池田わたる ✄美容師をちょっと良くするブログ✄

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サービスとおもてなし

美容室のおもてなし とても大事にしている美容師が多いと思います。 そんなボクもご予約をいただいたお客さまには メッセージカード(ウェルカムカード)を セット面の前…

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結論は声をかけることだね

前に管理職をしていたサロンに、中途入社で入った時、それ以前に勤務していたサロンと大きな違いを受けました。 その違いは後に店長やスーパーバイザーを任された時にも、…

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人が定着しないのは、謎ルールのせいだよ

いろんなサロンにはよくわかんないけど、ずっと続く謎ルールってありますよね。 ボクが若手の頃は『お昼ごはんは立場とキャリア順に』というルールがありました。 当然で…

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辞めたいな…と、思っている諸君。今すぐ辞めなさい。

美容師の仕事をしていると、頻繁に遭遇する場面。 それは『辞めたい』という相談。   店長や管理職をすればするほど遭遇しますよね。     組織にいたときも本人の…

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求められていることをやるんだよ

スタッフとの面談や指導の場面。   現状の結果や習熟度をもとに今後の目標設定をするときの話。   『今、自分が課題だと感じるものを1つあげてみて』   「はい。…

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社長が何を言っているか理解できないのは、役割を理解していないから

経営者は、やはり社員と違って多くの挑戦を行い、多くのリスクと対面してきたわけです。   ここには社員とは明らかに違う領域があります。     経営者は、どこか独…