見出し画像

【失敗から、どん底再生中!】#7     帰る場所が無い

前回は「安息の地を求めて」牧場に行く話でした。
住居がなくなり、牧場を辞めてフリーランスのドライバーに戻るところまで話しました。

【フリーランスとして】

以前登録した会社から「青森でドライバーを募集している」と連絡がありました。

青森で仕事は見つかりましたが、
住居がありません。

現在は知り合いの家に居候しており、
そこから現場までは片道50km、約1時間の距離です。
往復100kmでは車の故障も心配です。
冬の青森県は特に厳しいです。

車は既に30万キロを超えており、
いつ壊れても不思議ではありません。
車がなくなれば、路上生活しか選択肢がなくなるため、
現場の仕事を断念しました。

車があれば雨風を凌げます。

今は居候先で手伝いをしながら、何とか過ごしています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

【ホームレス】

実際の話として、私はホームレスなのです。

「厚生労働省の2024年度調査によると、全国の路上で生活する人の数は2,820人で、17年前の18,564人と比べると、8割以上減少しています」

と発表されておりますが、
全国のホームレスの人数は
調査開始以降最少となっています。
しかし、物価上昇や貧困の深刻化が進む中、
この数が実態を正確に反映しているかは疑問が残ります。

一度ホームレス状態に陥ってしまうと、
生活再建のハードルは段違いに上がります。

一つは、食べるための収入を得る「仕事」の確保の問題。

履歴書、身分証、連絡先、住所がなく、
お金が受け取れる仕事の選択肢は、多くありません。

もう一つは生活の基盤となる「住まい」の確保の問題。

たとえ収入があっても、
まとまった初期費用の用意や保証人の確保が難しいこと、
市場賃貸物件へのアクセスは非常に困難になります。

【コロナ禍の後に】

コロナ禍が終わり、
私のような状況の方が沢山いると思います。

中には最後の選択をした方もいると思います。

夢や希望、

目的や目標、

家族や友人、パートナー、

健康と感謝の気持ち

この他にも沢山ありますが、

これらを失ってしまえば気力が尽きてしまいます。

そんな中、夢や希望を持ち

今に感謝をして

祈り、

時を待ちます。



どん底再生中のジョンです。セーフティーネットを受けようか毎日悩んでいる状況です。生活保護は避けたく今までの経験や失敗をシェアして皆さまと一緒に歩みたいと再生チャレンジ中です。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!