3Tを経験したことによる生きる力

ごきげんよう〜
クレンジングバーム始めた、
40歳直前のおっさん、菊ちゃんです。

鏡を見るたび、毛穴の汚れ(黒▪)が気になる気になる。気になり出したら早速…
騙されてもいいやと思い
coconeクレンジングバームを購入。

その1日目

使用感は、
■アカスリ経験ある人ならわかるだろうが、始めてのアカスリ時、

『えっ!毎日、カラダ洗ってのに、こんなアカ出んのワオ!』

■ダイソン、レイコップを

もっとみる
「スキ」めっ〜ちゃ!おおきに〜〜。よかったらシェアお願いしマァークス
5

13年前オンライン英会話を売っていたあの会社の倒産秘話

(※写真は倒産当日、講師と店じまいをした直後のものです…!)

コロナ禍中、遅ればせながら我が社も社内会議をようやくZoomでやるようになった。

分割された画面に13年前の出来事が思い出される。

新卒で入った会社はテレビ電話を使っての「オンライン英会話」を売っていたので日常的に自社製品を使って「オンラインミーティング」をやっていた。今のようなZoomやSkypeではなくテレビの画面を利用して行

もっとみる

僕らは、どこに行けばいいのだろう

いま、友人と話していた。

彼とは小中学校が同じでした。
でも、付き合いが増えたのは大人になったからでした。

私の複業(副業)の仕事で、彼の会社から材料を購入したり、材料のカットを頼んでいます。(たまに印刷の仕事を依頼されます。)

コロナウイルスになってから、売上がガタ落ちでパートさんには会社を休んでもらっているとの事でした。

今も仕事が少なく、しかも工賃が安い仕事ばかりだそうです。
工場は

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😄
22

RPAが当たり前になる社会

人手不足問題については、誰もが耳にする社会環境になった今の日本ですが、状況は思っているよりも深刻になりつつあります。

AIの技術については、進歩は目まぐるしく、既に私たちの私生活、活用しているものもAIによるサービスが増えてきている状況です。
予想よりも早い進歩も見られる、とはいえ、取り入れられているサービス、業種についても偏りはまだ見られ、アナログ的な処理を未だに変えることが難しい文化も色濃く

もっとみる
ありがとうございます!
11

今や転職は迷うことではなく動くことで解決する!

転職するってけっこう思い切った決断をしないと

なかなかできませんよね!

ましてや家族があり子供がいるならなおさらです。

やっとのこと憧れの企業に就職できても

理想と現実が違って新入社員の人でも長く続かず

転職が頭をよぎっている人も多いんじゃないですか!?

昔と違い

入社したら定年まで一つの会社で勤め上げる!

そうできたら理想かもしれませんが

今はそんな時代ではないような気がします

もっとみる
ありがとうございます!!
9

昔のこと

私は昭和48年に東京都調布市の母の実家のそばの産院で産まれ、父の仕事の関係で三重県四日市市にて2歳くらいまで過ごし、父が、東京都で祖父が開いていた指圧治療院の事業所拡大のため、東京都板橋区に引っ越した。その近所に、父は叔父と一緒に指圧治療院分院を開業した。

母は、30過ぎに父と結婚するまで、大手旅行会社で働いていた。バリバリのOLだったそうだ。私より4歳年下の妹が幼稚園年少になったと同時にパート

もっとみる
感無量です。

会社をいきなり解雇・クビにされたら1か月分の給料を請求しましょう【解雇予告手当】

新型コロナの影響で、社員やアルバイトをクビにする会社が増えています。

中には、「明日から来なくていい」と言われてしまうこともあるでしょう。

こういう時、従業員として覚えておきたいのが「解雇予告通知」と「解雇予告手当」です。

会社は、従業員をクビにするときは、原則として30日以上前にクビにすることを通知しなければなりません。これが解雇予告通知です。

もし、通知なしで従業員をクビにするのであれ

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!励みになります!
1

【コロナ不況】上司から会社を辞めるように言われたらどうするべき?

新型コロナ不況の影響で、経営の上手くいっていない会社では、社員を減らそうとする動きも出ています。

中には、社員に対して早く会社を辞めるように、上司が説得するケースも増えています。

会社や上司が社員に、退職を迫ることを「退職勧奨」といったりします。

自分が会社から退職勧奨を受けた時のポイントは、「その場ですぐに返事をしないこと」です。

会社を辞めるか、残るか、どちらにしても今後の自分にとって

もっとみる
スキありがとうございました!もしよろしければシェアもおねがいします!

⑥山形 大沼百貨店の競売とその後

本業が忙しくこちらのアカウントはサボっておりました。。。
5記事も書いてしまった謎の縁のある大沼百貨店ですが、また動きがありましたね。

2020年3月に大沼の山形本店などの土地と建物について、抵当権者の山形銀行は山形地裁に競売を申し立て、認められました。報道を見る限り、2020年7月時点で、まだ次の所有者は明確になっていないようです。
また、以前の従業員による「感謝セール」も開催されるようですね

もっとみる
ありがとうございます!また待ってます!
11

明日いきなり、家業の借金を背負うかもしれない話

本業が忙しくなり、久々の更新となります。
以下のページを立ち上げて半年…

コロナを受けて書いたシリーズが以下…

コツコツと誰かのためになればとnoteを書き、、Twitterではインプレッションを稼ぐべく、しょーもないつぶやきも続けてきましたが、最近、相談を実際に受けました。
やっていてよかったなあと思う気持ち半分、難しさを感じたのが半分。
相談内容は守秘性から書けませんが、学んだことが二つあ

もっとみる
ありがとうございます!
5