人気の記事一覧

マガジン限定記事「資本主義の終わりの姿が私たちにも見えてきた」

1か月前

カスハラと資本主義

天才とマネジメント

高度に発達した資本主義はディストピアと見分けがつかない

有料
300
3週間前

ネパールで中都市を増やしたい

勇気を出して 「自分は負け組でいいよ」 という人が増えれば、 資本主義の加速は止められるのだろうか もっとも本音でそれを言える人は 自分の価値観を しっかりと持っているだろうから、 「負け組」なんかじゃないだろうが そこに資産の多寡は関係ない 必要なのは精神的な豊かさだけだ

なんか、自然の中に身を置いて人間本来のサイズ感を実感することって大切だよね。その体験って奪われているよね。貴重な場所だけは保護して有料で整備したりするけど。都市生活者にとっては、自然って「買う」ものなんだよなあって、風呂入りながら考えてた。写真は箱根の個人的裏名所、箱根湿生花園。

前編 何でもお金に換算しようとする現代 GDPという欺瞞

3週間前

【読書コラム】わたしたちが苦しいのはゴールのない競争をさせられているから - 『じゅうぶん豊かで、貧しい社会 理念なき資本主義の末路』ロバート・スキデルスキー,エドワード・スキデルスキー(著), 村井章子(訳)

「FIRE人」考

世界を旅した私が、サステナビリティコンサルになる理由 #ポスト旅人キャリア

【マシュマロ】どんなに技術革新しようと働き続けるわたしたち

資本主義、社会主義って何?歴史編

「資本主義」と「貨幣経済」というものを、私は区別できていなかったのかもしれない。 そして私以外の多くの人も…

仏教とAIを探究してたら、芸人の養成所に入学してました。

何が全てを台無しにするのか? 哲学、芸術、笑い、資本主義について

1か月前

「〇〇主義」とは 〇〇を第一優先と考えること 少数の権力者ではなく 民衆に主権があるのが正しいと考えるのが 「民主主義」 個人よりも社会を優先するのが 正しいと考えるのが 「社会主義」 資本こそ正義と考えるのが 「資本主義」 そう考えたとき 本当に資本主義でいいのか?

アフリカで産業革命が起きなかった理由

2週間前

バカボンと資本主義と貨幣経済