秋元康と資本主義の終焉を仕組みビジネス(ビジネスモデルという発想)の終わりから考察する N99

資本主義特有の大量生産大量消費に限界を感じているのは共通の認識だと思う。これは世界共通の認識と言っても過言ではないだろう。21世紀に入ってからはそれをどう克服するか?あるいは代替案を提示するか?とあれこれやってきたが、マスカスタマイゼーションとかロングテールとかプラットフォーマーとか、どれもこれもビジネスモデルだったり仕掛けだったりを作って上手くやった者が勝つみたいな発想が続いてきたが、こんな発想

もっとみる
Grazie(写真は美瑛で出会ったキタキツネ)
27

加速主義がもたらすディストピア

資本主義と主権国家と民主政の3つがこれまで上手く成り立ってきたのはごくわずかな期間だけであって、基本的には相いれないものだ。

グローバル資本主義の到来とともに、グローバル企業が跋扈し国家の影響力は弱まった。また、先進国においては格差の増大とともに中間層が喪失し、民主政も上手く機能しなくなった。だが、コロナを機に反グローバリズムの機運が高まってナショナリズムが台頭してくる可能性は大いにある。すなわ

もっとみる
う れ し い で す !
29

対資本主義を、表層反転レベルで捉えないで済む枠組み(茶番と言える成立への加担の低減)を踏まえた上でものに位置づけし直そう

2020-8-002(001の追記の側面あり):

市場(割り振りの原理とする需給事情への個々事情の直接反映)も、
資本主義牽引するスターや部門が想定してる実力(現実が持つ複雑さに通用するだけの抽象具体関係構造)も、
場との齟齬解消という確からしさの備わった体系を追求したものではあると思われ、

しかし、フェアアンフェア(場に即した割り振りを支持してるしてない)の差異を扱い差に反映させない場が、

もっとみる
ありがとうございます
2

【No.108】必要なもの

最近、テレビで見かけるAmazonのCMで「必要なものが必要なときに手に入る」というフレーズを耳にした。本当に便利だと思う。スマートフォンがあれば、ネット上で買い物が済んで、そして次の日に、早いと当日にその商品が自宅まで届く。

さきほどのフレーズ「必要なものが必要なときに手に入る」。何か引っかかった。自分の中で"必要なもの"って何だろうか。必要とは何なのか。

【必要】
なくてはならないこと。ど

もっとみる
ありがとうございます!

資本主義下では他人の幸せを願えない?キューバで学んだ競争のない世界の幸福

キューバを訪れたのは2017年の年始。なのでもう3年も前のことになります。当時のアメリカの大統領はオバマで2015年に54年ぶりにアメリカとの国交が回復。2016年にはオバマ大統領がキューバを訪問、キューバ革命の父と言われたフィデル・カストロが永眠するなどキューバにとっては激動の年でした。

「アメリカとの国交が回復したら数年でキューバは変わってしまう」
「今のうちにキューバをみておかなきゃ!」

もっとみる
フォローしてくれたら嬉しいにゃん♡(ギリシャ)
6

支配者スイッチ チュートリアル

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

皆様、かの有名な青い猫のロボットが活躍する漫画でこんな道具があったことをご存じですか?

「どくさいスイッチ」

気に食わない人間を居なかったことにできる道具で、最終的には全人類を消してしまい、孤独の中反省しているところにみんなが帰ってくるという、独裁者に対し教訓を与えるための道具です。

でも、今はちょっと時代が違いますよね。そこで新しい道具

もっとみる
ほかの記事も見てくれると喜びます。
70

One Flew Over the Cuckoo's Nest

人間の尊厳と自由とは非常に大切なものである

普段生きている中で、どれだけの人間がそれに感謝し生きているだろうか?

人間の自由は誰もが保障されている

一方、人間は先へ未来へ向かって生きている。ある目的を持ち邁進して生きている。物事を成し遂げる時、集団、組織、社会の中に軋轢が生まれてくる。それを統制し「安全、安心な社会」を構築するために法律、ルールが生まれる。

自由と監視の矛盾が生じる。

もっとみる
🙇‍♂️
1

資本主義の追いかけっこ

やっと梅雨が明けたばかりなのに、ファッション業界はもう秋物を売り出した。

わたしなんて、外に出ていないから今年の夏服も買ってない…

メルカリに出品してから今年のものを買おうと思ってたら置いていかれた。

世界の休み時間みたいな2020年。

君たちだってもうちょっと とろり と生きてはくれないの?

以前、出版社の人から聞いたことがある。

「出版社は本を毎日売り出さなきゃやっていけないから、

もっとみる

音楽とフェミニズム・その5「アイドル演奏家問題①」

アイドル演奏家問題。今回はこれについて考えていきます。

日本にはそもそもアイドルグループが山とあり、秋葉原の某有名アイドルグループの系列だけでもいくつもありますし、また地域ごとに「ご当地アイドル」なるものまで数多く存在します。「ご当地」で始まったグループが人気を博し、全国区に知られるようになったものまでありますね。
私の済む茨城県にも、下妻市(地元の人は「しもづま」と発音する)や土浦市にもかつて

もっとみる

ストレス、睡眠、食事

おはようございます。

河野企画代表、チューバ奏者、指揮者の河野一之です。

今日は健康の話

ストレス、睡眠、食事

この三つのバランスが崩れた時、僕たち人間は簡単に身体を壊す。

ストレスはもともと人間に嫌なものは嫌と感じさせ、そこから逃げさせたり、緊張状態の時に交換神経を活発化させ集中状態を作り出し危機を脱脂させやすくするもの。

睡眠は脳や心体を休め成長させたり、疲労により失った体力を元に

もっとみる
Cheers!! Hope you enjoyed it!
15