マガジンのカバー画像

音楽日記

62
好きなアーティストのことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【夜韻 第5章】“推し“がブレイクする瞬間

三連休の最終日。いつもなら絶対に起きない時間に起きた。朝6時50分。 朝、7時。NHK『おはよ…

『POP YOURS』ヒップホップのこれから

幕張で2日間、開催されたPOP YOURS。1日目は配信で、2日目は現地で。 日本のHIPHOPシーンを盛…

推しを見つけたよ!? 久しぶりのキャンプフェス

久しぶりのキャンプフェス。キャンプ自体も久しぶりすぎて準備もおぼつかない。 キャンプフェ…

同じ空の下。達成感ではなく、モヤモヤを持ち帰る

ここ1週間、ずっとニュースを追ってしまう。こんなことが実際に起こるのか、と茫然としつつ、…

2年ぶりのフェス

声は出せず、いたるところにソーシャルディスタンスの印がつけられ、消毒液が置かれ、巡回スタ…

チャーリー・ワッツ‼︎

朝から訃報が飛び込む。夫が「起きなければ良かった」と言いながら泣いている。 ミックの投稿…

2021年フジロック 、「エモい」のこと

噛みきれない思いを抱え、楽しんでいる自分に軽く落ち込みつつも、作業をしながら、時に手を止めて3日間の配信を観た。 昨日、上のnoteを書いて、他は書くつもりはなかったのだけれど、個人的には、「1日目、2日目は何だったんだろう?」というほどに、3日目が濃厚だったので、備忘録として。 印象に残ったアクトは以下の通り。 おそらく唯一政治に対して明確な言葉で補償を求めたMCをしたTHE BLUE HERB。MC内容だけが一人歩きしてしまうのはどうかと思うほどに、彼から発せられる

フジロック2021の備忘録

フジロックは初回開催から足を運んでいた。今年もチケットをもっていたが、1週間前に払い戻し…

Creepy Nutsとセルフケア

お仕事をご一緒しているライターの西森路代さんのTwitterを見て、Creepy Nutsのオールナイトニ…

あの日のファミレスにて

片道30分程度自転車をこぎ、見逃していた映画を観た。その帰り、さらに15分ほど自転車をこいで…

宮本浩次は、エディ・スリマンを着て、おんな唄をうたう

エレカシの宮本浩次さんは、昨年から精力的にソロ活動をしている。3月に発売されたオリジナル…

BTSがグラミー賞にノミネート。そして、「視点」の問題

2021年グラミー賞のノミネート速報。 なんといっても、BTSが初ノミネート(「最優秀ポップ・デ…

これしかできないっすから

松本人志さんと中居正広さんの番組『まつもtoなかい』に出演した甲本ヒロトさん(以下、ヒロト)…

筒美京平と小沢健二。そして、あっち向いてホイ!

以前、筒美京平さんのnoteを書いた。 人生の最後まで(人前に顔を出すことに積極的でなかったため、驚くほどに写真や映像が残っていない)黒子に徹し続けてた職業人の生き様に思いをはせ、懐かしい楽曲と共に、涙、涙の夜となった。 そして、昨日は、筒美さんと『強い気持ち、強い愛』を世に放った小沢健二さんが書いた私小説(あるいは鎮魂歌、ある手紙)を読んだ。 その曲がリリースされた当時、大学生だった私は、チケットぴあで小沢さんのライブのチケットをとるべく、ずっとリダイヤルで電話をかけ