ヒルビリーエレジー

【映画】2ヶ月以上振りなのに何事もなかったかのように書く

Netflixで「ヒルビリー・エレジー」(実話)を見ました。 詳しくないですが、ヒルビリーとはもともと山の中で農業とかで暮らしている白人(負け犬白人なんてネットで調べたら出てきましたけどどうなんだろう)のことを指すらしいですね。 この映画は、貧しく救われない幼少期を過ごしていた主人公の…

意図がイマイチ分からない 映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』

ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-(2020年製作の映画) Hillbilly Elegy 上映日:2020年11月13日製作国:アメリカ上映時間:115分 監督 ロン・ハワード 出演者 エイミー・アダムス グレン・クローズ ヒルビリーについての映画かと思いきや う〜〜〜む。。。 この映画の意図がイマイチ分からない。…

ヒルビリーエレジー(2020年)

原作本を読みたいと思っていたところ、Netflixで映画化されていたのですぐさま視聴。 原作本は貧しい白人層の社会と断絶された絶望感が描かれてると聞いたことがあったが、なんか終始家族の話になってて、あれ?と思った。 まあ、家族の話としてみれば、それはそれで面白くもあり、家族の問題に対す…

ここまで押さえれば映画通。知る人ぞ知るNetflixアカデミー賞ノミネート作品

新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なり、授賞式が2か月延期となった2021年のアカデミー賞。いまなおパンデミックのただなかである今年に限っては選考対象が劇場公開されていない配信作品にも拡大され、Netflix映画は16作品が38部門にノミネートされました。 今回はそんなノミネート作のなかから…

"助演女優賞"編:第93回 米アカデミー賞 大予想!!

来月4月26日(日本時間)に行われる米アカデミー賞。 それに先立ち、今週3月15日(日本時間)に各部門のノミネーションが発表されました。 アメリカはもちろん世界中が注目する最高峰の映画の祭典。 その開催まであと約5週間。 今回はオスカー主要6部門の中の一つ、助演女優賞の予想をしたいと思います! …

人間関係が資本であるという考え方

ユニコーン転職ラジオ第168回の感想です。 ▼今日のユニコーン転職ラジオ 今日のユニコーン転職ラジオは「価値観が合わない会社はすぐに転職すべきでしょうか?まだ4ヶ月目です」というコメントに対する回答でした。結論は「価値観が合わないから4ヶ月で退職する、というのは原則おすすめしません」…

ヒルビリー・エレジー と、欠けた人生のパズルを探すひとたち

まるで映画の中の、エイミー・アダムス演じる、毒親が、 自分の母親かと思った。 シンクロして、本気で気持ち悪くなりそうだった。 ここは日本だから、私の母親は、 映画のように「薬物中毒者」ではないけれど。 アルコール × パチンコ依存 の掛け合わせなんて、 きっと薬物依存と立派に、イコール…

【ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌 】3世代にわたる家族の愛と再生の物語。

こんにちわ、Alenです😊 今回は、J・D・ヴァンスさんによるニューヨーク・タイムズベストセラー第1位の回顧録『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』を原作とした実話に基づかれた作品【ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌】という映画を紹介させて頂きたいと思います。 これ…

映画Hillbilly Elegyを見て

数年前にアメリカでベストセラーになった Hillbilly Elegyという本の映画版を見た。 ストーリーは、さびれた田舎で何世帯にもわたる貧困の連鎖、両親は離婚、母は恋人をとっかえひっかえという厳しい家庭環境に育った筆者。グレかけた彼を守ってくれたのは祖母で、苦労をしながらも大学を出て弁護士…

どんな環境でも時間は未来にしか進んでいかない。Netflixオリジナル作品「ヒルビリー・…

作品概要 2020年Netflixオリジナル作品。 「ヒルビリー・エレジー: アメリカの繁栄から取り残された白人たち」 という、J・D・ヴァンスによって執筆された原作が元となる本作。 ロン・ハワード監督、エイミー・アダムス、グレンクローズ主演作品だ。 あらすじ 主人公であるJ.D.ヴァンスは名門イェ…