見出し画像

アメリカ副大統領候補のこと

(おそらく2018年から)積読しっぱなしで、途中、netflixでの映像化を観たばかりに、読んでいた気にすらなっていた『ヒルビリーエレジー』をやっと読む。

言わずと知れた、共和党の副大統領候補に選ばれた J.D.ヴァンス の回顧録。トランプを大統領にまで押し上げた、ラストベルトの困窮する白人たちの悲哀がわかると当時ベストセラーになった一冊。それは本当によくわかるけれど、

出版から時が経ち、「なんでヴァンスは今こうなった?」がめちゃくちゃ気になってしまうわけで…。結局、政治の話は、ビジネス(経済)の話なんだよなぁ。
======

その理由がよくわかる記事はコチラ👇

※ちなみに映像化は ロンハワード節炸裂なので、感動的な立身出世ストーリーをファミリードラマ仕立てに。もはや別物フレイバーだが、名女優ふたりは本当に良き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?