高木新平

Visioning Company NEWPEACE代表。“20世紀からの解放”を掲げ、自動運転・シェアリングエコノミー・SDGsなど次世代のビジョン開発および社会浸透を手がける。独自事業として、都市における新たな交流場“サードコミュニティ”を展開。金髪3児のパパ。
    • NEWPEACE / VISIONING COMPANY
      NEWPEACE / VISIONING COMPANY
      • 188本

      ビジョニングの専門集団「NEWPEACE」メンバーのnoteをまとめていくマガジンです。

【これからリーダーになる人へ】リーダーとプレーヤーの決定的な違いとは。

ふと、リーダーシップについて考える機会があったので、それに対する僕の考えを書いてみる。 前提として、生まれながらにしてリーダーの人などいない。突然会社を起こすこ…

チャレンジには時差がある。

当たり前の話なんだけど、身体的に分かってないと、つい間違った認識を持つことがあるので書いておこうと思う。 みんなが集まっている野原には、野イチゴはない。だから、…

好きなことや得意なことをやったほうがいい。それはよく言われる話だ。- 自分を変えるコスト

僕は、新卒で入った会社を1年で辞めてしまったせいで、一般的なビジネススキルや素養がなかった。未だにExcelすら使えない。そのおかげで、得意の一点突破で生きてきた。好…

答えよりも問いを。

カネボウの新しいブランドCMが賛否両論らしい。何のために化粧をする?という問いに始まり、多様な女性たちや文化を描いていく素敵なムービー。ただ最後の最後の「生きるた…

一年間だけ博報堂にいたが、クリエイティブチームの打ち合わせは、本当に長かった。

10人くらいが大きめの会議室に集まり、一つのお題について、夜11時から朝6時までぶっ通しでやる。そんなことはザラにあった。一応若手がアイデアを持ち寄るが、ほぼヨーイ…

【保存版】コロナ禍で取り組んだ、10のアクションまとめ

緊急事態宣言が解除される。あれだけ不安と混乱に満ちていたコロナ禍だったが、世界を見渡してもフェーズが変わりつつあるように思う。 やはりというか、残念ながら、世…