見出し画像

質問の質は優秀さの質

個室型シェアサロンを運営したり、美容師にアドバイスする仕事をしています。美容師にアドバイスをすることは、特に旗を上げていることではないのですが、、、ありがたくも求められるので、応じれる範囲をやっていたら仕事になった、、、そんな感じです。

人に説明をすることが多く、多くの美容師と話してきて感じること。
今回は「質問の質を高めよう」こんな内容です。


【結論から】

質問の質を高めるべきである。

成功する人は「質問」が上手だからである。

自分がまだ結果を出せてないなら、結果が出ている人から「結晶」のような回答をもらうべきである。その結晶は仕事に大いに役立つ。

その結晶を引き出すためには「質の高い質問」が必須である。

質問の質を高めるには、質問を繰り返し行うことしかない。質問の量から質を高め、結晶のような質の高い情報を手に入れる。

【ほぼ100、、大丈夫です!】

いろんな説明をする機会があります。
「質疑応答の時間は設けるが、気になったタイミングで質問を受け付ける」
必ず伝えています。質問しやすいように、流れにも緩急を入れているが、概ね質問をしてくる人はすくないです。
質問をしてきても「それ聞いて何の役に立つ?」ような質問をしてきます。

最終的に質疑応答の時間になると、、
『ご不安な点やご不明な点は??』
「今のところ大丈夫です」
・・・。

ほぼ100%、この回答です。

本当に理解して「大丈夫」なら「後日、話した内容で質問してくるなよ、、、」と正直思います。人の時間を大きく奪っていることを感じてほしいです。時間を設けられているのだから、その時間で結果を出せ!と感じています。つまり、質問の力が高ければ思い通りの結果を得られます。
有期限で結果が出せないから、人に乞うことをしていると、、感じるべきです。

本当に理解しているなら後日の質問も、話の内容をなぞるような質問は生まれてきません。

【メモも取らない】

ボクが美容関係、、例えば「スキンケア(皮膚化学)」を教えたとします。
多くの人は、その内容をメモも取らずに後日質問してきます。

この人、優秀だな、、、と感じたのは
「録音していいですか?」と講習の話の内容を「携帯で録音」していた人です。*可否あります。事前に確認することはマストです。

メモもとっていたので、その時間の質を高めていました。
後日、質問があっても「質問の内容の質が高い」ことが感じられました。

決して講習の内容を再び話すようなことではありません。

ほぼ記憶は失われるのも理解せず、ただ聞いているだけでは成功するはずもありません。ここの理解ができていないから、結果が出ないんだな…と感じます。

【質問上手は成長上手】

人前で発言、質問をするのが恥ずかしい、、とかもうやめた方がいいと感じます。
ある程度、仕事に結果を出している人なら「質問の質」でどこまで理解しているかが感じ取れます。
その質問の内容で答えるレベルが変わります。どのレイヤーで答えるのが適切か、、を考えています。

質問も相談も本当になければ、仕事で結果が出ているはずです。

結果が出てないから「人にアドバイスを求める」わけですよね。
結果を出した人は、その人が苦労して導き出したプロセスやノウハウがあるわけです。それを「質問」して聞き出すことが大切です。

その質問も「それ聞いて何になる??」ような質問から、指導する立場を困らせるような「質の高い」質問に高めるのが重要です。

質問をたくさんして、質問の質を高めると「結晶」のような指導者のコツを教えてもらえると思います。

【指導者は。。。】

指導者側にも注意が必要と感じます。

指導する場面で「質問は今のところ大丈夫です」となった時は、注意が必要だと思います。

むしろ、強引でも質問をさせるくらいのプレッシャーは必要悪だと感じます。質問がないのは「理解しているからではなく、単純に考えてない」ことが往々にしてあると思います。

このような状態を放置しておくと、、後日、何の役に立つかもわからない程度の低い質問をしてきます。
自分自身の時間を奪われるだけだと感じます。

深い理解をさせると、後日自分の時間を奪われないで済みます。
自分のリスクヘッジにも、質問の質を高められるような指導は重要です。


【まとめると】

質問の質を高めるべきである。

成功する人は「質問」が上手だからである。

自分がまだ結果を出せてないなら、結果が出ている人から「結晶」のような回答をもらうべきである。その結晶は仕事に大いに役立つ。

その結晶を引き出すためには「質の高い質問」が必須だからである。

質問の質を高めるには、質問を繰り返し行うことしかない。質問の量から質を高め、結晶のような質の高い情報を手に入れる。

- - - - - - - - - - - - -


みんなの日常のヒントになれば。

#美容師をちょっと良くするブログ
美容師をもっと豊かにするべき活動中

・個室型シェアサロン 「The Apartment of Solon」 を運営
(表参道・錦糸町・船橋・市川)

・ゲームで学ぶ!美容室の経営、マネジメントゲームインストラクター
美容室の経営をわかりやすく指導!

夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗

理想と現実の差をなくすことへの挑戦!

美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞

ご依頼はDMから

個室型シェアサロン運営しています

The Apartment of Solon

https://solonbeauty.jp

訪問美容の事業もしています!
・訪問美容を立ち上げたい方は、おチカラになれます💪
・在宅で訪問美容を希望の方はご相談ください。
✄訪問美容 fio (フィオ)✄:在宅専門 訪問美容

https://www.fio-hairmake-houmon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?