見出し画像

能力を超えた向上心

おはようございます!
 
過労死・過労自殺が指摘されています。
 
個々の企業の中での問題が
クローズアップされていますが、
おそらく問題は、一企業を超えた
連鎖の中にあると思います。
 
いわゆる下請け企業には
より多くの影響が想像できます。
最終発注企業からの影響もあるでしょう。
 
ただ、私の感覚では、
意図的な悪意によって
引き起こされたケースもあるでしょうが、
そうでないケースも
相当にあると思っています。
 
マクロ経済環境で見れば
成長は止まりつつあります。
数十年前の高成長時代とは違います。
その中で昔ながらの成果を出そうとすれば、
無理がかかるのは必然です。
 
成果を出そうとすれば、
効率よくやるための工夫が必要ですし、
成長分野への転進が必要です。
 
父親には「努力をしろ」
と言われて私は育ちました。
 
しかし、ある時から
「そんなに働かないと稼げないのか?」
「仕事は効率よくやるものだ」
と言われるようになりました。
 
能力を超えた向上心は
厄介なものだと自戒を込めて思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?