高木新平

VISIONING COMPANY「NEWPEACE」代表。20世紀の画一性から多様性を解放するために、新たな産業のビジョンを創って仕掛けています。シェアハウス、自動運転、シェアエコ、SDGs、社会保障改革、新卓球など。6curry、ONFAddなど事業展開中。金髪2児パパ。
  • ビジョニングの専門集団「NEWPEACE」メンバーのnoteをまとめていくマガジンです。
    65フォロワー
    +3

2人親に対して、幼児3人という絶望。乗り越え方のヒントは、ラグビー日本代表にあった。

9月に3人目が生まれた。そのため現在育休中である。(正確に言えば、午前中と夜中は仕事してるが、基本的に家庭や子どもが優先だ)東京の友人達からは「子ども3人は未知の...

幸せと離婚が背中合わせの産後。僕の家庭を守った一冊の本。

親になることが、こんなに大変だとは思わなかった。 正確に言えば、親になることも大変だが、親をやっていくことがめちゃくちゃ大変だ。自分に子どもができると、自然とす...

個性と惰性を履き違えるな。

最近、娘の学校説明会などでスーツを着る機会が多い。僕は企画業という仕事柄、Tシャツと短パンというラフな格好が多く、スーツは慣れていない。むしろスーツを着ることに...

弱者が強者に勝つためには?卓球王者中国との戦いから考えてみた。

昨日、「この世界は、弱者が逃げるようにつくり変えてきた。あるいは、エストニアがIT先進国になれた真の理由」というnoteを書いたが、弱者の戦い方についても書いておきた...

この世界は、弱者が逃げるようにつくり変えてきた。あるいは、エストニアがIT先進国になれた真の理由。

今年のゴールデンウィークは長かった。10連休にもなれば、時間の使い方に対してこれだけクリエイティビティを問われるとは。これから人類総暇時代に向けて、日本も早いうち...

新しい生き方“アドレスホッパー”を広く深く伝える「Address Hopper Inc.」をつくりました!

みなさん、「アドレスホッパー」って聞いたことありますか?一拠点での定住にこだわらず、 移動を暮らしの中心において各地を転々としながら生活する人のことです。最近、...