マガジンのカバー画像

仕事のことなど

110
働く、ということ
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

一本の記事づくりから考える雑誌編集者の「三方よし」。

昨日のnoteに書いたが、自粛期間が明けた、リモートではない現場の1本目がEXITのりんたろー。…

雑誌以外のお仕事2022『愛するということ』

書籍と漫画漫画の主人公とEXITりんたろー。さんに共通していたのは、圧倒的な素直さ。「愛は技…

『自分を大切にする練習』で伝えたいこと(インタビュー&寄稿文)

いつも取材している側だけれど、今回は「していただく」側。媒体の特徴に合わせ、いろいろな切…

続・書籍編集者の「編む」以外の仕事

これから書籍づくりに携わりたい方(版元や部署、扱うジャンルでも異なるかと思います!)や、…

【書籍編集者の「編む」以外の仕事】一冊の書籍を送り出すまで

発売まで、11月11日に発売する芸人りんたろー。さん初書籍『自分を大切にする練習』を担当して…

制作現場より

本が一冊できるまでの過程もわかるように公式アカウントを動かそうと思っている。 手元に届く…

EXITりんたろー。初の著書『自分を大切にする練習』11月11日発売

情報解禁されました。 VOCEでの連載『りんたろー。美容道』を並走して2年。この秋、一冊の本『自分を大切にする練習』に結実します。 芸人として二度売れた男の苦悩と奮闘の全記録 編集している立場で言うのも何ですが、芸人エッセイとセルフケアメソッドが絡み合う、トリッキー?な一冊になっております。とても真摯に執筆いただきました。読むと、りんたろー。さんのパブリックイメージが覆るのではなかろうか? 11月11日発売です。 【本人コメント】 「『自分らしく、健やかな毎日を過ご

EXIT りんたろー。本、つくってます

先頃、結婚報告があったEXIT りんたろー。さんの書籍をつくっています。 やっとおぼろがなが…

『VOCE7月号』野田クリスタル美体&ニューヨーク宣材

本日発売日。仕込みの4月はゴールデンウィーク進行の他、テレビ企画とのコラボなどの仕込みが…

好発進に安堵。漫画『僕はメイクしてみることにした』

美容編集者として携わって20余年。それを専門とする美容メディアに携わって、約3年。「自分の…

【美容メディアのメンズ美容】クズ芸人が肌だけ更生する話

昨年から、いろいろなメンズ美容の企画を立ち上げている。 多くの男性が求めている情報は? …

「届ける」も編集する

2月10日に、いよいよ担当した漫画『僕はメイクしてみることにした』の単行本が発売される。性…

2021年の編集仕事(イベント『VOCEベストコスメアワード』生配信)

関係者だけで行われていた贈与式だったが、コロナ禍に入り、オンライン配信のイベントとなった…

2021年の編集仕事(漫画『僕はメイクしてみることにした』/『メンズメイク入門』)

メンズメイク入門の執筆者、鎌塚さんにアプローチしたのは、2020年の夏だった。 エッセイ『メンズメイク入門』 漫画『僕はメイクしてみることにした』メンズメイク入門の最初の打ち合わせの時から、どうにかこの世界観を漫画(エンタメ)にして、たくさんの方に届けたいと考えていた。 そして、メンズメイク入門を原案にしたメンズメイク漫画『僕はメイクしてみることにした』全10話(現在は1話のみ公開中)は生まれた。とは言っても、漫画の編集には敏腕漫画編集者の方に入っていただいているので、私