4/25(土)「新宿ホームレス日記」

4/25(土)はれ

9:00ころ外出するも呼吸困難で帰った。

炊き出しのカレー弁当をもらってきた。寄場(※日雇い労働者と求人業者の集まる場所)近かくのビルの一角で毎週土曜日の今ごろ配食とのこと。今日の食料は確保した。残金270円。当分の間タバコは買えずシケモク生活です。(9:30)

徒歩で浅草雷門まで来た。(15:30)予定どおりにはいかずドンキーのカードは残0。無駄となり、コンビニでボール

もっとみる

ホームレスで妄想癖のある男 - ウィークエンド・ジャンキー27

「みんなでさ、人を集めてイベントをやろうよ! 酒やタバコの会社とか大企業のスポンサーをバックにつけてさ。面白くなるよ、そこから入った数百万の金をおれたちで均等に分けてさ。イベントが終わったら利益を分配、ボンボンボンッて札束をおれたちの前に置くんだ! その金はどう使っても個人の自由! 服を買ってもいいし、旅行に行ってもいい。女に使うのも自由だ。その金でまたイベントを開いてもいいしさ。最高だろう!」

もっとみる

乞食が見たブラジルのコロナ状況

ブラジルがコロナでひどいことになってる。

失業率は50%前後。貯金しない国民性なのに、みんなどうやって暮らしているのか、謎。

浮浪者が見るからにバタバタ死んで行っているのがわかる。なのに浮浪者の数自体は減る気配がない。みんなどんどん貧しくなっている。

経済優先ということで企業活動が再開されているのだが、開いている店は少なく、特に飲食店は持ち帰りのみの販売というところがほとんど。みんなマスクを

もっとみる

4/24(金)「新宿ホームレス日記」

4/24(金)くもり

ドヤでの朝(3日目)。

所持金の不安でパスモでコンビニに、若干の食料を仕入れた。

タバコは1〜2個ストックあり、今日は大丈夫です。一日中テレビとクロスワードをやって時間を費うしかない。外出すると足の疲労が苦しいから我慢する。

懐が暖いと違う行動ができる。昨日、福祉がくれた金額は
1,200円也
で保護決定までこれで生活せよとのことでした。でも残は700〜800円です。

もっとみる

頑張れない自分を認める?

いい人を演出する気は一切ない。

毎日、炎上上等!!

小さいおっさんです。

毎日、無職のホームレスしてますがなんとか奇跡的に生き伸びてます。

人にどう思われようと全く気にしない。

嫌いな人はどうぞ、回れ右してお帰りください。

今の世の中、人の顔色をいちいちうかがってたらこっちのメンタルが持ちませんので!!

毎日、ジコチューでいこうがもっとうなんで!!

今日のテーマなんですが!!

もっとみる
よければシェアお願いします
3

たわ言、ガングロホームレスとカルマ野郎 - ウィークエンド・ジャンキー26

駅前、商店街、マンション群をかわす。路地を二本抜け、角を三回曲がった。壁にこげ茶色のペンキをぶっかけた集合住宅。とりあえず老朽化は隠したぜって意図が透けた情けないクオリティ。一番上の階、といっても三階、脇の階段から駆け上がった。

チャイム押下して、ドアノブをひねる。開いていた。土と石鹸とハーブが混ざったような冷たい香の匂いが鼻につく。天井は絞り染めや原色のアジアンな布で覆い隠されている。さらにそ

もっとみる

夏の夜空でオロナミンC

こんばんは。屋梨まぐろです。

今、この梅雨のジメジメした時期はなかなか洗濯物が乾きません。

私は部屋干しで洗濯物が臭くなるのは嫌なので、3日に1回洗濯するのですが、乾かないと判断した場合には躊躇なくコインランドリーを使います。

夏の夜空の中、自転車に乗って、スマホでイヤホンを付けてラジオを聴きながら、心地よい風に吹かれつつコインランドリーへ向かいました。

コインランドリーに着き、洗濯物を乾

もっとみる
幸せな未来を祈ります。
1

全国一の進学校である灘中でのホームレス取材に関する記事。
これはみんな読むべきだよなあ。

続き、感想はコメント欄へ↓

灘中学の生徒に「格差社会と自己責任論」について、ビッグイシューが出張講義 : BIG ISSUE ONLINE
http://bigissue-online.jp/archives/1074408606.html

良い夢が見られますように…。
14

4/23(木)「新宿ホームレス日記」

4/23(木)はれ

早朝から落ちつかない気分です。

あいかわらず不眠が続いている。早く睡眠薬を手に入れて熟睡したいです。

大阪のもりちゃんに送って、口座に振込んでもらう予定でいる。宇津木さんを介して継ぎをとってもらう。宇津木さんへのTELナンバーはすててしまった。

兄弟分の付き合いがしたい。不肖の息子、隆太はあてならず、裏のことはあまり知らず、役にはたたない。

これから区役所でケースワー

もっとみる

7/12

夏真っ盛りのトロント。

気温が高くなるにつれて変人が出てくるのは万国共通かもしれません(-_-;)

アルバイト先へ行くのにストリートカー(トラム)に乗って行くのですが、ストリートカー(トラム)は街中を通っているため、ホームレス・変人でも乗りやすいという現状があります。

暑さ・寒さをしのぐため、雨宿り、物乞いなどが乗車する理由です。

大抵、話しかけられても無視すればいなくなるのですが、最近の

もっとみる
スキありがとうございます!
3