大森葉子/編集者

出版社勤務・女性誌編集者歴20年/毎日更新中。
固定された記事

大人世代が「おしゃれ迷子」から脱出する方法を考えてみた

ファッションを軸とした大人世代のwebサイトを運営していた。体型やライフスタイルの変化に戸惑いまくる時期である。好きだったおしゃれに向き合うことに、気が重くなる。…

ベテランと若手が入れ替わる時

「体力の限界」そう言って千代の富士は引退をした。それを決意させたのは、17歳の年の差があった当時アイドル的人気を博していた貴花田との初対戦後。 もちろんスポーツ界…

【リモートの可能性】ノーミーツ。NO MEETS、NO蜜、濃密……

webマガジンを運営していた頃、だいたい毎月2本ペースでリアルイベントを実施していた。ピーク時は毎週末。編集業の傍ら、台本をチェックしたり、全国を移動する日々。楽…

「ズーム疲れ」の根本的な原因を考える

以前に『「ズーム疲れ」が止まらない』というnoteを書いた。 その後、「めっちゃ歩く」という解決策を得たものの、これまでの生活様式を、たったの2ヶ月あまりで全リセッ…

仕事中はオンなのか、オフなのか!?

仕事で年齢が私の半分くらいの女の子と話す機会が増えている。とても、楽しく、学ぶことが多い。いや、学びしかない。 「よく女性誌でオン・オフって使っていますけど、逆…

「実は、うすうす気がついていたこと」と向き合う

この自粛期間で、(因果関係はまだ解明されていないが)自殺者は、前の年の同じ月に比べ、359人少ない1455人で、19.8%減ったことがわかったらしい。 「ステイホーム」が求…