【今日も残業】残業の考え方【明日も残業】

働き方関連法が成立したのが2018年7月、施行が2019年4月である。

うちのような建設業は(時間外労働に関わる)上限規制適用猶予期間が2024年3月末まである。

さて、ネットなんかでは法規制を根拠に長時間労働是正が叫ばれている。

企業の是正を第一義とするのは当然であるが、果たして抜本的解決になるのかと言われれば、そうは思わない。

精々業務の持ち帰りが横行するだけであろう。

小零細の公共

もっとみる
尊い・・・
9

2日連続で11時間勤務をキメた。時計を見て思わず首を傾げてしまいそうな日々を過ごしている。無茶しないでね、無理しないでねと皆に言われるけど、じゃぁ私の仕事量減らしてくれよと言いたくなる。いや、誰も悪くないんだ。本当なら心配される事は有り難い筈なのに…どうにも残業過多は良くないね。

そんな貴方がスキ!
00:00 | 00:30

こんにちは!藍です。
大学が無駄と言われて久しいですよね。
労働者としての道と研究者の道を、差をつけずに分離することで、両者の精度、そして社会全体の生産性が上がるんじゃないかというお話をしました!

なぜ真面目な人が報われない?

この世の中を俯瞰して見ていると、不可思議な現象がたくさん起こっていることに気が付きます。

そのうちの一つが、“真面目に生きている大勢の人々が苦しんでいる”ということです。

これを象徴する出来事の一つが、電通に新卒入社して、長時間労働や上司からのパワハラなどにより2015年12月25日に自殺した高橋まつりさんの事件です。

高橋さんは母子家庭の育ちでお金が無かったため塾にも行かず、必死に勉強して

もっとみる
いいねありがとうございます!
1

残業至上主義の弊害

衝撃的な話を聞いた。

「うちの会社の評価基準は、残業時間の長さ」

・・・

・・・

はっっっ!!??

転職での中途入社から半年が経過。
令和にもなったこの時代に耳を疑った。

テクノロジーが発達し、政府から『働き方改革』なるものも進められている現代。
本来であれば、企業は「残業時間の削減」、もしくは「残業の原則禁止」を取り入れるべく躍起になっているはずだ。

にもかかわらず我が社の方針は、

もっとみる
お読みいただき感謝申し上げます!(^^)
4

大人になるって楽しいはずなのに

本来、子供が「早く大人になりたい!」と思うことはおかしなことではないと思います。

なぜなら、子供は何をするにも常に親の力を借りなくてはいけないのに対して、大人になると自分の意思でできることが圧倒的に増えるからです。

子供だったらどこかへ遊びに行くときも親の許可をとらなくてはいけません。門限があるかもしれません。お金がなく好きな物も買えません。

大人になるとこれらの制限はなくなります。好きなと

もっとみる
いいねありがとうございます!
3

〝不適切〟って、、ちゃうちゃう、騙してんだから犯罪でしょ!?

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4373/index.html

かんぽ も ドコモ も 7-11 も、問題になってるトコは不適切じゃなくって〝犯罪〟だと思うんだけど。

デカぃ企業だからって忖度したりビビってお茶を濁しちゃダメだょ。

私が今回不調をきたしているわけは、長時間労働にあるのだけれども、それを論理的に説明したとしても、上が理解するかは甚だ疑問。色々トラブルがあって、心身を病んだと思われている。長期戦で、伝え続けるしかない。そもそも、前提が間違っている。
#長時間労働 #部活動 #不調 #休職

コンサルティングファームにおける働き方改革の実態(2020年版)

今回は現役コンサルだからこそ語れる、2020年現在のコンサルティングファームの「働き方改革」はどうなっているのか、についてお伝えしたいと思います。

■コンサルは「激務」なのか。

就活生や転職希望者の間で実しやかにささやかれる「コンサル=激務」の方程式。

国主導で「働き方改革」が勧められ、企業としても社員を過剰に働かせること自体が難しくなってきた昨今。

そんな今の時代でも、コンサルティングフ

もっとみる

立ち上げは一気に。

これまで仕事の取り組み方を変えるとか他に勉強したいことがあるとかいろいろ言ってましたが、ほんとは「今はいったん没頭しないとな」と思っています。

もちろん、何も考えず闇雲に量をというわけではないのですが、
効率とか他の勉強とかそういうのは立ち上がってからだな、立ち上がるまでは他を削ってでもある程度の量はやらないとな、という感じ。

一般的な知識だけでなく担当PJのキャッチアップや他PJの実績調査な

もっとみる
ありがとうございます!
3