsts.org/76/Recent-News-Release  2021年の半導体市場規模世界の半導体市場は2020年比…

アフターコロナについて考察する。

58日間 ■日本国内の動き■ ANAホールディングスは2021年度の業績見通しを黒字予想とした。 https://premium.toyokeizai.net/articles/-/27055 本ニュースによれば、9月までに全対象者のワクチンの接種が完了し、国内の移動正常化するとのこと。 他には千葉県でコロナ後のインバウンド向けに外国…

俯瞰学の技法:時系列的俯瞰(図表)

経済は成長したほうがいいのかわからない

根拠となる事実が違うから意見が違うんじゃないかと思うことがある。その場合、お互いの事実を共有した上で、改めて考えたほうがいいのではないか。 経済成長という大きなテーマについても、私の見えている世界だけで意見を決めてはいけないなぁと最近思う。そのあたりついて、今思うことを書いてみる…

Degrowth:経済成長<持続可能な社会

中国の未来の若者たちは、日本の今の若者みたいになるのかな?未来の経済に不安も

先日、中国が再び生育政策の調整を発表しました。3人目もOKになるとのことでネットでも大きな話題となりました。 「7普」のデータが公開され、あまりにも少子化と高齢化が激しく進んでいることが注目されていたので、すぐに対策が出てくるだろうと考えている人たちも多かったです。問題と未来を考えて…

200

SDGs絵本12『モアイを作ると文明が崩壊!?』

JICAにいた友人に、環境問題について学ぶのにおすすめの本を聞いたところ、米国の進化生物学者ジャレド・ダイアモンドの著書『文明崩壊』を勧められた。 アンコール王朝の崩壊も描かれているこの著書の中で、イースター島(ラパ・ヌイ)は高度な社会を築きながらも、その後に文明崩壊した例で取り上げら…