美容師の質にまつわる数字
美容業界にはいまだに「売上至上主義」的な空気があります。
当然、売り上げがとても重要なのですが、、、
売り上げが高いことのカラクリがあるので、本質的とは言い難いです。
今回は、美容師の「質」を高める。そんな内容です。
【結論から】
美容師の量と質を意識しているか。
また、その量はどの数字に表れて、質はどの数字に表れるか理解しているか。。。
美容師の量にまつわる数値にとらわれても、アッパーがくる。
いつかは止まる。
美容師の質を高める。
美容師の質にまつわる数字を常に意識する。
つまり、出勤日数や長時間労働に左右されない数字が重要であり、その数字が高い美容師こそ、質の高い美容師である。
【美容師のありがちな勘違い】
美容師のプロフィールなどを見ると「月間〇〇〇達成」や「月間〇〇〇名様担当」などの数字を見ることがしばしばあります。
ダセーな、、、と正直思っています。
なぜならば、その数字はめちゃくちゃ大事だが、本質的な数字ではないからです。そもそも、それよりも上が世の中にはいますし、お客様はその人の売上よりも「自分がどうなれるか。。。」が重要だからです。
プロフィールの貴重な文字数を意味ないことに使っています。
【売り上げ、客数は「量」の数字】
「月間〇〇〇達成」や「月間〇〇〇名様担当」のような数字は「量」の数字です。
簡単に言うと「出勤日数」や「長時間労働」をすれば、多くの人が達成可能だからです。
量をこなすことで達成できる数字です。
【量から質へ】
本題を掘り下げる前に、、、
量もこなしてない人が、量を頑張っている人を安易に批判することはやめてください。
自分がやらずに頑張っている人を批判するのは、見るも絶えないです。
ここから先は
1,929字
¥ 100
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?