最悪を恐れるのは臆病者。最悪を想定しないのは愚か者。

僕は、27歳で脱サラするまで「最悪」というものを意識したことがなかった。

 結果、「最悪」に直面して「ヤバい。人生、詰んだ」と絶望したが、なんとか「若さ」で乗り切ったときに痛切に思った。

 最悪を恐れるのは臆病者だが、最悪を想定しないのは愚か者だ、と。

 最悪を恐れてビクビクし、石橋を叩いて渡るどころか、石橋を叩きすぎて壊してしまい、向こう岸に渡れない。人生で前進できない。こんな臆病な人間に

もっとみる
『しおんは、ボクにおせっかい』発売中です!
25

何か足りない

世界中に流布された資本主義が人間に寄生し、モノや情報が目まぐるしく渦巻く現代。
私たちはいつも、「何か足りない」とどこかに不足したピースを嘆いては、"もっと"を追いかけている。

ないものすべてをねだり、隣の芝生はいつだって青く見える。
欲しいと思ったものをクリックしたのも束の間、手に届く時にはすでに次の商品に釘付けだ。

欲望と消費の追いかけっこ。いまではついに、欲望が消費を追い越した独走状態だ

もっとみる

3minビジネス教養小ネタ集『資本主義の崩壊』

従来の経済学の理論が役に立たないくらい、世界は激しく変動しています。

ありがとうございます!
4

教養強化合宿【特別篇】に参加するまで

「生きてるって言ってみろ」

革命家・外山恒一さんのことを知ったのはおそらく2011年頃で、やはりアノ政見放送動画がきっかけだった(3.11に際して、恩師の一人であるD前先生がRCサクセション、タイマーズ、マック赤坂、制服向上委員会などを教えてくれて、その流れで外山さんのことも知ったと記憶している)。

でもその時は“強烈な泡沫候補”としてしか認識しておらず、その後ドキュメンタリー映画「立候補」で

もっとみる
ジコジコ!
3

貨幣価値は虚構だ。貨幣の実体は紙、金属、数値、データ。資本主義という宗教のような枠の中で、貨幣価値を信仰し信用創造しお金を得ることは、魂と尊厳を売る行為に思える。私は貨幣価値を盲信している人々が占有する空間にいると、形容でなく吐き気と目眩に襲われる。だってキチガイじゃなかこんなの

#20【偏向報道がおこる訳】マスゴミを作る経済システム

昨日、マスゴミは僕たちがつくっている話をした。

だから今日はマスゴミを作り上げた資本主義システムと報道の理想形を作る方法についてお伝えしたい。

今回はテレビ局を取り上げる。

早速だが、テレビ局はどこから収入を得ているだろうか。

答えは広告だ。僕らを時には魅入り時には焦れったくさせるCMだ。

テレビ局は広告代理店から案件を得て、広告収入を得る。

つまり広告代理店からお金を得ている状態だ。

もっとみる
類まれなる喜びです
9
スキありがとうございます!

【コロナで脱資本主義】
エピソード7
サラリーマンは現代の奴隷か?(2)

今回は「なぜ利潤が生まれるのか?」の前知識として「不等価交換では利潤は生まれない」という話
この「交換」こそが資本主義の根本です

エピソード4までは無料です
https://note.com/omura0313/n/ne1da60ae84b2

『しおんは、ボクにおせっかい』発売中です!
9
『しおんは、ボクにおせっかい』発売中です!
10

LGBTQと資本主義、ピンク・キャピタリズムについて

LGBTQを肯定的にサポートする動きは、企業の経済活動(CSRやマーケティング )で増えていて「ピンク・キャピタリズム(レインボー・キャピタリズム)」と言われている。

日本のLGBTQの人口に占める割合は8.9%という仮説があり、左利きの人と同じくらいいわれている。

6月のプライド月間は、50年の歴史を持ち、マイノリティの抗議運動から多くの企業がスポンサーにつく華やかなお祭りとなり、グローバル

もっとみる
さんきゅう
9